February 19, 2014

救急パンク修理キット

20140219_213302

はい、今日は車用の救急パンク修理キットを購入しま

した。

今まではランフラットタイヤ(RFT)でパンクしても走れる

仕様だったので無用でしたが、今回普通のラジアルに

履き替えた為保険としての購入ですね。

と言っても履き替えたのは前輪2本だけで後輪はまだ

溝があるので交換はまだ先になりそうです。

前後輪で違うタイヤですが、取り立てて不都合は感じま

せんし、まだ使える物を交換するのも勿体ないのでセ

ットにはしませんでした。

タイヤ選びでは当然RFTも候補に挙がりましたが、家の

車のシャシーが硬いのとタイヤの硬さが合わさって乗り

心地が非常に悪い事と、以前のように飛ばさなくなって

スポーツ寄りのタイヤが必要無くなった事、RFTの入手

性の悪さから通常タイプを選ぶ事になりました。

今までRFTを2セット使って14万キロ走って来て普通の

ラジアルに履き替えた訳ですが、まず最初にはハンドル

の軽さが実感出来ましたね。

エコタイヤにしたのでトレッド面の粘度が低いと言う事

とサイドウォールの柔らかさが影響しているのでしょうか。

逆に時速80キロを超えるようなカーブではハンドルの

落ち着きが無いように感じました。

これもタイヤ自体の柔らかさが影響しているのでしょう

が、マイナス面ではありますね。

こう見ると家の車の最高速度250キロで走るには確か

に標準で付いているタイヤでないと無理ですし、パンク

しても走れるRFTを選んでいるのはメーカーとして正し

い選択なのだなと思いました。

この辺りの事情も考慮して、今回から普通のタイヤに

切り替えた事を理解して今まで通り安全に運転して行

かないとと感じました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2013

祝12万キロ

Img_0721

はい、先日大阪に行く途中にうちの車が12万キロを達成

しました。

新東名を走りながら撮ったのでブレてしまって良く分からな

いですね。

この車がうちに来てから来月で7年になりますが、7年で

12万キロですから思っていたよりは走って無いですね。

1日に1000キロとかの距離を定期的に走っているので

その印象が強いのでしょうか。

この前の車も似たような距離を走っていたのですが、今回

の車は大分痛み具合が少ないようです。

勿論経年劣化でエンジンパワーは落ちている感じがして

カタログスペックから50馬力以上は落ちているのでしょうが

痛みがちなゴム部品や電気系統に目立つ劣化は無いよう

ですね。

1度不注意で後輪をぶつけた時に足回りのブッシュ類を全

て交換しているのも理由の1つかも知れません。

とかく維持費がかかる車と言う印象がありますが、今まで

で壊れたのはイグニッションコイルが2本と燃料ポンプ位だ

ったと思います。

消耗品にしても高速道路を走る事が多い状況とは言え

未だにブレーキシューは換えていませんし、エンジンオイル

も元々設定交換サイクルが長い車種なので数回の交換に

留まっています。

初期投資は国産普通車の倍以上なので痛い出費でしたが

トータルバランスが優れた車なのでまだ当分は乗り続けられ

そうですね。

その前に現実的に購入できる7ケタで売っている車の中に

欲しいと思える車が1台も無いので乗り続けるしかありませ

んが・・・

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 06, 2012

ラベル剥がし

1333719394019.jpg
はい、訳あってラベル剥がしが必要になりました。

このての商品を購入するのは初めてなので選び方
が分かりませんでしたが、適当に良さそうな物を
選びました。

まぁ大したこと無い話しでしたね。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

March 15, 2012

相変わらず

1331812822800.jpg
はい、今日はディーラーに行って来ました。

3ヶ月程前からウオッシャー液が出なくなった
ので見てもらったのですが、モーター交換に
なりました。
たまたま店に在庫が有ったので1時間程で終わった
のですが、20K強掛かりました。

BMWは基本性能は高いのですが、相変わらず
くだらない所が壊れますね。
これも愛嬌と思えれば良いのですが、20Kは
正直痛いですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 05, 2012

支払完了

0000101nc48164_01

はい、長かった車の借金がやっと終わったっぽいです。

最後の方は収入も減ってしまったのでかなり苦労しましたが

これでやっと自分の物になって楽になりました。

5年経って既に12万キロ弱を走ってしまっていますが、少し

前の自損事故で下回りは新品に交換済ですし、その他も

全然調子が良いので、あと5~10年は最低でも乗るつもり

です。

少し興味があって、同じ型のディーラー中古車を全国検索

してみましたが、1台だけあって、4分の1の走行距離で

売価が260万程度でした。

買値を考えると寂しい限りですが、国内流通を見ると2度と

購入出来ないモデルなので、大事に乗って行こうと思います。

1つ心配なのはブレーキパッドを1度も交換していなので、ど

のタイミングで交換時期が来るかですね。

パッド&ローター交換(BMWはセットで交換になります)で

100kは確実にかかるので怖いですね・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 10, 2011

疲れた

1323496526315.jpg
はい、一回りして休憩中です。

楽しみにしていたBMWがイマイチだったので
残念です。
今回は写真も全然撮ってませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現着

1323477011626.jpg
はい、今日はモーターショーに来ました。

無事に駐車場にも停められて一安心です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2011

オートサロン

オートサロン
はい、今日は東京オートサロンに行っていました。

いつも通りに写真をたくさん撮ったので後の現像作業
が大変そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝食

朝食
はい、1時間半の渋滞を乗り越えて幕張に到着しました。

まずは腹ごしらえからです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

某所着

某所着
はい、2人目を拾います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