« June 2014 | Main

July 30, 2014

路上ライブに通い始めました

はい、先日から路上ライブに通い始めました。

きっかけは四谷LOTUSでのSGSGに出演されていた小出美

里さんのステージを観てからですね。

初めて路上ライブを目当てに出掛けて行ってハマった感じ

です。

今までライブアイドルの現場に通っていて不満に感じる事が

多かった歌唱スキルの低さを一気に解決してくれました。

勿論路上ライブをやっている人全てが上手い訳ではありませ

んが、当然ながらその確率はライブアイドルの比ではありま

せんからね。

まだ通い始めて数回ですが、ライブアイドルの代わりと言う

事では無くて歌やその人が出す空気感に惹かれて音楽を

楽しんでいます。

気に入った方のCDもだんだん増えて来ました。

20140729_181328

まずは路上ライブへのきっかけを作ってくれた小出美里さん。

柔らかい歌声で個性的な歌詞を綴っています。

きっかけを作ってくれた事に感謝です。

20140729_181401

ゆきこhrさんは輪郭のはっきりした歌声でポップな物から雰

囲気のある物まで幅広く歌える人ですね。

人柄のせいか一緒に組む人も良い歌い手さんばかりです。

20140729_181439

川崎で見かけた鈴音さんは素朴で飾らない歌唱に好感が

持てます。

弾き語りの方で技術はまだな所もありますが、真っ直ぐに

歌って行って欲しいですね。

20140729_181503

昨日初めてお会いした長内映里さんはとにかく上手いです。

歌だけでなくステージ造りまでしっかりした方なので次回は

路上では無くライブハウスで聴いてみたいと思いました。

色々凄い人ですね。

その他にもまだ気になる方がたくさんいるので、今後どんな

歌に出会えるのか楽しみです。

| | Comments (164) | TrackBack (0)

July 16, 2014

Showroomイベントに思う事

はい、ネット上で2月頃から始まったDeNAさんが展開して

いるShowroomと言う配信を、ご贔屓さんが出演している事

もあって初期から観ていて最近では少額ながら課金して日

々観ている訳ですが、この所のイベントには少々思う所が

あります。

美人時計さん枠で行われているディープガールと言うイベ

ントはフジテレビの深夜番組出演権をかけて争っているの

ですが先日放送された1回目を見る限りMCが面白おかし

く弄るだけの色物的扱いで、出演した配信者さんの個性や

売りとなる部分は引き出していなかったと感じました。

短い出演時間の中で弄られて結果を出さないといけないと

言う話しは分かりますが、そもそも番組的に何とかしようと

言う構成になっていなかった印象があります。

個人的にフジテレビさんは他が種を蒔いて実になる頃に入

って来て全部収穫して焼き払って去って行くと言う印象があ

るからかも知れませんが・・・

話をShowroomに戻すと、配信者同士の競争(視聴者の課

金競争と言う面もありますが)は傍から見ていて笑えない状

況になっている部分がありますし、配信者さんの精神状況

もかなり厳しい物になっているのではと感じます。

そうまでして得た結果が夢に近付けるかどうかも怪しいテレ

ビ出演ですから心が痛い面がありますね。

一方でアイドル枠ではTIF出演権を賭けた競争も行われてい

ます。

こちらも同様に視聴者の課金競争な訳ですが、本人達の意

識は分かりませんが一応プロのアイドル達が競うのでやる

事自体は良いと思います。

ただ、獲得するTIFのステージの内容を危惧しています。

通常の対バンのように10~15分の枠を与えられて思うよう

にステージが出来ればその後の結果は自分たちの実力と

言う事で問題無いのですがShowroomステージと言う事で

纏めて出演させて騒いで終わりと言う事だと後には何も残

らない気がしますね。

この辺りは大きくなって利益を追い始めたShowroom自体

に不信感を抱いているからかも知れません。

まあ実際の所強制されて観ている訳では無いので嫌なら

観るなと言われればそれまでなのですけどね。

| | Comments (207) | TrackBack (0)

July 09, 2014

MDR-EX800ST

20140709_174255

はい、と言う訳で今回はソニーのMDR-EX800STを購入

しました。

この所立て続けに音響機器を購入していますが、何故か

探し出すと良さげな中古品が見つかるのでつい買ってし

まう訳ですね。

今回は大阪のお店から欠品無しで安くなっている物の購

入です。

この機種も前回に購入したMDR-CD900STと同様にモニ

ター用途な訳ですが、業務用と言う事で保証期間無しで

簡素な箱に入っています。

20140709_174700_2

でも実際に聴いてみると900STとは味付けが違うようで

した。

カナル型なので音場が近くなるのは普通ですが、低音が

少し強めな印象ですね。

調べた所では製作にあたってソニーの乃木坂スタジオを

リファレンスとしてラージスピーカーに近付けたとの事なの

でこう言った特徴が出たのでしょう。

とは言えモニターとしての解像度はとても高いですし、素人

の自分の耳でも様々な音が分離して聴こえるので音の評

価には良いですし、低音が少し強い分リスニング用途として

も900STより聴き疲れしないと感じました。

モニターは真っ直ぐに音を出すので造り込んである音楽は

心地良く聴こえますし、そうでない音楽はアラばかりが目立

ってしまいますが、自分好みの音なので愛用して行こうと思

います。

| | Comments (492) | TrackBack (0)

July 06, 2014

ポタアン

20140705_130713

はい、ポタアンを購入しました。

FiiOのE07Kですね。

機種選定は初めてのポタアンと言う事でエントリー機種

でUSB DACが付いている事を条件にしたのでこれになり

ました。

人気の定番機種と言うのも安心感がありましたしね。

外出先での使用はiPodかiPhone4Sを想定しているので

30pin Dockコネクタ用のL9も合わせて購入です。

早速聴いてみましたが、やはり直刺しの時よりも音の輪郭

がハッキリとしていて小さめの音量でもしっかり音場が分か

るようになりました。

音質の方は基本エフェクトをかけない人なので変化はあり

ませんが、単純に音が良くなった気がします。

USBにも繋いでみましたが、普段聴いているPC→サウンド

ボード光→据え置きアンプの組み合わせよりも良くなって

いる気がしたのが意外でした。

アンプ自体かなり古い物なので技術的に良くなったポータ

ブル機の方が良いのですね。

これからは家でも出先でも愛用して行きたいと思います。

| | Comments (119) | TrackBack (0)

July 04, 2014

MDR-CD900ST

20140704_000538

はい、今日はモニターヘッドフォンを購入しました。

この機種は言わずと知れた業界標準で自分も以前から愛用

している機種です。

今使っている物が断線気味なので修理をしようと考えていた

のですが、今日ちょうど良さげな中古を見つけたので仕入れ

ました。

業務用なので箱はあっても質素な物ですし取説も元々付属

していないので本体のみの購入です。

20140704_000623

普段の音楽鑑賞にはリスニング用の物を使いますが、CD

を購入した時は必ずこの機種で評価をするようにしています。

一般向けの機種の場合はモデルごとに色付けされていて

特徴を出せるようにチューニングされていますが、この機種

の場合は音源そのままを出力してくれて解像度が高く音場

も良く分かるようになっているのでCD製作者の意思を汲取る

には欠かせないアイテムですね。

その分追い込みが足りない部分も良く分かるので良し悪しと

言った所ですが。

とにかくコレが無いと始まらないヘッドフォンなので、これで暫く

は安心して使う事が出来ます。

今まで使っていた物は故障した時の部品取りにしようかなと

思います。

| | Comments (111) | TrackBack (0)

« June 2014 | Main