« February 2009 | Main | April 2009 »

March 31, 2009

今日の届け物

090331_185941_ed

はい、今日の届け物です。

デジ一用のスピードライトとその電源のエネループです。
スピードライトは以前から欲しかったのですが、ニコン
純正は高いので買いあぐねていた所だったのを某氏
の助言もあり、NissinのDi622を購入しました。
純正よりも10k以上安いわりにガイドナンバー44です
し、バウンスは上下左右出来たりスレーブにも対応して
いるので安い買い物でしたね。

エネループの方は電池を買うのは初めてでしたが、エコ
の部分とスピードライトのチャージ時間の短縮を狙って
仕入れました。
家にある物で単三と単四を使うのは時計とリモコンくらい
なのですが、順次エネループに交換していこうと思います。

で、早速テストも兼ねて部屋で何枚かシャッターを切って
みたのですが、ズームに連動するモーター音が若干大き
い事が気になる位で、あとは全く問題無い感じでしたね。
主に花や街並みを撮る時に使う予定なのでスレーブ機能
はあまり使わないと思いますが、これはこれで面白いな
と思いました(笑)

何やら気が付けばカメラ関係の機材が段々増えている
感じですね。
いい加減これ以上趣味を増やさないようにしないと破産
してしまいますよ(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2009

購入物

090330_184907_ed

はい、今日の購入物です。

画像だと何がなんだかわからないですが、カメラ用の
インナーバッグです。
一応カメラバッグは持っているのですが、機材が増え
て来て手狭になったのと、カメラバッグっぽくない色々
なバッグもこれに入れておけばカメラバッグに代用出
来ると言う部分で仕入れました。

早速よく使いそうなメッセンジャーバッグにはめてみま
したが、事前の採寸通りピッタリとはまって良い感じで
すね。

で、今夜はそれ以外はずっとモンハンをやっていまし
た。
ギザミ装備を作って(完全ではありませんが)懸案だ
った赤フルを討伐出来ましたし、モノブロスもやれた
ので、今夜は収穫がたっぷりでしたね。

連日のゲーム三昧で目が疲れているので、今夜は
飛ばずに寝ようと思います(あと1クエくらいしてから
ねw)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2009

結局

090329_flight4

はい、今日は結局1日中ゲーム三昧な日でした。

朝から飛んで雑用を済ませた後に昼頃から某氏とD氏
とでアドパにて夕方まで狩りをしていました。
両氏に助けて頂いたお陰で(と言うか私は何もしていま
せんがw)HRがいきなり2つも上がってしまいました。
御両名様有難うございます。

そして、夕方に1度解散した後は福井から広島へ帰ら
ないといけないと言う事でまた飛んでいました(笑)
この所ずっとB777-200を使っていたので、今回はB737
-800です。
今回も1時間ほどのフライトでしたが、夕陽を背に飛ぶ
のは景色が綺麗で快適でしたね。

更に夜にはまた3人で集まってボイチャを楽しんでいま
す。
ゲーム三昧でもあり、PS3フル稼働の1日でもありまし
たねw

| | Comments (7) | TrackBack (0)

朝から

090329_flight1

090329_flight2

090329_flight3

はい、今日も朝から飛んでいました。

今回は福井で現場があると言う事で、羽田→福井ルート
です。
ANA好きの自分としては珍しくJAL機を使ってみましたが
敢えて旧塗装にしてみましたw

トラフィックをリアルにし過ぎて羽田では離陸待ちさせられ
たり、今日は上空に雲が多くて景色は良くありませんでし
たが1時間程のフライトを楽しみましたね。

ただ、シーナリーファイル(景観画像の事です)をリアルに
しようと思い、FS2004で使っていた航空写真を元にしたフ
ァイルを導入したら、ソフトの起動から実際に操作出来る
段階まで15分程かかりますし、飛行中のCPU負荷も限り
なく100%に近くなってしまい、PCパワーの足りなさを実感
しています。
グラボを良い物に換えれば改善出来るとは思いますが
資金の問題もあるので今暫くは様子を見てみようかと思
います。

取りあえず1フライト終わった所なので、これから掃除し
てマッタリとしますかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2009

趣味の日

090328_142857_ed

はい、今日は近所の野池に竿を出しに行っていました。

何気に今年初釣りですが、この所の気温的にもまだ早
過ぎるのは分かっていたので、ボウズとかは関係あり
ませんでしたね。
まぁ、アタリ所か魚がいる気配すら無かったので、今日
は竿を出す事に意義があったと言う事です。

一応スピニングとベイトを1本ずつ持っていきましたが
ベイトの方は巻き癖が酷く付いていて、本格的なシーズ
ンが始まるまでには新しいラインに巻き直しが必要です
ね。

で、寒くなってきたので撤退した後はまた飛んでいました。

090328_flight1

090328_flight2

ただ飛んでいるだけなので、よく飽きない物だと自分で
も感じますが、これだけ飛んでいても完璧に手順を守れ
た事は無いので、その辺りの部分である意味やり込み
要素があるんですね。

やり込み要素と言えば、モンハンの方は完全に行き詰
っているので暫くお休みしようかとも思っています。
同じ相手に20敗近くしているので、いい加減嫌になって
来ますね。
上に行っている方々からするとまだ甘いと言われそうで
すが、ここは1歩引いてから再チャレンジした方が良い
結果が出そうな気がしています。

今日は釣りにFSにモンハンにと趣味に興じた1日でした
が、明日も特に予定が無いので趣味の日に出来そうな
感じですね。

明日は何をしようかな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2009

入院

090327_180758

はい、今日うちの車がナビ修理の為入院してしまいま
した。

ディーラーに出したので、てっきり代車もB○Wかと思い
きや、意外な展開でマーチとか・・・
走り出してすぐに視点の高さと足のヤワさとパワーの無
さに違和感を覚えました。

