« February 2013 | Main | April 2013 »

March 31, 2013

4月分のパイプ葉他

Img_0857

はい、今日は元町に有るスギシマさんにお邪魔して来ました。

パイプ葉は愛用のダンヒルロンミクとロイヤルヨットと久しぶり

に飛鳥です。

それから小粋の達磨刻とビリガーエクスポートとコイーバシガ

レットですね。

早速食後にビリガーを吸いましたが、そのままでも十分美味し

いのですが個人的には少しヒュミに寝かせてから吸った方が

角が取れるような気がします。

微妙な感じ方の違いなので好みによって変わると思いますけ

どね。

それにしてもツイッターで勧めてもらうまでビリガーは全くノー

マークで、更には値段が安い事とスイス製と言う部分でハバ

ナ好きな自分にとっては「美味しい筈が無い」位の勢いで見て

いた物をリピートする事になったのは驚きです。

良し悪しは別として視野が狭いと人生損をするなと改めて感じ

ました。

ご主人にも色々と教えて頂いて有意義なお店訪問となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2013

MDR-XB400

Img_0812

はい、今日はヘッドフォンを仕入れて来ました。

今まで外出用はインナーイヤー一本だったのです

が、オーバーヘッドの物を試してみたくて色々と物

色していた訳ですね。

この手の物は視聴してからでないと装着感や音質

が分からないのでいつもの通販ではなくて電器店

に寄って来ました。

今までがソニー一択だったので今回は色々なメー

カーを試してみましたが、結局ソニー製が私には

一番しっくり来る結果になりました。

店頭で視聴して1番良いと思ったのはソニーの

MDR-1Rでした。

音質は勿論ですが装着感や質感が1番良かった

ですね。

ただ価格が1万6千円以上するので、初めてで今

後続くかどうか分からないオーバーヘッド型に投資

するのは危険を感じたので今回は廉価品のXDR-X

B400にしてみました。

早速試してみた感じは価格が3千円程度なので、そ

れなりの質感でしたが装着感は耳乗せタイプのパッ

ドにしては良かったですね。

本体が軽いのと側圧がゆるいので問題無いと思い

ます。

肝心の音質はこの機種が低音再生をウリにしている

機器なので低音は作りこんでいる位強調されています。

逆に中高音は低音にかき消されてしまう感じですね。

イコライザーでS字を寝かせたような構成にしてみると

中高音が聞けるようになって来ました。

この価格帯の機種がエージングでどれだけ変わるのか

は不明ですが、今の所中高音が硬い印象があるので

エージングが進めば少しは良くなって来るのかとも思い

ます。

今回の選択は音質が良いと言う部分では無く、テストの

意味を込めて使用に我慢できる機種にしたので、オー

バーヘッド型の使用頻度が髙くなってきたら買い替えを

検討する事になると思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 16, 2013

3/12「制服の芽」公演

Img_0808

はい、と言う訳で久しぶりに栄に呼ばれて来ました。

S公演を観るのは旧劇場以来2度目になる訳ですが

流石に安心して観る事が出来ましたね。

今回はアンダーが3名だったのですが、個人的に動

けると思えるメンバーだったので全体的なバランスが

良くて違和感は全く感じませんでした。

パフォーマンスの点では経験値が高いチームなので

全体的なレベルが高く、そこから更に上手い人が魅

せて行く感じなので若いチームには無い安定感があ

りましたね。

ただ、そうなって来ると観る側も欲が出て来る物で

何かもう一捻り魅せてくれないかなとも感じました。

栄のトップチームだと思うのでただパフォーマンスが

上手いだけでは無い”らしさ”が欲しかったです。

他のチームでこの公演なら言う事は無い出来だと

思いますが「S」の場合はつい厳しく観てしまいます

ね。

実際の所48Gの場合は多人数での魅せ方が主に

なるので際立った部分を求めるならハロー等に行け

ば良いとも思えますが、更なる伸び代を期待したい

と思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2013

