« January 2010 | Main | March 2010 »

February 27, 2010

現像

100227

はい、今日撮影に行った梅の写真を現像しました。
いつも通り右のフォトアルバムからご覧になってみて
下さい。

今回は曇天と言う事もあり、全体的に露出アンダー
になった写真が多く出来てしまいました。
一応デジ一のモニターで確認はしているのですが
撮っている時にきちんと調整出来ない辺りが素人で
すね(泣)

そしてPCの環境を入れ替えてからの最初の現像と
なった今回は今までのニコン製ソフトからフォトショ
ップでの現像に切り替えました。
色々と調整出来るのは良いのですが、あまりやり過
ぎると本来の画からかけ離れてしまうので、その辺
りの抑え所が難しい所です。

ただ、メモリーを増量した効果がはっきりと出ていて
重たい画像でもサクサク動いてくれるのは快適でし
た。

明日の広島は天気が良いようですが、何をして過ご
しましょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

梅
はい、昼から縮景園に梅の撮影に来ています。

暖かいですし風も無いので花の撮影にはちょうど良い
ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつもの週末

いつもの週末
はい、いつも通りに朝から家事を済ませて一息入れて
います。

違いといえば明け方まで眠れ無かったので少々眠いと
言う事ですね。
しかし、今日の広島は天気が良くなって暖かいので
これから駅の方まで出掛けて来ようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2010

今日の届け物

今日の届け物
はい、今日の届け物です。

毎週水曜は定期の届け物日ですが、今週も複数枚です。
当然のように今夜中には消化出来ないので、週末にか
けて鑑賞しようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2010

届け物

届け物
届け物
はい、今日の届け物です。

デスクトップPC用のメモリーとウィルス対策ソフト
ですね。
メモリーの方は今まで1GB×2で運用していたので
すが、今回Windows7になって64ビット版を購入した
のに合わせてせっかくなので2GB×2を追加して合
計で6GBにしてみました。
OSを買うときやWEBカメラを買う時に合わせて仕
入れようと思っていたのですが、うちのPCはDDR
2ー1066と言う微妙な規格で広島には在庫が無い
ようなので密林さんで仕入れた訳です。

実際に増強の効果が出るのはRAW現像やFSをして
いる時でしょうが、気分的に余裕があると言うのは良
い物ですね。

そしてウィルス対策ソフトの方は今まで使っていたバ
ージョンが7では動かなかった為に急遽仕入れるハメ
になった物です。
確か今まで使っていたノートンの更新があと100日
位は残っていたので微妙に痛い出費でしたね。
まぁ、お得パックと言うことで2本で1本分の価格だ
ったので、来期以降の更新にも使えるので良しとして
おきましょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2010

大体終了

大体終了
はい、この週末に作業していたOSの移行作業が大体終
わりました。

結果的にスキャナーやWEBカメラが使え無くなって
しまいましたが(スキャナーは想定内)スカ等で活躍
する機会の多いWEBカメラ(マイクとしてね)は今
日新しい物を仕入れました。
互換性で少々問題はありましたが、概ね今回の作業は
順調でしたね。
ただ、フライトシミュレーターは今までが弄り過ぎて
いたので、完全に環境を戻すのは諦めましたが…

あとはXPから7になった事による操作の違いに慣れる
だけです。
使用感はXPより7の方が使い易そうなので、これも時
間の問題になりそうですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝から

朝から
はい、昨夜19時過ぎに始めたWindows7のインストー
ルが細々した事をやっていたら6時頃までかかってし
まいました。

互換性の問題から周辺機器の中で使え無くなってしま
った物が出てきましたが、かれこれ7年位使っていた
物なので仕方ないですかね。
実際まだ以前の環境を復活させるまでには至っていな
いので、今日もこれから色々弄ります。
その合間に周辺機器の買い物にも行かないとですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2010

