July 15, 2013

カメラバッグ

20130715

はい、今日は久しぶりにカメラバッグを新調しました。

と言ってもスナップ用の散歩バッグですね。

普段は肩掛け式のバッグに機材一式を詰めて持ち歩く

事が多いのですが、流石にスナップには大きくて重い

ですし、風景や花を撮影する時は機材のグレードより

もフットワークが大切なので小ぶりなバッグはちょうど

良い感じです。

で、今回はサブバッグなので安く済ませる為に密林さ

んの2千円のスリングバッグにしました。

小ぶりなサイズなのに三脚も付けられるのには好感を

持てますね。

201307151

主室はクッション材で仕切りを調整出来るようになって

います。

グリップ付きのD90にタムロンの18-200mmのレンズを

付けた状態でスッポリ入りました。

加えて35mmの単焦点レンズとクリップオンストロボを

入れてちょうど良い感じですね。

これ以外に副室には携帯レフ板や予備バッテリー等を

入れても余裕があるのでサイズ・重量ともに軽いフット

ワークで撮影が出来そうです。

値段的に賭けの部分もありましたが良い買い物だった

と思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 06, 2012

今日の届け物

1331034853372.jpg
はい、今日の届け物です。

カメラ用の防湿ボックスの除湿剤と防カビ剤ですね。
まだ乾燥してる時期なので今は必要無いですが、ちょうど切れたので購入しました。

カビてからでは遅いので先行投資ですかね。
出来れば保管庫が欲しいですが、置く場所が無いので我慢です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2010

今日の届け物その2

今日の届け物その2
はい、今日の届け物その2です。

ニコン用の現像ソフトとその手引き書ですね。
どんなに頑張って撮っても現像の段階でダメになるの
が嫌でニコン純正の現像ソフトを購入しました。
使い始めに癖があるソフトのようなので、追々慣れて
行こうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2010

今日の届け物

今日の届け物
はい、今日の届け物です。

先日購入したD90に取説と言うものが付いていなか
ったので、その代わりになるガイド本と、つい買って
しまった35㎜の単焦点レンズです。
ガイド本の方は色々使い方が載っていますが、使いこ
なすとなると大変そうだなと言うのが素直な感想ですね。
直感的に色々数値を弄れるのは非常に助かりますが意
味を分かってないとダメですもんね。
これから色々と勉強します。

それから単焦点レンズの方はf/1.8と明るいので
ボケ具合等を早く試してみたい所です。
花等は絶好の被写体ですからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2010

今日の届け物

今日の届け物
今日の届け物
はい、今日の届け物です。

ティンバッグ2のカメラインナーMですね。
今まではティンバッグ2のMサイズに社外のインナー
を使っていましたが、D90になって収まらなくなっ
てしまったので今回は純正のインナーを購入しました。

流石に純正だけあってバッグとの相性は抜群ですし
収納性も上がったので交換レンズもスピードライトも
きちんと収まりました。

これに三脚もとなるとゾッとする重量になりますが
なるべくフットワーク軽く行きたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2010

今日の届け物

今日の届け物
今日の届け物
はい、今日の届け物です。

昨日の記事で書いたように対飛行機用装備としてニコ
ンの70〜300のレンズと8GBのSDカードを購
入しました。

実際に届いてみると箱は大きいですし、ボディに付け
てみると中々の重量になってしまいましたね。
これは撮影に行く前に筋トレが必要になりそうですw

でもレンズの泥沼にハマりそうで、既に標準の単焦点
レンズが欲しかったりしています。
まぁその前に撮影に行かないとですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2010

今日の届け物

今日の届け物
はい、今日の届け物です。

ニコンのD90ボディですね。
今までがD40Xで入門機でしたので、中級機にステ
ップアップしました。
因みにレンズは以前買ったタムロンを付けています。
D90はずっと価格動向を見ていましたが、D7000
の登場により手頃な値段に落ちて来たので購入しました。

大して腕も無いくせに中級機とは烏滸がましいですが
ここは趣味の世界と言う事で勘弁して下さいw
でも、ボディを買うついでにバッテリーグリップを買
ってみたらかなりの重量になってしまいましたね。
これ以上重くなるとフットワークに影響が出るので
これ以上のステップアップは無いと思います。

しかし新しい(正確には中古ですが)カメラを買うと
新しいレンズも欲しくなりますね。
ご安心下さい、明日届く予定ですw

こうやって泥沼にはまっていくのかな?…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2010

現像終了

100410

はい、今日撮影に行って来た縮景園の桜写真の現像が
終わりました。

相変わらずシャッターを切った割には公開出来るような
写真は少ないですが、もしお暇なら右側のフォトアルバ
ムから見てやって下さい。

今日の広島地方は日中22°程あったので、歩き回ると
汗ばむ位の陽気でしたね。
この調子で一気に暖かくなってくれれば良いのですが。

| | Comments (63) | TrackBack (0)

桜
はい、多少出遅れたものの、いつもの縮景園まで桜を
撮りに来ています。

まだ見頃は過ぎていないようで、鮮やかな風景を見せ
てくれてますね。

| | Comments (148) | TrackBack (0)

March 07, 2010

現像

100306

はい、昨日行って来た名古屋オートトレンドの写真を
現像しました。

今回は調子に乗って265枚もシャッターを切ったの
で現像に結構時間がかかってしまいましたね。
大阪オートメッセの時のようにお気に入りは見つけら
れませんでしたが、敢えて選ぶならソフトバンクの眼
鏡っ娘が良かったかな~とw

いつものようにアルバムは右のフォトアルバムから
ご覧ください。

しかし、今回これだけシャッターを切ったのに自分的
に満足行く写真は1枚も無かったと言うのは悲しいで
すね。
被写体的にも今一つ感が残る所はありましたが全体
的にアンダー気味で(アルバムは補正をかけていま
す)スピードライトも使いこなせていなかった印象が残
ります。

機材的には自分の腕からすると十分な物なので、今
後はとにかく撮影に沢山出向いてスキルを上げて行
かないといけませんね。
その為にも対象を幅広く持って精進して行こうと思い
ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