« 3/12「制服の芽」公演 | Main | 4月分のパイプ葉他 »

March 18, 2013

MDR-XB400

Img_0812

はい、今日はヘッドフォンを仕入れて来ました。

今まで外出用はインナーイヤー一本だったのです

が、オーバーヘッドの物を試してみたくて色々と物

色していた訳ですね。

この手の物は視聴してからでないと装着感や音質

が分からないのでいつもの通販ではなくて電器店

に寄って来ました。

今までがソニー一択だったので今回は色々なメー

カーを試してみましたが、結局ソニー製が私には

一番しっくり来る結果になりました。

店頭で視聴して1番良いと思ったのはソニーの

MDR-1Rでした。

音質は勿論ですが装着感や質感が1番良かった

ですね。

ただ価格が1万6千円以上するので、初めてで今

後続くかどうか分からないオーバーヘッド型に投資

するのは危険を感じたので今回は廉価品のXDR-X

B400にしてみました。

早速試してみた感じは価格が3千円程度なので、そ

れなりの質感でしたが装着感は耳乗せタイプのパッ

ドにしては良かったですね。

本体が軽いのと側圧がゆるいので問題無いと思い

ます。

肝心の音質はこの機種が低音再生をウリにしている

機器なので低音は作りこんでいる位強調されています。

逆に中高音は低音にかき消されてしまう感じですね。

イコライザーでS字を寝かせたような構成にしてみると

中高音が聞けるようになって来ました。

この価格帯の機種がエージングでどれだけ変わるのか

は不明ですが、今の所中高音が硬い印象があるので

エージングが進めば少しは良くなって来るのかとも思い

ます。

今回の選択は音質が良いと言う部分では無く、テストの

意味を込めて使用に我慢できる機種にしたので、オー

バーヘッド型の使用頻度が髙くなってきたら買い替えを

検討する事になると思います。

|

« 3/12「制服の芽」公演 | Main | 4月分のパイプ葉他 »

Comments

Hi there, I enjoy reading through your article. I like to write a little comment to support you.

Posted by: best dating sites | January 26, 2015 at 06:51

Very nice post. I just stumbled upon your weblog and wished to say that I've truly enjoyed browsing your blog posts. In any case I'll be subscribing to your feed and I hope you write again soon!

Posted by: mujeres que buscan hombres | January 30, 2015 at 09:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45548/56984110

Listed below are links to weblogs that reference MDR-XB400:

« 3/12「制服の芽」公演 | Main | 4月分のパイプ葉他 »