« February 2010 | Main | April 2010 »

March 27, 2010

寝坊

寝坊
はい、今日は週末なのを良い事に昼過ぎまで寝坊して
しまったので、家事を済ませたらこんな時間になって
しまいました。

天気も今一つな感じなので外出は諦めて引きこもって
先日届いたDVDでも鑑賞していようかと思います。

何か勿体ない気もしますね(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2010

サンダーバード3号

はい、先週位からPCのメーラーをモジラのサンダー
バードに切り替えました。

先日のOS入れ替えの際には取りあえずと言う形で
オフィス10ベータ版を入れて使っていたのですが
使用期限が10月頃までで、その後はソフトを購入
しないといけなくなるので、無料版のサンダーバード
にしたと言う訳です。

今までずっとアウトルックを使っていた関係上、メー
ラーにもスケジュール管理機能を求めているのです
が、サンダーバードのアドオンでカレンダー機能を
追加させる事が出来ますし、グーグルカレンダーと
の同期も出来るようになるので、今の所こちらの方
で全然問題無い状態ですね。

このような高機能なメーラーが無料で手に入るので
すから、良い時代になった物です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2010

やっと購入

やっと購入
はい、今日の届け物です。

海外ドラマの「シャーロックホームズの冒険」のDV
D−BOXです。
この作品は84年にイギリスで制作されて、その後N
HKで何度か放送されていましたが、放送当時から好
きでビデオに録画したものを事あるごとに何度も見返
していました。
ただ、放送の際にカットされている部分や、録画しき
れなかった回が何本かあったので、いずれはDVDを
購入したいなと目論んでいました。

流石に24枚組なのでおいそれと買える金額でも無か
ったのですが、BOXの発売から6年近く経っている
ので、そろそろ購入せねばと思い、思い切ってポチッ
としてしまった訳です。

私はシャーロキアンでは無いですが、このシリーズは
ホームズの描写や時代考証がしっかりしていて、数あ
るホームズを映像化した物の中で最高の出来だと思っ
ています。

ディスク1枚が192分らしいので鑑賞にはかなりの
日数がかかりそうですが、楽しみながらのんびりと見
て行こうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2010

復活

はい、週末から一昨日位まで風邪で寝込んでいました。

先週に悩まされていた謎の腹痛はやはり風邪が腸に来て
いたらしく、その菌が週末に上に上がってきたようで、39
度超の発熱にやられていましたね。
タイミングの悪い事に週末ですから病院も休みで、部屋に
あった常備薬を飲みながらひたすら寝ていると言う状態が
続き、一昨日位にやっと熱が下がってきたと言う塩梅です。

私は風邪の時は結構な確率で高熱を出すので39度位だ
と慣れたものなのですが、それ以上となるとどれだけ着込
んでいても寒くて仕方がないですし、食欲も落ちる一方で
食事はやっとの思いで買って来たヨーグルトが主食になっ
ていました。

今回の風邪は腸の不調を覚えた先週末の大阪で貰って
きたのが原因でしょうが、久しぶりの風邪で体力をかなり
持って行かれたので、しばらくは安静にして日々を過ごそ
うと思います。

皆様も季節の変わり目での体調不良にはお気を付け下
さいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2010

週末

週末
はい、またいつもの週末がやって来ました。

取りあえず平日と同じ時間に起きて家事などを済ませ
て今に至ります。

午後からは昨日届いた「2012」のBDを大音量で
鑑賞しようと思います。

何気に洋画のBDって初めてかも知れないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2010

今日の届け物

今日の届け物
はい、今週の届け物です。

密林さんの品薄で娘。のアルバムが定価になってしま
ったのは痛いですが、無事に発売日に届いたので良し
としておきます。

特に急いで聴きこまなければならない訳でも無いので
時間のある時にでも聴いて行こうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2010

謎の腹痛

はい、日曜日の午後から感じている腹痛が今朝になって
も改善されずに困っています。

特に違った物を食べた訳でもないのにずっと下っている
状態ですね。
今日の夕方になって少しはマシになって来ましたが、腹痛
と言うのは本当に辛くて参ってしまいます。

こういう時は気を紛らすためにもスマイレージのDVDマガ
ジンでも鑑賞してみるのが得策でしょうかw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2010

無事到着

無事到着
はい、先程広島に帰着しました。

画像は今回の獲物です。
いや〜、実りの多い一日でした。
今日は疲れたので早々に寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2010

夕飯

夕飯
夕飯
夕飯
はい、本日の夕飯と通りすがりのサキティヲタですw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食

昼食
昼食
はい、カリフォルニアバーガーを食しに来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2010

