« 名古屋が熱い | Main | ワロタ7リリイベ »

May 29, 2012

iOSとAndroid

はい、家にGALAXY Noteが来てから何週か経った

訳ですが、ずっとiOSを使っていた私もやっとAndroid

の作法に慣れて来ました。

AndroidはXOOMでタブレット端末としては使って

いるのですが、スマホとしては初の機種で色々と

iOSとの違いが分かって来ましたね。

iOSは母艦のiTunesがあることを前提に作られて

いるので、データの相互利用やミュージックとビデ

オの同期等はiTunesがあれば特に気にせずに使

えるのに対して、Androidは母艦を必要としない端

末なのでマルチメディアデータの共有には面倒を

感じます。

サムソンの場合はSumsong Kiesで母艦データとの

共有が出来るのですが、ソフトの出来がイマイチ

でデータの移行や共有に関してはiOSに一日の長

があるようですね。

ただ、機能を詰め込み過ぎたためにiTunesが非常

に重いソフトになってしまっている事は残念です。

アプリについてもiOS用の方が全体的に出来が良

いような気がしますね。

勿論iOSの場合は開発環境が固定的なのでソフト

の製作がし易いと言う部分も影響しているのでし

ょうが、入れてあるソフトのアップデートもiOSの方

が頻繁に行われているような気がします。

iOSの方が週に必ず何本かはアップデートされる

のに対してAndroidは明らかに少ないですね。

入れてある総アプリ数はほとんど変わらないので

私の利用環境としてはiOSの方が上手かなと思い

ます。

ですが、最初から入っている標準ソフトに関しては

Androidの方が全然多くて使えそうなソフトも多数

なので、この部分ではAndroidの方が良さそうです。

iOSの方は使っている内にほとんどのソフトを自分

で入れた物に置き換えてしまっていますが、Andro

idについては最初から入っているものでほとんどの

用事が足りるのであまりストアは利用していません。

もう一つの理由としてはAndroidマーケットのセキュ

リティーが今一つ不安と言う部分もあります。

iOSの方は脱獄しない限りはほぼ安全なソフトを手

に入れられそうなのですが、Androidはそのオープ

ンさ故に全て自己責任と言う部分が目立ちますね。

iOSのソフトはAppleの訳の分からない審査を通して

でないとアップされないので、そう言った部分で見る

とAppleに管理されているようで不満な所もありま

すが、安全性と言う部分ではiOSに軍配が上がると

思いますね。

まぁ、以上の理由からiOSについては後から入れる

ソフトも多くて、有料アプリもiOSには多数入ってい

るのですが、Androidに関しては有料アプリはほとん

ど入れていない状態で済んでいます。

これはAppleの商売に乗っけられている部分なので

しょうかね。

ざっくりと考えてみると、買ったままではほとんど役

に立たない自作PC的なiOSのiPhoneと買ってその

ままでもそれなりに使えるメーカー製PC的なAndro

idと言った所でしょうか。

どちらも一長一短がありますが、個人的な好みで

言えば作り込まれているiOSの方が痒いところに

手が届いている感じで使いやすいですね。

問題があるとすればiPhone自体の基本設計が既

に古くなっているので、他のAndroid端末のような

革新的な部分が少なくなっていると言う部分でしょ

うか。

|

« 名古屋が熱い | Main | ワロタ7リリイベ »

Comments

Howdy just wanted to give you a brief heads up and let you know a few of the pictures aren't loading properly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different internet browsers and both show the same results.

Posted by: best dating sites | November 21, 2014 at 08:38

I couldn't refrain from commenting. Exceptionally well written!

Posted by: payday loans no credit check | February 08, 2015 at 02:40

My spouse and I absolutely love your blog and find most of your post's to be just what I'm looking for. Do you offer guest writers to write content for you personally? I wouldn't mind composing a post or elaborating on a few of the subjects you write related to here. Again, awesome blog!

Posted by: payday loans no credit check | February 15, 2015 at 20:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45548/54831255

Listed below are links to weblogs that reference iOSとAndroid:

« 名古屋が熱い | Main | ワロタ7リリイベ »