« 3つ目 | Main | さて »

April 09, 2009

今日の届け物

090409_184402_ed

はい、今日の届け物です。

先日購入したEee PC 1000HE用に外付けDVDドライブ
を購入しました。
LANを組んであるのでメインマシンのドライブを共用も
出来るのですが、やはりソフトのインストールやリカバ
リ等で直付けのDVDドライブがあった方が使い勝手が
良いですからね。
こんな薄型軽量のDVDドライブが6kしないのですから良
い世の中になった物です(笑)

早速ソフトのインストールやらDVDの吸出しやらを試し
ていますが、やはり少々速度的には遅いようですね。
予想はしていましたし、うちのメンマシンと比べるのも
可愛そうですから文句は言いません。
まぁ、タマに使う程度でしょうからモバイル用途としては
合格点ですね。

試すと言えば昨夜は1000HEのバッテリーテストも兼ね
てDvix形式に加工したライブDVDをずっと流していまし
た。
結果は3本(約6時間)見終わってまだ30分程度の稼
動が可能でした。
カタログスペックでは9.3時間駆動ですが、負荷の高い
動画再生でこの成績は十分合格点ですね。
テスト環境も特に省電力を狙った訳ではなく、初期設定
のままで無線LANも入れたままですから大したものです。

ネットブックで1.45kgは重量級ですが、持ち歩けない重さ
では無いですし、この駆動時間を見るとバッテリー残量
を気にせず使えるので遠征の強い味方になりそうです。
ただ一つの難点はType P風の打ちやすいキーボードで
すが、若干たわむ所くらいですかね。

流石に10万(私の希望構成だと18万)のPCと比べると
質感や仕上げの部分が若干劣る所もありますが、必要
十分以上のコストパフォーマンスに大満足な買い物でし
た。

|

« 3つ目 | Main | さて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45548/44617906

Listed below are links to weblogs that reference 今日の届け物:

» vaio type p、激安通販 [vaio type p、激安通販]
SONY VAIO TYPE Pの激安通販、カスタマイズ注文の仕方 [Read More]

Tracked on April 12, 2009 at 17:03

« 3つ目 | Main | さて »