昨日の煙草収穫

Img_0798

はい、昨日買ってきた煙草です。

今回はドライシガーが主ですね。

左上のビリガーエクスポートは今までドライシガーに

あまり触手が伸びなかったのが世間の評判が良いの

で試しに買ってみました。

左下はパルタガスクラブですが、ハバナシガーはパナ

テラスサイズより小さい物を吸った事が無かったので

こちらも試しですね。

輸入価格を考えるともう少し大きなシガーが似たよう

な値段で買えるのでもし美味しかったとしても移行す

るかどうか考え物です。

カフェクレームはシガーを始めようと思った時に試し

て以来吸っていなかったので、今どんな味わいを感

じる事が出来るかテスト的な意味合いで仕入れまし

た。

コイーバシガレットはシガーとは別物なのであまり期

待はしていませんが興味本位と言う所ですね。

パッケージを見ると今月にモデルチェンジされた物の

ようです。

最後はタバカレラのコロナです。

一時ハーフコロナはずいぶん吸いましたが、それ以

来ずっとハバナ一筋だったので今回は大きめのサイ

ズにしてどんな味になるのかを試してみたくなりまし

た。

ハーフコロナの時は保管状態が当たるとハバナに

負けない深い味わいになる事があったので少し期待

しています。

今回購入した物の内コイーバ以外は一応葉巻なので

2週間程度は家のヒュミドールに寝かせて状態を安

定させてから試そうと思います。

一体どんな感じになるか楽しみです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 04, 2013

今月のシガー

Img_0766

はい、今月のシガーが香港から届きました。

今回の目玉は右のサンルイレイ ダブルコロナス

ですね。

CB物らしいのでお試しで買う単位では無いですし

ほぼ美味しい事が確定なので楽しみです。

次点は左のボリバール ベリコソスフィノスです。

個人的にボリバールの土臭い所は好きですし、サ

イズが適度なので味わいと柔らかさを楽しむ事が

出来そうです。

真ん中のコイーバ シグロⅠは一時デイリーシガー

として消費していたのでハズレの無い美味しさだと

は思いつつ新鮮味に欠ける感じですね。

冬場の乾燥時期に入って湿度管理が難しくなり日々

味わう事と購入を控えて来ましたが、家のヒュミも

徐々に在庫数が増えてそろそろ一杯になりつつあり

ます。

春に向けて新しいシガーの仕込みを始めたいと思っ

ても収納スペースが無いのでそろそろ消費を始めな

いとですね。

新しいシガーを買うために手持ちを吸うなんて本末

転倒な気がしますが・・・

| | Comments (110) | TrackBack (0)

March 03, 2013

2/23「僕の太陽」公演

Img_0765

はい、と言う事で先月も安定して本店の研究生公演に

行って来ました。

今回は入場順に恵まれず立ち見となりましたが、せっか

くなので自分としては珍しく上手で観て来ました。

既に何回も観ている公演ですが、観る位置が違うとまた

新しく観える物ですね。

とは言えやはり大きな違いは峰岸さんが研究生に入っ

て来た事でしょうか。

少し注意して観ていましたが、流石にパフォーマンスの

点では抜きんでていましたね。

振りが身体に入っているのは勿論細部までの神経の伝

わりようはパッと見でも分かる感じでした。

1期生で経験値も高いですし、年齢から来る魅せ方の

違いもありましたね。

MCでは目立ち過ぎずポイントを絞って出て来る感じで

公演の出来に貢献していたと思います。

他のメンバーを観てみると全体的にパフォーマンスの底

上げがあったのかなと感じました。

元々ある程度のレベルに達していたメンバーははっきり

と分かる部分は少なかったですが、もう一つと感じてい

た数人が上手くなっていました。

本店は研究生公演の数が多いのでそれだけ経験値を重

ねる事が出来ますが、それだけの理由では無いような気

がします。

1か月単位で観ても毎回違った部分が観られるのは同じ

公演を観ていても楽しみがありますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2013 | Main | April 2013 »