« 今日の昼食 | Main | 今日のお昼 »

June 23, 2012

シグロⅡ

1340459831347.jpg
はい、今夜はコイーバのシグロⅡをおろしてみました。

購入後に良い具合になるまで寝かせておいたのですが
そろそろ吸い時だと思い、昨夜から下準備をしていま
した。

トータルの感想としては流石の1本ですね。
普段愛用しているシグロⅠとの違いはサイズでシグロⅡ
はコロナサイズになる訳ですがレシピはシグロⅠと同じ
に感じましたね。
通常だとサイズが大きくなれば味わいも濃いめになる
傾向があるので、全く同じレシピでは無くてコロナに
合わせた調整がされていると思われます。

シガーの価値の1つを決める外観は綺麗なラッパーを
使っていて、巻きもしっかりとしていましたね。
巻きがキツければドローし辛くなって味わいが損なわ
れますし、逆に緩ければドローし過ぎになることによ
って大味になってしまいますが、シグロシリーズは
そのバランスが良くて、ちょうど良いドローをさせて
くれます。
基本的にハバナシガーは手巻きなので良い職人さんが
巻いているのでしょうね。

巻きの良さは灰にも現れていて、約90分のドローの間
に落ちた灰は2回だけでした。
灰の色も典型的なキューバ葉の色で、巻きの良さもあ
って綺麗に年輪のような模様を描いていましたね。
同じハバナシガーでもドミニカ葉のようは真っ白な灰
になる物もあるので、この辺りは使用している葉の品
質をうかがい知れます。

外観、巻き、そしてコクとアロマのバランスの取れた
味わいと、文句の無いシガーだと思いますがコイーバ
の位置付けが現行のスタンダードラインでは最高の位
置ですし、それに合わせて値段もそれなりにするので
当たり前と言ってしまえばそこまでかなとも感じます。

取りあえずはデイリーシガーとして気にせず吸える物
では無いですね。

|

« 今日の昼食 | Main | 今日のお昼 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45548/55036078

Listed below are links to weblogs that reference シグロⅡ:

« 今日の昼食 | Main | 今日のお昼 »