July 09, 2014

MDR-EX800ST

20140709_174255

はい、と言う訳で今回はソニーのMDR-EX800STを購入

しました。

この所立て続けに音響機器を購入していますが、何故か

探し出すと良さげな中古品が見つかるのでつい買ってし

まう訳ですね。

今回は大阪のお店から欠品無しで安くなっている物の購

入です。

この機種も前回に購入したMDR-CD900STと同様にモニ

ター用途な訳ですが、業務用と言う事で保証期間無しで

簡素な箱に入っています。

20140709_174700_2

でも実際に聴いてみると900STとは味付けが違うようで

した。

カナル型なので音場が近くなるのは普通ですが、低音が

少し強めな印象ですね。

調べた所では製作にあたってソニーの乃木坂スタジオを

リファレンスとしてラージスピーカーに近付けたとの事なの

でこう言った特徴が出たのでしょう。

とは言えモニターとしての解像度はとても高いですし、素人

の自分の耳でも様々な音が分離して聴こえるので音の評

価には良いですし、低音が少し強い分リスニング用途として

も900STより聴き疲れしないと感じました。

モニターは真っ直ぐに音を出すので造り込んである音楽は

心地良く聴こえますし、そうでない音楽はアラばかりが目立

ってしまいますが、自分好みの音なので愛用して行こうと思

います。

| | Comments (492) | TrackBack (0)

July 06, 2014

ポタアン

20140705_130713

はい、ポタアンを購入しました。

FiiOのE07Kですね。

機種選定は初めてのポタアンと言う事でエントリー機種

でUSB DACが付いている事を条件にしたのでこれになり

ました。

人気の定番機種と言うのも安心感がありましたしね。

外出先での使用はiPodかiPhone4Sを想定しているので

30pin Dockコネクタ用のL9も合わせて購入です。

早速聴いてみましたが、やはり直刺しの時よりも音の輪郭

がハッキリとしていて小さめの音量でもしっかり音場が分か

るようになりました。

音質の方は基本エフェクトをかけない人なので変化はあり

ませんが、単純に音が良くなった気がします。

USBにも繋いでみましたが、普段聴いているPC→サウンド

ボード光→据え置きアンプの組み合わせよりも良くなって

いる気がしたのが意外でした。

アンプ自体かなり古い物なので技術的に良くなったポータ

ブル機の方が良いのですね。

これからは家でも出先でも愛用して行きたいと思います。

| | Comments (119) | TrackBack (0)

July 04, 2014

MDR-CD900ST

20140704_000538

はい、今日はモニターヘッドフォンを購入しました。

この機種は言わずと知れた業界標準で自分も以前から愛用

している機種です。

今使っている物が断線気味なので修理をしようと考えていた

のですが、今日ちょうど良さげな中古を見つけたので仕入れ

ました。

業務用なので箱はあっても質素な物ですし取説も元々付属

していないので本体のみの購入です。

20140704_000623

普段の音楽鑑賞にはリスニング用の物を使いますが、CD

を購入した時は必ずこの機種で評価をするようにしています。

一般向けの機種の場合はモデルごとに色付けされていて

特徴を出せるようにチューニングされていますが、この機種

の場合は音源そのままを出力してくれて解像度が高く音場

も良く分かるようになっているのでCD製作者の意思を汲取る

には欠かせないアイテムですね。

その分追い込みが足りない部分も良く分かるので良し悪しと

言った所ですが。

とにかくコレが無いと始まらないヘッドフォンなので、これで暫く

は安心して使う事が出来ます。

今まで使っていた物は故障した時の部品取りにしようかなと

思います。

| | Comments (111) | TrackBack (0)

