July 16, 2014

Showroomイベントに思う事

はい、ネット上で2月頃から始まったDeNAさんが展開して

いるShowroomと言う配信を、ご贔屓さんが出演している事

もあって初期から観ていて最近では少額ながら課金して日

々観ている訳ですが、この所のイベントには少々思う所が

あります。

美人時計さん枠で行われているディープガールと言うイベ

ントはフジテレビの深夜番組出演権をかけて争っているの

ですが先日放送された1回目を見る限りMCが面白おかし

く弄るだけの色物的扱いで、出演した配信者さんの個性や

売りとなる部分は引き出していなかったと感じました。

短い出演時間の中で弄られて結果を出さないといけないと

言う話しは分かりますが、そもそも番組的に何とかしようと

言う構成になっていなかった印象があります。

個人的にフジテレビさんは他が種を蒔いて実になる頃に入

って来て全部収穫して焼き払って去って行くと言う印象があ

るからかも知れませんが・・・

話をShowroomに戻すと、配信者同士の競争(視聴者の課

金競争と言う面もありますが)は傍から見ていて笑えない状

況になっている部分がありますし、配信者さんの精神状況

もかなり厳しい物になっているのではと感じます。

そうまでして得た結果が夢に近付けるかどうかも怪しいテレ

ビ出演ですから心が痛い面がありますね。

一方でアイドル枠ではTIF出演権を賭けた競争も行われてい

ます。

こちらも同様に視聴者の課金競争な訳ですが、本人達の意

識は分かりませんが一応プロのアイドル達が競うのでやる

事自体は良いと思います。

ただ、獲得するTIFのステージの内容を危惧しています。

通常の対バンのように10~15分の枠を与えられて思うよう

にステージが出来ればその後の結果は自分たちの実力と

言う事で問題無いのですがShowroomステージと言う事で

纏めて出演させて騒いで終わりと言う事だと後には何も残

らない気がしますね。

この辺りは大きくなって利益を追い始めたShowroom自体

に不信感を抱いているからかも知れません。

まあ実際の所強制されて観ている訳では無いので嫌なら

観るなと言われればそれまでなのですけどね。

| | Comments (207) | TrackBack (0)

June 19, 2013

6/12「青春ガールズ」公演

Img_0977

はい、先週水曜日に難波に呼ばれて来ました。
いつもは遠方枠でしたが今回は一般枠での当選です。
遠方枠は下手なので上手の似たような位置を取りま
した。
自分的に相変わらずの研究生公演ですが、出演者変
更もあり2~3期と4期が半々位の構成でした。
全体的な印象は良い意味で大分こなれてきた感じで
すね。
悪く目に付く部分も無くて安心して観ていられる状
態でした。
これは4期生がそれなりに上達しているのと、半数
程が先輩メンバーでバランスが取れていたからでし
ょうか。
その中で今回目に留まったのは三浦さんでしたね。
パフォーマンスの部分がなかなかの出来で、特にダ
ンスでの腰の入れ方が上手いなと感じました。
本店研究生で言うと相笠さんが出来て岡田(奈)が
出来ない部分でしょうか。
何の因果か研修生公演を観る機会が多いですが、こ
の所はグループ関係なく公演の完成度が上がってい
るような印象があります。
勿論、研究生であるが故の足りない部分は多いです
が、個人のスキルとは別に16人での纏まりは評価
出来ますね。
足を運んで無駄に思えない公演が増えて安心する限
りです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 11, 2013

