April 04, 2013

自転車メンテ

F55

はい、そろそろ春なので今夜は自転車のメンテをして

いました。

去年も今頃にやっていたので年1回の行事のようですね。

ロードレーサー2台とクロスバイクを綺麗にしてあげた

のですが、年月が経つと状態に差が出ていました。

FELTのF55は05年モデルなのでかなり古い車種なので

すが去年同様デュラエースで組まれたコンポ周りは全く

痛んでいませんでした。

改めて調整しなくても変速もブレーキも良い感じで動い

てくれます。

いかんせん古いモデルなので今時の廉価グレードより

機能面では劣りますが仕上げの良さや耐久性は安心

出来ますね。

因みに画像は届いた当時なので今は構成がだいぶ変

わっています。

一方SCOTTのS45は10年モデルですが105やSoraをベ

ースに組んであるので錆びや調整が必要になっていま

した。

手を入れれば問題無く動きますが、この辺りにグレード

の差が出ているのでしょうね。

廉価車種ほどマメに手を入れて状態をキープしないと

いけないです。

最後はゲタ代わりのクロスバイクですが流石に厳しい

状態です。

外観はもちろん動作も重くなって、気持ちよく使うには

ワイヤーの交換等色々手を入れないといけません。

ただ、満足行くには車体価格並みの投資が必要にな

りそうなので、走行に支障のない状態まで持って行っ

て終わりにしました。

良い自転車は手を入れながら長く使えますが、手軽

に乗るには支障がありますし、安価な自転車は手軽

に乗れても寿命が短いので自転車選びは難しいで

すね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 17, 2012

ボトルゲージ

1339910969394.jpg
はい、今日は自転車のボトルゲージ
が来ました。

Continue reading "ボトルゲージ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 11, 2012

シーズンイン

はい、今日はそろそろシーズンインと言う事で自転車を

確認してみました。

保管状況は軒先と言った所ですが、ゲタ代わりのクロス

バイクは見事に細かい部分が錆びていましたね。

フレームがハイテンション鋼なのでチューブ内部ももしか

したら錆びているかもしれません。

Continue reading "シーズンイン"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 27, 2011

今日の届け物

今日の届け物
はい、今日の届け物です。

オークリーのZeroですね。
数年前に生産終了になったモデルですが、売っている
のを見つけたので、つい買ってしまいました。

数年前のモデルとは言え、今見ても斬新なデザインな
ので使う時が楽しみですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2011

今日の届け物

今日の届け物
はい、今日の届け物です。

自転車用のレインウェアですね。
ジャージのデザインが分かるように透明なので安い
雨合羽のようですが、ちゃんと自転車のフォームに合
わせるように裁断されています。

流石にもう雨の中を練習に行くようなストイックさは
ありませんが、これで突然の雨に対応出来ますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2011

今日の届け物

今日の届け物
はい、今日の届け物です。

オークリーのサングラスケースですね。
最近の製品にはケースが付属する事が多いのですが
(その分値段も上がっていますが)以前に買ったMフ
レームには付属していないので購入しました。

オークリーのサングラスには必ずマイクロバッグと言
う布袋が付属していて、それに入れて保管すれば良い
のですが、やはりハードケースの方が安心感が違うの
で何らかんだで買ってしまいます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 20, 2011

今日の届け物

今日の届け物
はい、今日の届け物です。

今年に入ってから毎月買っている自転車雑誌ですね。
だいぶ陽気も良くなってきましたし、シーズンインな
訳ですが、身体は全く出来ていません。
短い距離から始める感じですかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2011

久しぶりの

久しぶりの
はい、久しぶりの届け物です。

オークリーのレーダーパスですね。
カラーリングは最近お気に入りのライブストロングです。
自転車用となりますが、ランニングにも使用可ですね。

まぁいい加減何本目のオークリーだか忘れましたw

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 02, 2011

今日の届け物

今日の届け物
はい、今日の届け物です。

夏物のサイクルジャージでビブショーツ2セットですね。
今回はスバルチームがなかったので両方ともライブス
トロングにしてみました。
今回も中国の広州から国際EMSで届いたのですが
発送メールから1.5日で届きました。
何処かの何とか急便とは大違いですねw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2011

あげ忘れ

あげ忘れ
はい、そう言えば秋冬物のサイクルジャージを上げて
いませんでしたね。

今更ですがこの2着です。
左はライブストロングで、自転車を選ばずに着れるの
が良いですね。
何気にお気に入りです。

右はスバルチームのレプリカです。
国産車ならスバルが好きですし、自転車メーカーのロ
ゴが無いので手持ちの何に乗っても大丈夫です。

といいながらそろそろ夏物を仕入れないといけませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