June 29, 2014

iPad Air 64GB

20140629_144445

はい、今日はiPad Air 64GBを買って来ました。

今まで使っていたソフトバンク回線のiPad2の機種変更です。

先週ショップに行ったものの、在庫が無くて取り寄せになった

のでちょうど1週間かかりました。

iPad2は2年半使っていましたがAirにそこまでの魅力を感じて

いなかったのが、miniを使ってみて画面の繊細さがやはり使

い勝手に大きく影響があると思った事と、割引を考えると月の

支払が変わらなかったので換えてみました。

20140629_173724

カバー関係はいつもの通りパワーサポートのAir Jacketに純正

のSmart Coverの組み合わせです。

20140629_173759

miniと並べてみると親子みたいですね。

環境の方もいつも通りバックアップからの復元で済ませたので

あっという間に今までの環境が戻りました。

miniの方は外出先をメインに使っていますがAirの方は自宅での

利用を考えています。

旧機種のiPad2は使い所が無くなったので売りに出すか親にでも

使ってもらおうかと思います。

| | Comments (252) | TrackBack (0)

June 21, 2014

iPad mini Retina

20140621_122705

はい、iPad mini Retina 64GBを買ってきました。

ドコモのサブ回線で塩漬けになっていたGALAXY Note

を機種変更しました。

家にはiPad2があるのですが、出先で使うには少し大き

過ぎるので持ち出し用ですね。

カバー関係はiPad2と同様にパワーサポートのAir Jacket

に純正のSmart Coverの組み合わせです。

20140621_124153

ドコモショップで購入しましたが、保護フィルムを貼る前に

開封して触ると綺麗に貼り辛くなるので、持ち帰ってから

SIMカードを差したりして初期設定を済ませました。

初期設定と言ってもiPad2のバックアップデータをそのまま

復元しただけなのでPCに繋いで放置していただけですけ

どね。

自分はRetinaディスプレイは初めてだったのですが、iPad2

と比べてしまうと画面が小さいのに繊細で見やすいので

サイズが小さい事は全然気にならないですね。

それでいて持っても軽いので重宝しそうな印象です。

逆に環境は愛用しているiPad2と全く一緒なので新鮮味は

無いですしソフトバンクとドコモの回線の違いも勿論全然

分からない状態です。

まあ、購入して手間をかけずに使い始められる事は良い

事に違いは無いですね。

| | Comments (146) | TrackBack (0)

