« パイプ煙草 | Main | 逆上がり公演 »

December 15, 2012

小粋松川刻

Img_0412

はい、煙管用の煙草葉です。

JT製の小粋は在来種5種のブレンドですが、その内

の1種のみを使った物を限定品として発売するよう

ですね。

今回は2010年福島産の松川だけを使った刻み煙草

が出ました。

発売自体は11月20日からだったのですが、行きつけ

の煙草屋さんで扱っていなかったのでドライブして買っ

て来ました。

話しでは手作業で作る為に生産が追い付かなかった

ようですね。

この松川刻は通常の小粋と違ってチャック付きのパウ

チ入りで刻み幅も0.3mm以下らしいです。

小粋の刻は0.1mmですから小粋と宝船の中間と

言った所でしょうか。

実際の所この刻み幅で煙草を作れるのは日本だけで

すから大変な技術力なんですね。

実際の所どれくらいの出荷数があるか分からないので

次に手に入れられる保証が無くなかなか開封しづらい

所ではあります。

湿度管理の問題もあるので今の宝船を吸い終わったら

試してみましょうかね。

|

« パイプ煙草 | Main | 逆上がり公演 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45548/56325066

Listed below are links to weblogs that reference 小粋松川刻:

« パイプ煙草 | Main | 逆上がり公演 »