研究生@武道館

Img_0965

はい、と言う訳で先週は48G研究生@武道館に

行って来ました。

普段は劇場公演以外には申し込みすらしない状態

ですが、今回は博多と本店15期以外は大体劇場

で観た事のある人ばかりだったので行く気になりま

した。

ソールドアウトだったので会場はほぼ満席でしたが

このスキルで武道館に立てるのは看板があるから

でしょうね。

席は近くはないものの、視界良好だったのでいつも

通りの感じで観ていました。

劇場公演で動きの良い人は大きな会場になっても

目に留まりやすく、順調に仕上げて来ている感じで

したね。

構成が全体曲→ユニット曲→全体曲と言う流れで

したが、ユニット曲で1曲終わる度にメンバー紹介

MCが入ってテンポがとても悪くなっていたのは残念

でした。

今回の公演が顔見せ興行的な意味合いもあるので

仕方のない事ですが、MC内容も大体既知の事だっ

たので退屈に感じる事もありました。

選曲は研究生っぽい物を集めた感じで、人選も曲の

イメージに合って尚且つ劇場公演でやっていない人

を選んでいるようだったのは良かったと思います。

個人的には「黒い天使」と「エンドロール」がハマって

いて見応えがありましたね。

「となりのバナナ」の人選もなかなか良かったのでは

と思います。

ステージはメインにでべそがある普通の感じでしたが

移動とポジション取りが大変そうでした。

時期的に覚える事が多かったでしょうから大変だった

でしょうね。

会場は普通に盛り上がっていましたが周りのヲタさん

の話を聞いた感じでは自分の推すグループ以外の

研究生の事はあまり知らないと言っている人が多か

った気がします。

そう言う意味では今回の顔見せ興行は正解だったの

ではないでしょうか。

個人的には全体曲にのみ参加の人をもっと観てみた

い所でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 31, 2013

5/27「会いたかった」公演

Img_0937

はい、月曜日に栄にお呼ばれして来ました。

いつものように研究生公演ですね。

前回に引き続き比較的良い順番で入場出来たので

0番の前の方で観て来ました。

今回は6期生が5名での公演だったのですが、流石

にこのメンバーだと危なげ無く見る事が出来ました。

6期生の5人も自分が知りうる中ではパフォーマンス

が良い方だと感じているメンツだったのであまり見劣

りする事が無かったですね。

中でも日高さんは動きが良く、キャラクターもあって

先輩メンバーの中に積極的に入って行く感じが好印

象でした。

今の48G研究生公演では栄は本店と並ぶくらいの

完成度だと感じているので特に気になる部分はあり

ませんでしたね。

ただ、今夜の公演で日置さんが抜けて、今後昇格組

が抜けると一気に完成度が下がって厳しくなるので

はとも感じています。

話によると栄の研究生公演は倍率が下がっているよ

うなので、公演の質の低下が今後に影響しないかと

心配になりますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2013

5/16 B4th@TDC

Img_0928

はい、思い出せる君たちへB4th「アイドルの夜明け」

公演に行って来ました。

今月2度目のTDCですね。

M公演は以前に1度観に行くチャンスはあったのですが

所用で行けなかったので初見になりました。

全体的な印象としては良く仕上がっていると言う感じで

したね。

配信で見る印象は纏まりに不安があってパフォーマンス

もチームとしては今一つな感じだったのですが、TDCに

関して言えばメンバーの気合が伝わって来てパフォーマ

ンスに問題が無く、MCにも色々と工夫が見られてステー

ジとしてとても良かったのではと思います。

フルメンバーで観るのは新鮮に感じましたが、センターが

あまり目立っていなかったのは今回の公演では良い方向

に働いたのではと思います。

トータルで目に付くのは木下さんですが、色物的な部分

だけでなくステージングについてもしっかりしていましたね。

村上さんもパフォーマンスの部分で良く出来ていたと思い

ます。

全体的に1期組が引っ張る印象が強く、まだその辺りは

経験値の不足があるのかなと思いました。

BDの研究生は普段劇場公演に出ているメンツで全く不安

はありませんでしたね。

今後はチーム内での出っ張りや引っ込みが出て来てメリ

ハリのある構成になってくると面白くなるのではと感じまし

た。

山田さんの移籍が起爆剤になると良いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2013

5/10「ラムネの飲み方」公演

Img_0915

はい、KⅡの「ラムネの飲み方」公演に呼ばれて来ま

した。

最近は生誕祭にぶつかる事が多いのですが、今回も

向田さんの生誕祭でした。

流石に人気メンになると実行委員の用意する物品も

豪華になるのかなと思いましたね。

入場順がそこそこ良くてダチョウ対策として下手の前方

で観ていました。

栄はやっと全チームを観る事が出来た訳ですが、久し

ぶりに諸手を上げて満足行く公演でしたね。

Sの場合は観る側に欲が出て「もっと出来るはず」と思

ってしまいますし、Eはバランスが悪いと思い、研究生

は基礎的な部分に目が行ってしまいます。

今のKⅡはアンダーが入らないと成り立たない状態に

なっていますが、今回のアンダーメンバーは良く頑張っ

ていたのではないでしょうか。

ただ、荻野さんはだいぶ苦労されていたのが見て取れ

ました。

復帰から間も無いですし、M01が難易度の高い移動

なのでポジションを気にしながら振りに気を回せていな

い感じでしたね。

メンタルで気になっていた山田さんは公演中は良く出来

ていたと思います。

そしてメンバーが変わるユニットですが、今回の構成は

良かったのではと思いました。

安全策で無く奇をてらいすぎでも無い感じのバランスが

良かったです。

チームとしては大人組はレベルが高いので安心して観

ていられますし、年少組も想像よりもしっかり出来ていて

よく纏まっていましたね。

この公演のセットリストが好みなのも相まって2時間程の