February 20, 2014

MDR-1R MK2

20140220_210435

はい、今日はヘッドフォンを購入しました。

今の手持ちはMDR-XB400なのですが、屋外で低音

の迫力が欲しい時には良いのですが、味付が極端

過ぎて本来の音を楽しむには不向きな機種なので

今回は少々値が張っても一般的に使える物をと言う

事でMDR-1R MK2にしてみました。

この機種自体は大分前から検討していて、無印の頃

から買おうかなと思っていた物ですね。

実際の購入にあたっては先日秋葉原に出かけた際に

色々と視聴してみて、値段と好みの音質で一番バラン

スが良かったと言う事で決まりました。

早速何曲かを聴いてみましたが、やはり新品状態では

音が硬くて再現性も低いようなのでエージングが必要

なようです。

取りあえずは50時間くらい音を流し続けて第1回の評

価をしてみようかと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 14, 2013

5sが来ました

Dsc_0143

はい、と言う訳で予約しておいたiPhone5sが届きました。

初物と言う事でゴールドの64GBモデルにしました。

今まではラバータイプのケースを使っていましたが

せっかくなので今回はパワーサポートのハードタイプを

被せてみましたが、なかなか滑りやすそうな感じですね。

Dsc_0144

初期設定を済ませてデータ移行も済んだ所ですが

今回は4sからの機種変更なのでレスポンスの良さに

とても満足しています。

ヌルヌルと動く辺りが良いですね。

まあすぐに慣れてしまうのでしょうが・・・

iOS7は既に導入済みだったので目新しさは無かった

のですが4sで動かしていて少し重い感じがしたので

ハードまで揃えてやっと順当になった印象です。

ボチボチで弄って行きますかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2013

SmartWatch MN2

20130615

はい、先日ソニーのスマートウォッチを仕入れてみ
ました。
SO-04Eを購入して2年縛りなので長い付き合いにな
ると言う事でアクセサリーとしておもちゃを買った
訳ですね。
なかなか仰々しいネーミングですが、要はスマホの
通知領域を表示するだけの機械になります。
主たる機能は着信を教えたりTweetやメールを表示
したりする事でしょうか。
数日使ってみた感想は、自分的には良さそうなアイ
テムと言う事ですね。
スマホ本体をポケットに入れておくと良い頻度で着
信等に気づかない事が多いのですが、流石に腕でバ
イブが鳴るコレを付けていると気づかないことが無
くなりました。
わざわざ本体を取り出して見るまでも無いTweetやメ
ールを都度ざっくりチェック出来るのも良いですね。
そもそも携帯機器の通知を見る為の携帯機器を使う
事が人によっては無駄に感じる事があるでしょうが
私には合っていたようです。
着信やメールは都度でTweetは30分おきのチェック
に設定して満充電で3日持ちますから無理なく使え
そうです。
難点は液晶が暗くて外で見づらい事や充電が専用コ
ネクターである事、腕に付ける用のベルトがチープ
な事でしょうか。
取りあえずは市販のベルトを付けられるアダプター
が付属しているので、良さげなベルトを仕入れて着
けていられるようにします。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

June 06, 2013

SO-04E

Img_0948

はい、先日から家のガラケーがSIMエラーで度々使えなく

なっていて、DSに持ち込むと本体の方の故障と言う事だっ

たので修理をせずにスマホに機種変更してきました。

ファミ割を使っている事からD社は確定していて、今年の夏

モデルから選ぶとなると今回のSO-04E一択となっていま

した。

スマホ自体は初めてではない物の、機器の安定性や費用

問題からずっとガラケーを持ち続けていたので何気に大き

な転機になりましたね。

ショップで申し込んでから受け取るまで2時間弱かかった

物の、家でのセットアップはSC-05Dを使っている事もあって

予想外に短時間で終わりました。

Continue reading "SO-04E"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 18, 2013

MDR-XB400

Img_0812

はい、今日はヘッドフォンを仕入れて来ました。

今まで外出用はインナーイヤー一本だったのです

が、オーバーヘッドの物を試してみたくて色々と物

色していた訳ですね。

この手の物は視聴してからでないと装着感や音質

が分からないのでいつもの通販ではなくて電器店

に寄って来ました。

今までがソニー一択だったので今回は色々なメー

カーを試してみましたが、結局ソニー製が私には

一番しっくり来る結果になりました。

店頭で視聴して1番良いと思ったのはソニーの

MDR-1Rでした。

音質は勿論ですが装着感や質感が1番良かった

ですね。

ただ価格が1万6千円以上するので、初めてで今

後続くかどうか分からないオーバーヘッド型に投資

するのは危険を感じたので今回は廉価品のXDR-X

B400にしてみました。

早速試してみた感じは価格が3千円程度なので、そ

れなりの質感でしたが装着感は耳乗せタイプのパッ

ドにしては良かったですね。

本体が軽いのと側圧がゆるいので問題無いと思い

ます。

肝心の音質はこの機種が低音再生をウリにしている

機器なので低音は作りこんでいる位強調されています。

逆に中高音は低音にかき消されてしまう感じですね。

イコライザーでS字を寝かせたような構成にしてみると

中高音が聞けるようになって来ました。

この価格帯の機種がエージングでどれだけ変わるのか

は不明ですが、今の所中高音が硬い印象があるので

エージングが進めば少しは良くなって来るのかとも思い

ます。

今回の選択は音質が良いと言う部分では無く、テストの

意味を込めて使用に我慢できる機種にしたので、オー

バーヘッド型の使用頻度が髙くなってきたら買い替えを

検討する事になると思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