« August 2012 | Main | October 2012 »

September 30, 2012

ポル・ララナガ

Img_0301

はい、今朝届いたシガーです。

ポル・ララナガのペティ・コロナス・キャビネとパネテラス

です。

ペティ・コロナスは先日おろして気に入ってしまったので

仕入れました。

このサイズのキャビネは初めて購入しましたが、流石に

迫力のある箱でしたね。

製造は今年の4月でしたが数本を除くと乾燥気味の状態

だったのでおろすには暫く時間がかかりそうです。

そしてパネテラスの方は初めての購入になりますが、こ

ちらはロメオのスポーツラルゴに変わるデイリーシガー

としての仕入れです。

初めてでいきなり2箱(50本)の購入でしたが、ブランド

テイストを信じてまとめ買いですね。

こちらも比較的乾燥気味だったので味わうのはまだ先

です。

Continue reading "ポル・ララナガ"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 29, 2012

パルタガス デラックス

Img_0297

はい、今日の夜はパルタガス デラックスを下しました。

ブランドイメージ通りハバナシガーらしいテイストで、コク

のあるアロマにスパイシーな感じを加えた味付けでした。

同ブランドのショーツと比べると全体的な味わいをマイル

ドにした感じでしたね。

ショーツより細くて3割増しの長さですが、長い分柔らか

なテイストに仕上がっているのでしょうね。

ドローは太さのあるショーツの方に分があると思います。

値段的にも変わらない両者ですが、どちらが好みかと

言う話になると私の場合はショーツでしょうか。

とは言え同じサイズの物の中ではコストとバランスが良

い1品だと思うので常用するのも有りかと思います。、

ハバナシガーの中で比較的高級ラインのパルタガスで

すから基本的に大ハズレは無いのが安心出来ますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2012

ポル・ララナガ ペティ・コロナス・キャビネ

Img_0287

はい、昨日おろしたシガーです。

ポル・ララナガ ペティ・コロナス・キャビネですね。

ブランドラインとしてはローカルブランドの位置づけなの

ですが、ハンドロール・シガーの最高峰の1本として数え

られていて、ペティ・コロナサイズの女王とまで言われて

いる一品です。

試してみた感想としては評判に違わず上品な出来でした。

甘いアロマにスパイシーな味が加えられていて、雰囲気

は以前評価したトリニダッドのレイジェスに近い味わいで

したね。

灰の状態を見ても丁寧に巻かれているのがわかりました。

ラインナップとしてキャビネしか設定が無く、50本単位で

購入しないといけないのですが、ローカルブランドと言う事

で比較的リーズナブルな価格帯なので、熟成も有りとして

1箱仕入れてみるのも良いかなと思える品です。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 18, 2012

連日

1347944773631.jpg
はい、今日は武道館に来ました。

じゃんけんを見に来た訳ですね。
こう言うバカバカしい事を真面目に
やるのは結構好きです。

早く着き過ぎましたが、平日のこの
時間にグッズ列が門の外まで出来て
いるのには驚きです。
どの世界でもヲタの行動力には脱帽
ですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2012

全国ツアー@チーム4

1347857422754.jpg
はい、今日は静岡まで来ています。

久しぶりに来ましたが、近くに来ると
土地勘など案外覚えている物ですね。
何気にアウェー感がありますが、ライ
トな感じで楽しんで来ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2012

マニトウゴールデン

1347698601251.jpg
はい、手巻き煙草のマニトウゴールデン
シャグを巻き終わりました。

こちらもバージニア葉がメインのシャグ
で人気の銘柄ですが、30本程味わった
感想としては、前に吸っていたゴールデ
ンバージニアにスパイスを加えた感じで
したね。
イギリス葉特有の湿り気を無くして巻き
やすくした印象を受けました。

トータル的には良いのですが、値段と味
のバランスを考えるとゴールデンバージ
ニアに軍配が上がる印象です。
まだ色々と試してみたい所ですが、ゴー
ルデンバージニアの出来が良いので敢え
て他に手が出し辛い状態ですね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

September 09, 2012

チャーチワーデン

1347185609231.jpg
はい、今日は新しいパイプが仲間に加わり
ました。

ピーターソンのチャーチワーデンです。
スモールチャーチワーデンの方は既に持って
いるのですが、小さい方は手巻きのシャグ
煙草専用で、今回のダブリンの方はパイプ
煙草用にしようと思います。

パイプは少し前から始めていましたが、初
心者にはなかなか難しい物で、ほぼ挫折の
状態でしたね。
それが先日ふと再開してみようと思った所
妙に上手く行きましたし美味しかったので
また本格的に始めようと思った訳です。
パイプのような知識と経験があって上手く
なる類の物はある時に突然勘が掴めたりす
るので不思議ですね。