セブン

セブン
はい、今日の獲物です。

Windows7プロのDSP版と2TのHDDです。
とうとう長年使いまくったXPと決別してOSを引越す決
心がつきました。
XPからのアップデートだとクリーンインストールにな
るのでまずは引き継ぎたいデータのコピー作業から始
めています。
昨夜の内に大物は済ませたつもりでいましたが、FS関
連をすっかり忘れていて、このコピーに1時間位かか
りそうな勢いですね。
インストール作業自体は60分もあれば大丈夫そうです
が、各種ドライバー等を集めたりソフトを拾って来た
りもしないといけないので、終了時間のめどすら立ち
ません。

今夜は遅くなりそうな予感です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2010

届け物

届け物
はい、最近はすっかり届け物以外のネタが無い訳です
が、今週も届け物が来ました。

ハローとNGPの混合となりましたが、今夜一気に見
るにはボリュームがあるので、ぼちぼち見て行く事に
します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2010

’10大阪オートメッセ。

100213_1

はい、昨日のオートメッセの写真現像が終わりました。

結局195枚撮ってきた訳ですが、車の写真は11枚と

言う残念な結果になりましたね。

アルバムの方は右側のリンクからどうそ。

で、今回のうちの1推しの方はこちらです。

100213_2

この時点ではまだ1人で動いていたのもあって、最前列

に陣取って結構な枚数を撮ってしまいました。

そして残り2時間半になった段階でみつさんと合流して

プロの腕を盗もうと頑張っていたのですが、なかなか上

手くは行きませんね。

100213_3

目線を外して良い雰囲気の写真を撮りたかったのです

が、結局良さそうな物は目線がある物ばかりでした。

普段風景ばかりを撮っていて人物に慣れていないのも

ありますし、圧倒的にスキルが足りませんね。

まぁ、ポートレートについては手軽に撮れる物でもない

のでまた来年のイベントを待つか、撮影会にでも行か

ないと上達の道は遠そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寝坊

寝坊
はい、昨夜は帰宅後にスカで明け方まで話していたの
で、今日は昼過ぎまでガッツリ寝ていました。

一息ついたら既に夕方と言う痛い状態なので、今日は
引きこもって今後を過ごそうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2010

帰着

帰着
はい、予定よりもだいぶ早く帰り着きました。

案外体力が残っていたので制限速度×2で頑張ったの
が効きましたね。
でも、実際に部屋に戻ってみると1万5千歩も歩いた
せいで足(と言うか股関節)が痛い状態になっています。
結局今日はかなりシャッターを切ったので、明日は休
養と現像作業に勤しむ事にします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

撮り忘れ

撮り忘れ
はい、オートメッセが終わって帰りがけにみつさんと
夕飯です。

食べ終わってから取り忘れた事に気づきました(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お気に入り

お気に入り
はい、この会場での一番のお気に入りです。

カスタムの趣旨とは若干違う気がしますが…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1周終了

はい、まずは様子を掴む為に会場を一通り周りました。

予想外に展示が少なくて300所か50回シャッター
が切れるか微妙な感じですね。

だいたい1周に1時間かからないと言うのは寂しい限
りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現着

現着
はい、今日はオートメッセに来ています。

4時半頃に出発しましたが、のんびり走って来たので
既に開場から40分が過ぎています。

まぁ、ぼちぼち行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2010

準備中

準備中
はい、明日は東の方へ華を撮りに行こうと思っている
ので、久しぶりにデジ一を出して準備中です。

何気にスピードライトは初めての投入になるので動作
確認は必須ですね。

明日はシャッターを300回は切れるように頑張りま
す(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2010

遅れましたが

遅れましたが
はい、1日遅くなりましたが水樹のシングルをDLし
ました。
順番的にB!のアルバムを先に聴いているので、今夜
中に聴けるか微妙な所ですが評判は良いようなので楽
しみですね。

何か最近iTunes Storeに抵抗が無くなって来たようで
悪い傾向です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

届いてます

届いてます
はい、水曜日には届いていましたが今日まで未開封です。

今日は仕事だった訳ですが、いつものように早く帰っ
て来たのでこれから吸い上げと鑑賞です。
B!のイベント参加券はアルバム連動のポスタープレ
ゼントに応募ですかね。
元々ポスターを貼る習慣は無いので万が一当たったと
しても保管されるだけですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2010

穏やかな休日

穏やかな休日
はい、今日の広島は穏やかな陽気で過ごしやすいですね。

少し寝坊して起きた後は音楽を聴きながら雑誌を読ん
でいます。
あまりに天気が良いので窓を開けていますが全く寒く
無いですね。

これから昼食を済ませて午後の予定はこれから考えます。
さて、何をしましょうか…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2010

DL

DL
はい、今日は木村カエラの5yearsをDL購入し
ました。

ベスト版なので聴きやすそうですね。

これでDL購入した曲数が200曲を越えました。
手軽だし、今後も増えそうな予感です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一息

一息
はい、毎週土曜日恒例の画像ですw

で、昨夜は何故か明け方まで寝付けずにいたので昼ま
で寝ていました。
起床してから洗濯以外の家事を済ませてやっと一息付
いています。
今日の広島は時折粉雪が舞う天気で結構寒いので、外
出は止めてこれからは部屋でのんびりと鋭気を養う予
定ですね。

明日は何処かへ出掛けたいな〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2010

洗濯終了

はい、やっと週末ですね。

今夜は少し時間があったので普段なら明日やる予定の
洗濯を済ませました。
白い物も洗ったのですが、乾燥機から取り出すと毛玉
の山が付いてしまって取るのに苦労しましたね(汗)

で、せっかくの週末の夜を少し削って前倒し気味に家事
をこなしましたが、それによって出来た時間で何かをす
ると言う訳では無いのが悲しい所ですね。
この所週末ごとに特にする事も無く土日が過ぎていくの
が虚しいです。

現役ヲタの頃とまでは言わなくても、何か打ち込める物
を探さないと一気に老けてしまいそうですね。
ネタ自体は部屋に色々と転がっているので何とか春頃
までには目処を付けたいところです。
何か見つかると良いけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2010

今週の届け物

今週の届け物
はい、今週も無事に届け物が来ました。

早速iTunesに取り込んでいます。
同時にiPhoneのソフトウェアが更新されたのでDLし
てますが、中々のサイズらしくて25分位かかりそう
ですね。
今の所不具合も無いので更新する必要は無いのですが
こう言う物はつい最新版を求めてしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DL購入

DL購入
はい、今日は倖田來未のBEST〜third universe〜を
DL購入しました。

元々そんなに聴く方ではありませんでしたが、何とな
く気になったのでDLしてみた訳です。
今はちょうど聴きながらこのエントリーを書いていま
すが、中々良さそうなアルバムになっているようですね。

現役ヲタの頃は他のアーティストの楽曲を購入する余
裕がありませんでしたが、今は無理無い程度にこうや
って他の楽曲を聴く事が出来るので、この部分は良か
った点ですね。

しかし、こうDLコンテンツが増えて来るとPCのバ
ックアップもそろそろ考えないといけないですね。
ネットワークストレージはまだ高いのでUSB接続の
HDDを物色しようかと考えています。

家のPCも大分古くなっているのでいつ止まっても不
思議ではありませんからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2010

3連休最終日

はい、連休も今日で終わりな訳ですが、今日は1日中
DVDを見たり寝たりして過ごしていました。

天気が悪いですし寒いしで外出を早々と諦めて引き
篭もっていた訳ですね。
お陰でDVDはだいぶ消化出来ましたが、まだ見切れ
ていないので続きは次の週末辺りでしょうか。

でも、中途半端に寝ていたせいかまだ全然眠気が
来ないので困っています。
これから更にもう1本DVDを消化して、その後の事
はそれから考えましょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »