« 手巻き煙草デビュー | Main | チャーチワーデン »

September 08, 2012

巻いてみた

1347106688758.jpg

はい、手巻き煙草を巻いてみました。

平均的な煙草は葉がおよそ1gで、手巻き煙草 の平均が

0、75gなので最初は葉の分量を身体 で覚える事を目指

して家にあったデジタル秤 を使って巻いていました。

大体50〜60本程度巻きましたが、掴んだ感じ で0、2gの

違いが分かるようになりましたね。

使用している葉はイギリスのゴールデンバー ジニアと言

う銘柄で、バージニア葉のブレン ドなのですが手巻き煙

草定番の葉で、煙草本来の旨味と柔らかい味わいが楽

しめますね。

今の初心者の段階で12本巻くのに準備から 片付けまで

30分位かかりますが、ローラーを 使って出来上がりに大

差無いレベルまで行くようになりました。

吸った感じは香料が入っていないので、スッ と身体に入

る自然な味わいですが、市販の軽 い煙草のように調子

に乗っていると意外にも煙草を吸っているんだなと驚か

されます。

大体1本1g弱で巻いているのですが、喫煙時 間は10分

程度と、市販の物より倍はかかって いますね。

部屋に臭い臭いが充満しませんし満足度も 高いので1

日辺りの本数が減りました。

自分で巻いていると言う事で、大事に吸って いるのが

原因になっているのかもしれません。

当初は葉を巻いただけの両切りで楽しんでいましたが

吸い口が熱くてあまり吸えないの と、葉を結構無駄に

するのですぐにフィルター を使い始めました。

味が変わってしまうのではと心配もありまし たが比べて

みると大差は無かったですね。

市販の煙草のよりも影響が少ないフィルターなのかもし

れませんね。

トータル的に見ると自分で巻かないといけないと言う手

間な部分もありますが、美味しい煙草が吸えるのを考

えると手巻き煙草を選択する事は良いのではないかと

思います。

因みにコストパフォーマンスですが、煙草葉が50gで

1100円、巻紙は煙草葉付属のリズラを使って無料

フィルターはゼンのレギュラーを使って約200個420

円と言う事で計算してみると、1本当たりは24円です。

市販品が22円ですから私の巻き方だと少し高いです

かね。

手巻き煙草の平均である1本0.75gにすると1本当

たりが18円になります。

手巻き煙草の場合は自分が美味しいと思う分量の葉

で巻く事になりますが、6mmのスリムやウルトラスリ

ムで巻くと確実に市販品より安くなりますね。

私の場合は煙草を安く吸いたいと言うよりも美味しい

煙草を吸いたいと言う理由なのであまり気にしません。

|

« 手巻き煙草デビュー | Main | チャーチワーデン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45548/55610474

Listed below are links to weblogs that reference 巻いてみた:

« 手巻き煙草デビュー | Main | チャーチワーデン »