« デスクトップ | Main | タバカレラとドミニカ »

April 24, 2012

シガーと珈琲

1335273077413.jpg
はい、今日は以前届いて熟成させていた
シグロ1をそろそろ吸うべくデイリー用
のヒュミに移動させました。

本来ならあと1週間早くに移動させられた
のですが、熟成用の大箱ヒュミの湿度が
季節の変わり目で安定していなかったので
少し延びてしまいましたね。

この後は若干湿度を落として保管してから
状態を確認して吸う時期を決めようと思い
ます。

そして、この2週間程飲み続けているニカ
ラグアですが、到着後10日を過ぎた辺り
から少し甘みが出て酸味も立ち始めて来ま
した。
豆の保管は密閉容器に入れて冷暗所に置い
てあるので、エイジングが進んだと思われ
ますが、個人的には今の味が好みですね。

そろそろ200gが飲み終わるタイミングなの
で、この調子で焙煎からのエイジングを調
整しながら楽しもうと思います。

シガーも珈琲も生き物なので色々と気を使
う部分が多くて大変ですが、それもまた楽
しみと言う物ですね。

|

« デスクトップ | Main | タバカレラとドミニカ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45548/54551719

Listed below are links to weblogs that reference シガーと珈琲:

« デスクトップ | Main | タバカレラとドミニカ »