タイヤ交換

タイヤ交換
はい、今日は昼前からディーラーに行ってタイヤ交換
&イグニッションコイル交換をして来ました。

作業は90分程かかったと思いますが、営業の人と色
々話していたので、あっという間でしたね。

で、タイヤを履き換えた効果は乗り出してすぐに感じ
ました。
まずロードノイズが少なくなった事と、接地感が柔ら
かくなった事です。
ノイズは新品を履けば少なくなるのは予想通りでした
が、柔らかさは同じタイヤへの履き換えだったので意
外でしたね。
この数年の間にタイヤも進化していると言う事でしょ
うか。

取りあえず懸案だったタイヤの問題が片付いたので
これからは安心してコーナーに突っ込む事が出来そう
ですw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末の朝

週末の朝
はい、週末の朝ですね。

無駄に早く起きてしまって既に家事を済ませたので
やることが無くて暇しています。
午後からは車のディーラーに行く用事があるので出か
ける訳にも行かず部屋でマッタリモードですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2010

試しに

Evernote

はい、今日は巷で噂のEvernoteをインストールしてみま
した。

様々なソースをクリップしておけるソフトらしいですが
iPhone用も用意されていて、それぞれ同期しておけると
言うのが便利そうですね。

今の所自分的に使いこなせるようなネタも無い訳ですが
適当にwebクリップを取ってみたりして遊んで行こうと思
います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2010

余計な出費

余計な出費
はい、昨日の届け物の別便です。

ロジクールのPF-300BKです。
先日から目覚まし時計の調子が悪くて買い替えを検討
していたのですが、どうせ買うなら付加価値のある物
をと思って仕入れました。

これは俗に言うiPod用ポータブルスピーカーになるの
ですが、オマケ機能としてアラームも付いています。
昨日届いてからほぼ音を出しっぱなしにして10時間
程度のエージングが済んだので、軽く使用感を書こう
と思います。

まずはサイズですが、2リットルのペットボトルを2
まわり位大きくした感じで重量は1.5キロ程と、ベッ
ドサイドに置くにはちょうど良いサイズになっていま
すね。
iPod用と言うことでドックアダプタが4種類付いてい
るのですが、うちはiPhone用のアダプタにシリコンジ
ャケット付きのiPhoneをハメて使っています。

音質については最初聴いた感じではこのサイズにして
は低音が強くて頑張っているなと言う印象でした。
高音もそれなりに鳴っているので、トータル評価とし
てはドンシャリ感があると言った所でしたね。

しかし、エージングが進むにつれて埋もれていた中音
が出てきて、同時に高音の耳につく感じが円やかにな
って全体的にバランスが良くなってきたような気がし
ます。
勿論このサイズにしてはと言う条件付きですが、音に
関しては手軽に聴く分には十分な仕上がりではないで
しょうか。

次に肝心のアラーム機能ですが、こちらは完全にただ
のアラームでしたね。
曜日ごとに設定出来る訳でも無く、iPhoneの音楽を使
える訳でもありません。
ただ、一応スヌーズ機能はありますし、音量も大きい
ので目覚ましとしての最低条件は満たしていると言う
所でしょうか。
因みに音量の調整も出来ませんw

一応リモコンも付いているのですが、こちらも割り切
った造りで、再生停止と音量、曲の順逆送り、リピー
トシャッフル、電源のボタンしかありません。
リモコンでiPhoneを操作出来れば便利なのでしょうが
必要にして最低限の機能で特に不便は無い感じですね。

これを購入する際にヤマハのTSX-70と迷ったのですが
値段差が10kもあるのでこちらを選びました。
しかし、音質の差はあれど手軽に聴ければ良いと言う
目的は果たせたような気がしますね。
この所のロジクール製品と同様に本体に光沢仕上げが
施してあって安っぽさも無いですし、一通り満足と言
った所です。

問題はこの狭い部屋にスピーカーが沢山あると言う事
ですかね(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2010

今日の届け物

今日の届け物
はい、毎週恒例の届け物です。

今回の中ではB!のクリップ集としゅごキャラベスト
については大体持っているので敢えて買う必要は無か
ったのですが、特典映像が欲しいためだけに買ったよ
うな物ですね。

何か勿体ないような気がします…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2010

雪雪

はい、今日の広島地方は雪が凄かったですね。

目測では20センチは積もったんじゃないかなと思い
ますが、雪質が湿気を持った感じだったのであっと
言う間に積もって行くと言った感じでした。

ご存じの通りうちの車のタイヤには溝が無い上にス
タッドレスタイヤも持っていないので、朝の通勤では
かなりスリリングな思いをしてしまいましたね(泣)
幸い事故など無く無事に帰って来られましたが、3
月も半ばにかかろうかと言うこの時期に積雪は本
当に勘弁してもらいたいです。

天気予報では雪も峠を越えて明日は午前中にみぞ
れが降る程度らしいですが、かなり寒いのは確実の
ようなので、防寒対策だけはしっかりやって行きた
いと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2010

