« 現像 | Main | 備えあれば »

March 01, 2010

今日の届け物

今日の届け物
はい、今日の届け物です。

今回はPC周りの音環境を強化しました。
まずはサウンドボードです。
今まではオンキョーのSE−80PCIを使っていた
のですが、OSの入れ替えに伴って使えなくなってし
まったので同じくオンキョーのSE−200PCIL
TDにしました。

値段的には少々贅沢をしてしまったのですが、サウン
ドボードは長く使えるので償却期間まで考慮して頑張
ってしまいましたね。

そしてスピーカーの方はロジクールのZ523です。
DVD鑑賞用に5.1システムを組んでいるのでPC
環境にサブウーハーは勿体ないかなとは思ったのです
がPCで音楽を聴く機会も多いですし、音場的にPC
に向かったポジションで快適な環境をと言うことで仕
入れました。

2つを導入して試聴した感想としては、今まで聞こえ
なかった音が聞こえると言うことですね。
ウーハーの効果で低音の迫力は増しましたし、(恐ら
く)サウンドボードの効果でボーカルの透明度が上が
ったような気がします。

因みに光出力の方はスピーカーが変わっていない事も
あり、構造上違いが出ることも無いのでオンボードの
光出力と差は感じられませんでした。

まぁ、普段音楽を聴く用途の為に導入した今回のシス
テムは大正解でしたね。

痛いのは出費だけですが(汗)

|

« 現像 | Main | 備えあれば »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45548/47700826

Listed below are links to weblogs that reference 今日の届け物:

« 現像 | Main | 備えあれば »