パイプ葉の方はダンヒルのマイミクスチャ
965です。
イギリスタイプのラタキアですね。
パイプ煙草としては上級者向けになると思
いますが、確かに何も知らずに蓋を開ける
と煙草とは思えない線香のような香りがし
ます。
でも、シガーを吸っている自分的にはなか
なか深みのある味で気に入りましたけどね。

まだ3g吸うのに3〜4回くらい着火している
状態なので、もっと上手くなるように頑張
ろうと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 08, 2012

巻いてみた

1347106688758.jpg

はい、手巻き煙草を巻いてみました。

平均的な煙草は葉がおよそ1gで、手巻き煙草 の平均が

0、75gなので最初は葉の分量を身体 で覚える事を目指

して家にあったデジタル秤 を使って巻いていました。

大体50〜60本程度巻きましたが、掴んだ感じ で0、2gの

違いが分かるようになりましたね。

使用している葉はイギリスのゴールデンバー ジニアと言

う銘柄で、バージニア葉のブレン ドなのですが手巻き煙

草定番の葉で、煙草本来の旨味と柔らかい味わいが楽

しめますね。

今の初心者の段階で12本巻くのに準備から 片付けまで

30分位かかりますが、ローラーを 使って出来上がりに大

差無いレベルまで行くようになりました。

吸った感じは香料が入っていないので、スッ と身体に入

る自然な味わいですが、市販の軽 い煙草のように調子

に乗っていると意外にも煙草を吸っているんだなと驚か

されます。

大体1本1g弱で巻いているのですが、喫煙時 間は10分

程度と、市販の物より倍はかかって いますね。

部屋に臭い臭いが充満しませんし満足度も 高いので1

日辺りの本数が減りました。

自分で巻いていると言う事で、大事に吸って いるのが

原因になっているのかもしれません。

当初は葉を巻いただけの両切りで楽しんでいましたが

吸い口が熱くてあまり吸えないの と、葉を結構無駄に

するのですぐにフィルター を使い始めました。

味が変わってしまうのではと心配もありまし たが比べて

みると大差は無かったですね。

市販の煙草のよりも影響が少ないフィルターなのかもし

れませんね。

トータル的に見ると自分で巻かないといけないと言う手

間な部分もありますが、美味しい煙草が吸えるのを考

えると手巻き煙草を選択する事は良いのではないかと

思います。

因みにコストパフォーマンスですが、煙草葉が50gで

1100円、巻紙は煙草葉付属のリズラを使って無料

フィルターはゼンのレギュラーを使って約200個420

円と言う事で計算してみると、1本当たりは24円です。

市販品が22円ですから私の巻き方だと少し高いです

かね。

手巻き煙草の平均である1本0.75gにすると1本当

たりが18円になります。

手巻き煙草の場合は自分が美味しいと思う分量の葉

で巻く事になりますが、6mmのスリムやウルトラスリ

ムで巻くと確実に市販品より安くなりますね。

私の場合は煙草を安く吸いたいと言うよりも美味しい

煙草を吸いたいと言う理由なのであまり気にしません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2012

手巻き煙草デビュー

1346681812991.jpg
はい、今日は手巻き煙草デビューとして煙草葉と
ローラーを仕入れて来ました。

このところシガーを1日に2本程度煙にしています
が、最近になって市販の煙草の香料が身体に合わ
なくなって来たのと、巻紙の匂いが煙草の味を損
なうと感じていました。

当初は缶ピースに落ち着くと思ったのですが、巻
紙は良かったのですが香料が鼻についてどうして
も馴染めませんでしたね。
更に個人経営の煙草屋位でしか売っていない入手
性の悪さもあってその後はコンビニで手に入る煙
草を色々と試していました。

結果的にはコンビニで手に入る物の中に気にいる
物は無かった訳ですが、気になってJTやPMのサイ
トをみてみましたが、香料以外にも安定剤や保湿
剤等の混ぜ物が多過ぎて煙草本来の味を楽しみた
いと思ったら一般的な紙巻きタバコでは無理と言
う結論に至ったわけです。

今日仕入れた煙草葉はバージニア葉のブレンド物
ですが、無用な味付けのしていないスタンダード
な煙草で付属の巻紙も紙臭さは全く感じませんで
したね。

手巻きの場合は1本ずつ巻く手間がかかるのと、街
の煙草屋でしか手に入らないと言う不便があります
が、少しでも美味しいと思える煙草を味わう為には
これ位の苦労なら我慢しようと思える味わいでした。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »