August 15, 2012

リラックス

1345034259465.jpg
はい、今夜はまったりとシグロⅠです。

最近はパンチカットしている事が多いのですが
今日はギロチンカッターでのストレートカット
にしてみました。
ドローする面が大きくなるので味がマイルドに
なりますね。
どちらも美味しいですが、その時の気分によって
変えるのが正解ですかね。


1345034260105.jpg
そしてその後はドリップ珈琲です。
パプアニューギニアですが、この銘柄は程よい
香りと苦味に合わせて少々の酸味があるので
バランス的に良い感じですね。
コクのある味わいなので甘い物と合わせると
美味しく飲めるのかもしれません。

ただ、シガーにしろ珈琲にしろ真面目に味わい
たいので、香りがぶつかるような組み合わせは
一緒に口にする事はありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2012

マイセン29579

1342940663633.jpg
はい、昨日届いた物の続きです。

マイセン波の戯れシリーズの29579エスプレッソカップ
&ソーサーです。
エスプレッソを飲む際にやはり専用の大きさの物が欲し
かったので購入しました。

波の戯れシリーズはマイセンの中でも新しいラインナッ
プで、比較的手が出しやすい価格帯なので普段使いとし
て重宝しますね。
例に洩れず底面には双剣マークとモデルNoと型Noの刻
印と白磁を表すヴァイス(白)のサインがあります。


1342940665424.jpg
他にもプレート等色々と欲しい所なのですが、揃え出す
とキリが無いので暫くはこれで我慢ですね。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 21, 2012

Kalita500サーバー

1342846347123.jpg
はい、今日はカリタのサーバーです。

ドリップ珈琲を複数杯淹れる際に今まではドリッパーを
カップに乗せて交換していたのですが、どうしても濃さ
に差が出てしまうので購入しました。

カップと共にサーバーを温める手前はかかりますが、こ
れで均一な濃さを出せるので期待です。
それにドリッパーで落とす際には湯を注ぐ回数が増える
と豆の力が落ちて来るので、効率的に2杯分を抽出出来
るようになりますね。

実際に使ってみると事前調べの通り口がすぼまっている
ので内部が洗い辛かったり蓋が取りにくかったりします
が、保温性は高そうですし効果の為なら多少の使い辛さ
は気にならないので、良い買い物をしたと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2012

エスプレッソ

1342017235494.jpg
はい、今日はいつものエスプレッソ
が来ました。

Continue reading "エスプレッソ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2012

ホンジュラス

1340542952925.jpg
はい、今日はホンジュラスをおろしました。

Continue reading "ホンジュラス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2012

illyダークロースト

1337781235550.jpg
はい、今日はillyのダークローストです。
前回購入した物が無くなったので補充
ですね。

Continue reading "illyダークロースト"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 12, 2012

10時のお茶

20120512_102018

はい、今日の午前中のティータイムはカフェラッテです。

Continue reading "10時のお茶"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2012

温度計

1336742239355.jpg
はい、今日はキッチン用の温度計です。

今はアナログタイプの物を使っている
のですが、正確な温度を測りたくて
購入しました。
例のごとく、いつも安定して同じ味の
珈琲や紅茶を淹れる為ですね。

今まではお湯を沸かした後にポットに
移して温度を下げた状態で温度計で測
定して入れているのですが、より正確
な数値で測ってブレを無くそうと言う
目論見です。

手順や数値的な物はこれで大体確認で
きるので、後は試行錯誤を重ねて技術
を付ける段階です。
これが1番難しいのですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2012

キッチンスケール

1336564919388.jpg
はい、今日はキッチンスケールです。

今までは珈琲にしても紅茶にしても
メジャーカップを使っていたので特に
必要性を感じていなかったのですが
室温や湿度に左右されずに普段から
同じ味を出す為には計量が必要だと
思い購入しました。

豆や葉用途なので極小サイズですが
コンマ1gまで計れる精密スケール
です。
勿論風袋機能も付いているので万全
ですね。

楽しみがまた増えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2012

デスクマット

1336482935996.jpg
はい、今日はデスクマットです。

と言っても本来の使い方はせずに、キッチン
マットとして使う予定です。

Continue reading "デスクマット"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