October 17, 2012

ブレス調整

Img_0334

はい、うちの青サブのブレスが最近少しキツイな

と思っていたのですが、購入時から何となく剥さず

にいた裏蓋の保護シールを剥したら何気に丁度

良くなりました。

一時はコマを買い足すようかなと覚悟を決めかけ

ていたのですが、何とかなって良かったです。

何しろコンビブレスは日ロレで買うととんでもない

金額を言われますからね。

Continue reading "ブレス調整"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2012

クロノメーター

1336141174270.jpg
はい、私が月に一度腕時計の時刻合わせ
をしている事は何日か前のエントリーで
書きましたが、今日はその雑感を書こう
と思います。

Continue reading "クロノメーター"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2012

たまには回さないと

1335838626120.jpg
はい、今日は月初恒例の腕時計の時刻合わせ
です。

今月は日付の調整も込みですね。
11本調整して大体20分位かかりますが、合
わせて状態の確認もするので、大事な時間です。

このスピードマスターは手巻きですのでワイン
ディングマシンに入れて置いても止まるのです
が、たまにはクロノグラフを回してやらないと
中のオイルが循環しないので、いつもこのタイ
ミングで動かしています。

もう15年物なのでOH時期はとっくに過ぎてい
ますが、購入価格との関係を考えるとなかなか
OHに踏み切れませんね。

とは言っても思い出の有る大事な一品なので
動かなくなったら修理には出すと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2012

電池が切れた〜

1330865033354.jpg
はい、しばらく放置していたらコンステレーションの電池が切れてた。

日付が24日で止まってるから1週間以上見てなかった事になりますね。
これだからクオーツは…って事なんですけど、1週間以上放置してる時点でこの時計が必要なのかって言う話しですよね。

道具は持っているものの、裏蓋を傷つけるのが恐くて作業出来ないとか…
これじゃあ道具を持っている意味無いじゃん!
って言う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2011

今日の届け物

今日の届け物
はい、今日の届け物です。

ワインディングマシーンですね。
今まで使っていた物が壊れてしまったので買い換え
です。

しかも壊れたのは一番最近に買った物なので残念です。
まぁそれだけが他社製で、その他はエスプリマ製なの
で個体差と言うよりはメーカーの信頼性ですかね。

とりあえずは一安心ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2011

戻って来ました。

戻って来ました。
はい、修理に出したサブマリーナが戻って来ました。

12日に出して予定通り26日に発送してくれたよう
です。
すっかり調子が戻ったらしく、秒単位でズレはありま
せんでした。
この2週間定位置に無くて寂しかったですが、これで
元通りですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2011

O.H

O.H
はい、今日はサブマリーナの修理に丸の内の日ロレま
で来ました。

見積りをしてもらった結果、購入後3年未満と言う事
で無料で調整してもらう事になりました。
O.Hと違って外装の研磨等はありませんが4〜5万
は覚悟していたので助かりましたね。

2週間程かかるらしいので戻って来るのを楽しみに待
つ事にします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2011

O.H?

O.H?
はい、画像ではわかり辛いかと思いますが電波時計が
6時を表示しているのに右側のシーマスターは合って
いるのにサブマリーナの方は12分進んでいます。

同じタイミングで合わせて5日後の結果ですから、サ
ブマリーナの方は完全にO.Hの時期が来たようです。

クロノグラフが滅茶苦茶高いのは知っていますが、3
針のデイト表示付きのO.H代は一体いくらになるの
でしょうか?
しかも手持ち唯一のコンビモデルなのでその辺りも気
になります。

とにかく金の無いタイミングなので日ロレに持って行
くのは後日になると思いますが、時計が狂っているの
は気持ち悪いので、なるべく早く持ち込みたいと思い
ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2010

今日の届け物その1

今日の届け物その1
はい、今日の届け物その1です。

オメガのデ・ビル コーアクシャル クロノメーター
ですね。
デ・ビルは追々購入しようと思っていた矢先に良い出
物があったのでポチっとしてしまいました。
主にフォーマルでの出番が多いかと思いますが、実際
に現物を手に取ると思ったよりも大きく重厚でしたね。

これで新旧の区別を無くせばオメガのラインナップの
ほとんどを手に入れた事になります。
細かく言えばシーマスターのアクアテラとか派生のラ
インナップはありますけどね。
これらは今一つ触手が出ません。
で、それならこれでオメガを買うのは終わりかと言わ
れると、まだまだ続く予定でいます。
代表機種であるスピードマスターを持っているのは持
っていますが、かれこれ15年前の機種で今とは比べ
物にならない位精度が低いですから、これを新型に買
い換えたいと思っています。
その当時は精度や品質でロレックスに負けている部分
が多かったですが、数年前にオメガがコーアクシャル
を発表してクロノメーターの認定も取った頃から精度
だけでなく品質も高級腕時計に相応しい物になって来
ました。

勿論ロレックスも好きな時計ですからコレクターとし
ては色々興味がわく所です。
以前のブログでロレックスはあと1機種を残すのみと
書きましたが、その後ヨットマスターやミルガウスに
も興味が湧いてきたのでまだまだ先は長そうですね。
ただ、この先はある程度纏まった資金がないと買えな
い時計ばかりなので、購入ペースは年単位で考えて行
く事になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2010

今日の届け物その2

今日の届け物その2
はい、今日の届け物その2です。

セイコーの逆輸入クロノですね。
チタン製と言う部分に引かれてつい買ってしまいました。
とは言え取り急ぎ使う用も無いのでワインディングマ
シン行きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