May 31, 2014

BOHEM CIGER NO.6

20140531_085815

はい、今回はボヘーム シガー No.6を試してみました。

こちらはシガーリーフを30%使った紙巻きたばこですね。

印象としては燻製のような甘味を感じる事が出来てスッと

入ってくる感じでした。

系統としてはコイーバ シガレットに近い雰囲気ですね。

まあコイーバもシガーリーフ使用なので当然と言えばそう

ですが。

普段エコー(タール15mgニコチン1.0mg)を吸っている身

としてはボヘームのタール6mgニコチン0.6mgはとても軽く

かつ燃焼も早いので、ついチェーンスモークしそうな勢い

です。

ゴロワーズやジダンと言った黒煙草と同様に一般的な

紙巻きたばことは味わいが違うので、気分を変えたい時

等には良いのではと思いました。

| | Comments (82) | TrackBack (0)

April 19, 2014

セブンスター メンソール12

20140419_182129

はい、新しくなったセブンスター・メンソール・12を試し

てみました。

今回の売り文句は完熟葉使用と言う所ですね。

たばこ葉本来の旨さと正統派メンソールらしいですが

吸った印象は最近のトレンドである強めのメンソール

感ですね。

と言っても薬品感のあるメンソールでは無く、後味に

煙草葉の甘味が残る少し上質な感じもあります。

普段吸うメンソールはアメスピが主で、どちらかと言う

と煙草の味に寄っているブレンドなので、目先を変えた

メンソールを味わいたいときは選択肢に入れても良い

かなと思います。

| | Comments (121) | TrackBack (0)

HOPE期間限定味

20140419_174423

はい、先週辺りに流通し始めたHOPEの期間限定味を試して

みました。

金の方がホープ・ドライゴールドで赤い方がホープ・サワー

レッドです。

今では少なくなった70mmのレギュラーサイズですね。

まあ旧三級品を吸っているとこれが普通の長さですが。

ドライゴールドの方は「キレを加えてスッキリとした味わい」と

言う文句ですが、吸った感じはタール値12mgの割にはスッと

入る印象で、煙草の味を残したまま吸いやすくしてあると言う

感じですね。

一歩間違えると印象に残らない煙草でもあります。

一方サワーレッドの方はチェリーの味がしっかりしていて、タ

ール値8mgなのに吸った気になる印象です。

今の国産紙巻煙草ではなかなか無い味わいですね。

パイプなどで着香煙草を吸っている方にはこちらの方が好ま

れると思います。

かく言う自分もリピートするならこちらの方ですね。

HOPEは常喫煙草では無いですが、10本入りスライドボック

スで手軽なのでサワーレッドが継続になるならタマには吸っ

てみたくなるなと思います。

Continue reading "HOPE期間限定味"

| | Comments (76) | TrackBack (0)

March 18, 2014

TOKIを試してみました

20140318_194042_2

はい、発売からだいぶ経ちましたが先日TOKIを購入

したので試してみました。

開発に2年を要した日本発プレミアムシガーと言う事

と国産在来葉使用と言う部分で期待があった物のフ

タを空けてみれば在来葉はブレンドの1部でほぼドミ

ニカンシガーと言う事で酷評が多かった1本です。

Continue reading "TOKIを試してみました"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2014

手付煙草盆

20140119_135743

はい、今日は手付煙草盆を入手しました。

今までは茶道具の寄付きに出て来るような簡単な物

(時代劇の茶屋にあるような物)を使っていたのですが

持ち運びには取っ手があった方が良いですし、小引出

でもあれば更に便利なので買い増ししました。

漆や細工を施した立派な物も検討しましたが、何分高

価な事と、収集ではなく普段使いが目的なので適度な

大きさで実用性を重視しました。

古い物ですが目立った傷も無くしっかりした造りなので

これから愛用して行こうと思います。

| | Comments (46) | TrackBack (0)