Z523使用感

Z523bk

はい、PC用2.1システムのロジクールZ523を使い始
めて1週間経ち、30時間程度のエージングも済んだ
所なので簡単な使用感でも上げようと思います。

設置についてはウーハーは思った程の大きさでは無
く机の足元にちょうどハマるサイズなので問題無いの
ですが、サテライトスピーカーは無駄に大きいと言う感
じですね。
独特の形状からフットスペースの奥行がやや広くて背
も大分高いですから、ケーブルの取り回しを含めてそ
れなりのスペースが必要になってくると思います。
ただ、コーンが斜め上を向いているのでPCに対面した
際にちょうど耳の辺りを目指してくれるのは良い部分
だと思います。

音質については設置当初はサウンドボードを交換した
影響からか音に透明度が出ていて好感が持てました
が、ウーハーの低音はともかくとして中音が何かこもっ
たような感じがして高音程の伸びを感じませんでした。

しかし、エージングをして行くうちに中音のこもりが取れ
て来て中~高音の繋がりが良くなって来た印象を持ち
ましたね。
主に女性ボーカルとジャズを聴く環境ですが、ジャズを
聴く際の管楽器の音の伸びやベースの弦を滑らせる
音もきちんと表現出来ているようです。

低音についてはこのウーハーは少々主張しすぎる感じ
があるので、響かせたい時でも12時の位置までしか
回しませんが、低音好きの人ならば結構好まれる造り
になっているのではないでしょうか。
しかし、この低音が強いおかげで中~高音との繋がり
が若干悪く、曲によってはチグハグな印象を受ける事
もあります。

実際、オーディオシステムと比べるとサテライトスピー
カーは値段相応な出来なのでウーハーとのバランスを
考えてiTunesのイコライザーで中音を上げる設定で聴
いていますが、それでも低音に負ける部分があります
ね。

この製品の売りの一つである360度サウンドはサテラ
イトスピーカーの裏側にもユニットが付いていて、部屋
のどこにいても偏重なく音楽が楽しめると言う事ですが
この効果はちゃんとあるようで、PCの前から離れても
それなりに音が届いて来ます。
理屈としては後ろのユニットから壁に反射して離れた
所にも音が届くと言う事のようですが、なかなか出来た
システムのようですね。

先代のZ-4に付いているワイヤードリモコンが付いて
いないのは各種調整に関して残念な所はありますが
うちの場合はPCの前にいる事が多いので右スピーカ
ーに付いているボタンでの調整で問題は無さそうです。

まぁ、圧縮音源を聴いている時点で本格的なリスニン
グ環境とは言えませんし、大した耳を持っている訳で
も無いので偉そうな事は言えませんが、この製品は
PCサウンドを手軽に聴くと言う部分では及第点では
ないでしょうか。
値段の何倍もの効果はありませんが、値段相応の音
は出してくれると思います。

| | Comments (25) | TrackBack (0)

March 07, 2010

現像

100306

はい、昨日行って来た名古屋オートトレンドの写真を
現像しました。

今回は調子に乗って265枚もシャッターを切ったの
で現像に結構時間がかかってしまいましたね。
大阪オートメッセの時のようにお気に入りは見つけら
れませんでしたが、敢えて選ぶならソフトバンクの眼
鏡っ娘が良かったかな~とw

いつものようにアルバムは右のフォトアルバムから
ご覧ください。

しかし、今回これだけシャッターを切ったのに自分的
に満足行く写真は1枚も無かったと言うのは悲しいで
すね。
被写体的にも今一つ感が残る所はありましたが全体
的にアンダー気味で(アルバムは補正をかけていま
す)スピードライトも使いこなせていなかった印象が残
ります。

機材的には自分の腕からすると十分な物なので、今
後はとにかく撮影に沢山出向いてスキルを上げて行
かないといけませんね。
その為にも対象を幅広く持って精進して行こうと思い
ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無事到着

無事到着
はい、先程無事に到着しました。

西に行くに従って雨足が強くなって、溝の減ったタイ
ヤでは少々不安でしたが、予定よりも大分早く着きま
したね。

昨夜は仮眠しかしていないのと今夜も随分遅いので
これから爆睡したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰路

はい、山陽道の白鳥PAにて休憩中です。

出発から2時間で残り200キロですからまあ良いペ
ースですね。
この分だと3時台には帰宅出来そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2010

ヲフ

ヲフ
はい、オートトレンド終わりでヲフです。

画像にはありませんが生肉関係が特に美味しいですね。
生レバーは絶妙です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たまには

たまには
車も撮らないとw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ザク頭w

ザク頭w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんな車が…

こんな車が…
ありましたw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現着

現着
はい、着きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝食

朝食
はい、某所にて某氏と朝食です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吉備SA

吉備SA
はい、少々成り行きで東に向かっています。

取りあえず吉備SAにてトイレ休憩です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2010

050

Re050

はい、今日は帰宅後に車のタイヤを発注しました。

大分前からフロントは溝が無くなっていて、リアもカウ
ントダウン状態だったのですが、今回6番のイグニッ
ションコイルが壊れたのを機会に諦めて注文しました。

タイヤについてはオークションでの入手も視野に入れ
てYahoo!のプレミアム会員の手続きをしたり、オーク
ションを物色していたりしたのですが、出ている物が
大抵5年前の中古品で、良くて6分山(画像で見る限
りは5分山?)と言うあまり状態の良くない物ばかり
だったので仕方なくディーラーで新品を発注しました。

銘柄は今履いている物が好感触だったので同じ物
にしてRE050A RFT4本で200Kでした。
それにどうせ壊れるならとイグニッションコイルを残
り4気筒分も発注して、合計で250Kの出費です。

正直かなり痛い出費でしたが、走行距離が68千キ
ロなので妥当な線かなとも思います。
まぁ絶対的数値としては緊急援助が必要な位の金
額でもありますので、しばらくは緊縮財政を余儀な
くされることでしょう(泣)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2010

容量十分

容量十分
容量十分
はい、昨日届いたメッセンジャーバックにカメラ用品
一式を入れて見ました。

今回購入したメッセンジャーバックはティンバック2
のMサイズなのですが、今まで使っていたカメラ用イ
ンナー(レンズ付きカメラとフラッシュライト入り)
に一脚と予備バッテリー等の小物一式を入れてもまだ
ズームレンズが2本位は入りそうな余裕な容量でした。

場合によってはノートを入れる事も可能ですし、それ
でいて肩にかけやすいバックなので、ちょっとした遠
征にはうってつけですね。
いやー、良い買い物をしました(自己満w)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2010

今日の届け物

今日の届け物
今日の届け物
はい、今日の届け物です。

定期発注のハロー関係メディアと、黒い物体はメッセ
ンジャーバックです。

今使っているカメラバックの代わりに使う予定ですが
今までの物に不満がある訳では無くて、安かったので
衝動買いしてしまいました。

まぁ、前から欲しかったメッセンジャーバックですし
容量が中々の物なので用途は色々あると自分に言い聞
かせていますが…w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2010

備えあれば

はい、今日は突然iTunesが再生出来ないと言うPCトラブ
ルがありました。

ソフトは普通に起動しますが、再生ボタンを押しても何も
起きないと言う症状です。
原因は昨夜入れたサウンドボード関係だろうと予想は出
来るのですが、ドライバーを削除してみたりiTunesを再イ
ンストールしてみても何も変わらず、仕方がないのでシス
テムの復元を試してみるも、これも全く効果無しでした。

もうお手上げかなと思いつつ、最後の手段としてちょうど
昨夜取っておいたシステムのバックアップイメージからの
復元を試してみた所、何とか無事に復旧してくれました。
その後サウンドボードのドライバも再インストールしたの
ですが、全く問題なく動いています。

結局原因の特定には至りませんでしたが取りあえず治っ
たと言う事で良しとしておきましょうかね。
しかし、今回はたまたまバックアップを取っていたので事
なきを得ましたが、もしこれが無かったら復旧までにかな
りの時間を費やす事になったでしょう。

この件を教訓に週1回のバックアップを日々に変更したの
は言うまでもありません。
備えあればと言う話ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2010

今日の届け物

今日の届け物
はい、今日の届け物です。

今回はPC周りの音環境を強化しました。
まずはサウンドボードです。
今まではオンキョーのSE−80PCIを使っていた
のですが、OSの入れ替えに伴って使えなくなってし
まったので同じくオンキョーのSE−200PCIL
TDにしました。

値段的には少々贅沢をしてしまったのですが、サウン
ドボードは長く使えるので償却期間まで考慮して頑張
ってしまいましたね。

そしてスピーカーの方はロジクールのZ523です。
DVD鑑賞用に5.1システムを組んでいるのでPC
環境にサブウーハーは勿体ないかなとは思ったのです
がPCで音楽を聴く機会も多いですし、音場的にPC
に向かったポジションで快適な環境をと言うことで仕
入れました。

2つを導入して試聴した感想としては、今まで聞こえ
なかった音が聞こえると言うことですね。
ウーハーの効果で低音の迫力は増しましたし、(恐ら
く)サウンドボードの効果でボーカルの透明度が上が
ったような気がします。

因みに光出力の方はスピーカーが変わっていない事も
あり、構造上違いが出ることも無いのでオンボードの
光出力と差は感じられませんでした。

まぁ、普段音楽を聴く用途の為に導入した今回のシス
テムは大正解でしたね。

痛いのは出費だけですが(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »