« 10時のお茶 | Main | またシガーケース »

May 13, 2012

シガーの勉強

Img_0153

はい、今日は1日シガーの本を読んで勉強していました。

もうシガーを初めて数年になりますし、基礎的な部分は

押さえているつもりですが、より一層深く知るために知識

を付けないといけないと思った訳ですね。

ハバナシガーの各ブランドの経緯や定説を覆すような話

もあって勉強になりました。

それとは別に、この2週間程は季節が変わって乾燥から

多湿の時期になったので、ヒュミドールの湿度調整をして

いたのですが、やっと目処が付きました。

一時はシガーの湿度が高すぎる状態が続いて困ってい

たのですが、ヒュミの加湿器を止めて毎日少しずつ空気

を循環させてシガーの湿気を落としました。

湿気と共に風味が逃げてしまうのを避けなければいけな

いので、冷暗所で一日数分ずつヒュミを解放しました。

エアコンを使ったり除湿剤を使っても、その場は湿度が

落ちてもすぐに元に戻ってしまうので、自然に時間をか

けて湿気を抜くのが結局一番早かったですね。

何にしても手間のかかる嗜好品です。

|

« 10時のお茶 | Main | またシガーケース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45548/54704264

Listed below are links to weblogs that reference シガーの勉強:

« 10時のお茶 | Main | またシガーケース »