公演時間がとても短く感じました。

こう言う公演ならば遠征してでも観に行きたいと思います。

残り少ないであろう現体制での公演をもう1回観られたら

と思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 13, 2013

5/8 B3rd@TDC

Img_0914

はい、思い出せる君たちへのB3rd「パジャマドライブ」

公演に行って来ました。

本店研究生公演ですね。

TDCホールは去年も行きましたが、劇場公演の構成

そのままでやるホールとしてはちょうど良くサイズ的に

限界の大きさの箱だと思います。

研究生公演は連続公演中で体力的に心配な点があ

りましたが、会場の雰囲気と本人達の努力でそんな

事は微塵も感じさせないパフォーマンスだったと思い

ます。

ポジションや移動に若干の変更があったと思います

が特に大きなミスは無かったのではないでしょうか。

ただ、個人的な感想としては公演が走り過ぎていた

ような気もします。

平たく言うと「締め」の部分が緩かったような印象です。

次に感じたのが出来る人が頑張り過ぎていた部分で

すね。

12期の3人は周りに比べて動きが良いと思いますが

それでも一体感を失わないような見せ方をしているの

に対し、13・14期は動きの良い人が周りを見ずに頑張

り過ぎて少し出過ぎていたように感じます。

スキルの高い人は好きですし劇場公演でも自然と目

で追うようになりますが、要はバランスですかね。

これはE公演を観た時の感想と一緒です。

とは言え研究生だけでTDCホール公演を出来て良か

ったと思いますし、今後の公演にも期待したいと思い

ます。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

5/5 Juice=Juiceお披露目イベント

Img_0913

はい、と言う訳で先週はJJのお披露目イベに行って

来ました。

ハロー系の現場自体数年ぶりなのですが、佳林さん

には馴染みがあったので応募してみた訳です。

久しぶりの現場は以前に通っていた頃と変わらない

雰囲気で48Gとは違った一体感と言うか体育会系的

な印象を受けました。

イベントは1時間程で2曲披露の他は司会者が付い

て回していく感じでした。

特に予習をしていなかったので初聴きだったのです

が、なかなか難易度の高い曲のようでしたね。

メンバーのキャリアにバラつきがあるとは言え、デビ

ュー曲とその次に持ってくる曲としては難しすぎると

感じました。

ただ、流石にレッスンを積んできたと見えてちゃんと

唄えていた事は驚きですね。

48Gに慣れていると歌唱で聴ける人はほんの一握り

なので久しぶりな印象でした。

ハロー系は同ジャンルでも歌やダンスの質に寄った

見せ方をしていると思っているのですが、この辺りは

Pの拘りの部分なのでしょうか。

ただ、当然ながら歌い方がPの指導そのままな感じ

なのは気になりましたね。

もし今後外に出る事があると歌い方の癖を抜くのが

大変そうなので・・・

6名のメンバーの内5名は馴染みの無い人でしたが

今回は現状のスキルが高い人と今後伸びそうな人

が気になったので、今後の動向を見守りたいと思い

ます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 27, 2013

4/22「青春ガールズ」公演

Img_0888

はい、と言う訳でよみうりランドでのイベント翌日に難波

の研究生公演に呼ばれて来ました。

研究生「青ガ」公演は2回目になるのですが、前回はな

かなかの好評価だったのに対し、今回は4期生が13名

で予定されていた古賀さんも休演になったので、どんな

仕上がりになるのか興味半分心配半分で観ていました。

結果、心配の方が立ってしまってなかなか難しい感じで

したね。

4期生が多い公演だとしても2~3期でポイントとなるメ

ンバーがいてくれればステージが締まるのですが、今回

はキャラクター的に難しかったようです。

4期生は前回同様ステージに立てるスキルには達して

いると思いますが、抑えのメンバーがいない分たどたど

しい感じになってしまいましたね。

公演に出演し始めてからの期間はありますが、いかん

せん公演数が少ないので経験値が溜まらずに伸びが

緩慢になっている印象を受けました。

今後は4期生比率を下げて行ってくれると公演として

成り立つのではと思います。

チケ代が千円でおつりが来るのは良いですが、この状

態だと関東から遠征で行くには少し弱いですね。

今回は期せずに1週間で博多を除く3劇場を周る事に

なりましたが、難波は1番凹んでいる印象を受けました。

劇場は商売にならないと仕方が無いので簡単に改修

とは行かないでしょうが、メンバーの努力はグループ内

で変わりはないでしょうし、大人が道筋と環境を工夫し

てあげられれば伸びる事も可能だと思うので、良い方向

に転がってくれればと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2013

「てっぺんとったんで!」イベント

Img_0885

はい、今日はよみうりランドまで難波の「てっぺんとった

んで!」発売記念イベントに行って来ました。

開場時間の12時頃までは雨模様でしたが人が入り出

す頃には雨も止んで、寒いながらも合羽を着ずに済む

事が出来ました。

客入りはBブロックの上方が天候のせいか空いていま

したが、それ以外は満席でしたね。

イベントは2時間程度ありましたが歌唱は6曲で、それ

以外は抽選イベントでした。

当選が76本と大量なのですが半券を引いてステージ

上で渡すと言うシステムだったので、かなりの時間を

費やした訳ですね。

景品は直筆だったりレアアイテムだったりでファンから

すれば欲しいのでしょうが、私のように物に興味の無い

人からするとなかなか退屈な時間でした。

感謝祭的な物なので間違った方向では無いと思います

が私には合わなかったようです。

1日寒い中に居たので今夜は暖かくして休まないとで

すね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