January 15, 2014

20140115_211614

はい、今日は叺を仕入れました。

要は煙管と煙草入れですね。

私はコレクターでは無いので新品でも良かったのですが

流石にニッチな分野で市販品に良い物が無かったので

古い物をオークションで購入しました。

20140115_211712

煙管筒の方は目立った傷みは無かったものの、革製の

煙草入れの方は大分くたびれていたので、靴磨きの要

領で綺麗にしてみました。

最初にクリーナーで汚れや脂分を抜き取ってから乳化性

クリームを塗ってブラシで浸透させました。

物が古いですし手入れも拭く位しかしていなかったらしく

クリームをどんどん飲み込んで行って驚きましたね。

仕上げの乾拭きを済ませると少しは光沢が出て来ました

し、革も少し柔らかくなってモチモチ感が出て来たようです。

その後は金具を磨き剤で綺麗にしましたが、ここまでで何

とか実用に耐えられる感じになったので、明日から持ち歩

こうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2013

シャコム マルセイユ 442

Dsc_0156

はい、今月はパイプ葉もシガーも買う予定が無いので

久しぶりにパイプを購入しました。

と言ってもファクトリーメイドの普及品です。

世の男性に倣ってコレクターになる事があった自分で

すが、パイプだけは必要数以上を手に入れたいとか

高級品が欲しいとかの感覚にならないから不思議で

す。

今回の購入も「同じパイプを使うのは1日に1度」と言う

基準で運用していると、特殊なチャーチワーデンを除く

と手持ち5本と言うのに窮屈さを感じての購入です。

今回の物は木目だとか美しさを語るには全くの役不足

ですが、美味しく吸えるように大事に使って行こうと思い

ます。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

銀丸六寸延べ

Dsc_0155

はい、今月は誕生日と言う事で前から欲しかった銀延

煙管を購入しました。

今回も飯塚氏作の物ですが、色々ある中でサイズ的に

6~7寸が扱いやすい事と無難な形にすると言う事での

選択になりました。

年初に購入した5寸丸延二ツ銀と比べると材質以外に

も吸口の形状が違ったり太さが違ったりと色々あります

ね。

ただ、持ってみて重量バランスが良いですし、口当たり

も良い感じなので外出用と決めずに普段使いで行こうと

思います。

煙管は何本もあっても仕方が無いので次に買うかは分か

りませんが、いずれは誂えで一本作ってみたいですね。

因みに銀延べ煙管はオークション等で安く買える事もあり

ますが、自分は数少ない煙管職人に廃業されると困るの

で支える意味も込めて新品を購入しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2013

ボリバール ベリコソス・フィノス・キャビネ

Dsc_0149

はい、今日はスイス便で葉巻が到着しました。

今回はボリバールのベリコソス・フィノス・キャビネとホヨー

のペティ・ロブストス ペーパーバッグとオマケでパンチの

クラシコス(スイス向けレジオナル)です。

Dsc_0150

ボックスコードはMUR FEB 13でした。

今回は色々と迷った末にベリコソス・フィノスになった訳で

すが、やはり決め手はボリバルさんの土臭さでしょうか。

この太さになると深みを残しつつもドローが良く柔らかい

ので時間のある時には十分楽しめます。

検品した所、4本程度はすぐに吸える状態だったので近い

内に試してみようかと思います。

Dsc_0151

次はホヨーのペティ・ロブストスですね。

前回手持ちの物を吸った時はドローが悪くてもう一つ感

がありましたが、やはりこの太さと手軽な短さは魅力的

です。

今回は試しで3本だけにしましたが、気に入れば次は

箱で購入します。

最後はパンチのクラシコスですね。

これはオマケで付いて来た物なのですが、30$程度

の物がオマケなので素直に嬉しいです。

美味しいのは確かでしょうから、機会を見て煙にして

しまおうと思います。

これでいよいよ家のヒュミが一杯になったので、年内の

箱購入は打ち止めになります。

一冬かけて楽しんで春先にはまた物色を始めましょう

かね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 12, 2013

パルタガス ショーツCB

Dsc_0140

はい、今日はパルタガス ショーツCBが届きました。

ボックスコードは BAM ENE-13 だったので年始に箱詰

した物ですね。

Dsc_0141

検品しながら状態を見ていましたが、先月同様少し固め

ですぐに吸うには適さない感じでした。

最近は家のヒュミドールの調子が良いので10日もすれ

ば適度になっている事でしょう。

この業者は毎回スイスポストを使っているのですが、安定

して発送から5日程度で届いてくれます。

香港からの便も5日かかるので世界中何処から取り寄せ

ても大差無い感じですね。

まぁUAEからの場合は現地がのんびりしているので発送

までに相当待たされますが・・・

そしてこれで家のシガー在庫が300本程になりました。

これで安心して越冬出来ますね。

レギュラー品が250本ほどでリミターダとレジオナル品が

50本ほどです。

購入してすぐに物になる訳では無いので常時200本以上

は持っておきたい所ですね。

取りあえずは来年春先の補充に向けて購入資金を確保し

ておかないとです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