予定では1週間弱の入院期間なのですが、これではこの
週末はどこにも行く気がしませんね。
まぁ、借り物なので何かあっては困るので元々遠出は出
来ないのですが、本当に近所への買い物の足に使う位
しか出来ません。

と言う事で、この週末は引き篭もり又は電車でお出かけ
の選択になりそうです。
鉄道写真でも撮りに行きますかね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2009

今日も届け物

090326_190636_ed

はい、今日も届け物です。

今回はiP○d用の車載用のFMトランスミッターです。
今現在もトランスミッターで飛ばして車で聴いているの
ですが、エンジンの始動停止に対応しているオートオ
ペレーションが欲しかったのと、リモコン機能に魅力を
感じたので買い換える事にしました。

今まではiP○dminiは車に積みっぱなしで防犯の為に
外から見えない所に置いてあって、乗り降りの度にiP
○dを操作しないといけなかったので、これで大分楽
になりますね。

ただ1つ問題なのは明日から車がナビ修理の為に入
院するので、試せるのが約1週間後と言う部分です。
何とも間の悪い話ですね(汗)

そして今日は真野さんCDイベの当選メールが届く日
でしたが、無事に福岡→広島の計4本が当選しました。
まだメジャーデビューの段階ですし、地方都市での応
募だったので多少は敷居が低いとは言いつつも、各1
枚ずつでの応募だったので、拾えて単純に嬉しかった
ですね。

福岡帰りには山口でヲフの予定もありますし、来週末
が楽しみです。

それから今回は画像はありませんが、今夜も飛んでい
ました。
羽田→宇部ルートでしたが、途中で関空が見えたり瀬
戸内海が綺麗だったりと、飛行機遠征には楽しめるル
ートである事が判明しましたね(笑)
ただ、最後の視認着陸の時に1つ手順を忘れていて
着陸に失敗した事が心残りです。

もうシュミレーター暦が10年近くになりますが、まだま
だ修行が足りませんね。
このリベンジは明日以降に果たしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2009

今日の届け物

090325_194057_ed

はい、今日の届け物です。

毎度の密林さんですが、どうあっても発売日にしか届か
ないようですね。
そしてデフォで仕入れた物以外に今回はFSXのアドオン
ソフトが入っています。

これで私の愛機であるB777-200が飛ばせます(笑)
FSX(フライトシュミレーターの事です)の世界では機体な
どはフリーの物が多々出回っているのですが、今回は
1度きちんと操縦を覚えてみようと言う事で、その手の
アドオンソフトを導入しました。

090325_flight

早速羽田→福岡を飛んでみましたが、やはり見慣れた
コクピットパネルは良いですねw
取りあえず今夜の所は好きに飛んで、レッスンの方は
気が向いた時にやる事にします。
結局飛ばせて満足して、レッスンは無しと言う話になり
かねませんけどね(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2009

今日も

090324_flight1

はい、今日も飛んでいました。

時間をあまり使いたくなかったので手近な所でセントレア
から羽田までの1時間弱のフライトです。
早朝の設定にして飛び立ちましたが、滑走路に灯りが付
くと綺麗で良いですね。

090324_flight2

2枚目は飛行ルート上に富士山があったので、朝日と絡
めてみました。
前作よりも富士山のシルエットが本物に近いのが日本人
としては嬉しいですね。

090324_flight3

そして羽田へのランディングです。
16Lへの視認着陸でしたが、若干フレアが強すぎて失敗
しました。
基本的に素人なのでILS進入の方が好きです(汗)

で、その後はまた軽く狩りをしていましたが、またフルフル
亜種にやられてしまいましたね。
あと1歩と言う感じなのですが、この部分が上手い人とヘ
タレとの差なのでしょうね。
立ち回りをもう一度見直して再チャレンジします。

そして最後に青封筒当落ですが、今回は6勝3敗でした。
3敗が全てゲキハロなのが非常に痛い所ですが、その他
は希望通りなので良しとしておきましょうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 23, 2009

新調

090322_121645_ed

はい、日曜日の届け物です。

朝方帰ってみたら届いていたので、日曜はずっとコレ
と格闘していました。
今まで使っていたフライトシュミレーターは2004年版
だったのが、意を決して最新版を仕入れました。
(と言っても発売は2年くらい前の物ですが)

元々DVD3枚と言う巨大なソフトなのでインストールに
手間がかかるのですが、今回はそれにトラブルが重
なって使えるまでにかなり往生しましたよ(汗)
結局サポートの助けを借りてなんとかなりましたが
ウイルス対策ソフトが引っ掛かっていて、レジストリの
書き換えが必要になりましたから、とても私の手には
負えませんでしたね。

で、昨日は早速機体を入手して2フライトを消化して
いました。

090322_flight

このソフトには生憎とうちの愛機B777-200が入ってい
ないので、取りあえずB737-800を使っています。
流石にPCソフトの2年は大きかったようで、グラフィッ
クの綺麗さは半端無かったですね。
もう以前のソフトには戻れない感じです。

そして今夜はちょっと寂しかった空港周りをカスタマイ
ズしていました。

090323_flight

羽田第二ターミナルが大変な事になってしまっていま
すが、これは愛嬌と言う事で(汗)

グラフィック以外にも使い勝手が良くなっていたり色々
なイベントも入っているので、これで約8kは安い買い
物でしたね。
モンハンのアドパも面白いですから、限られた時間の
中でどうゲームを割り振っていくかが今後の課題にな
りそうです。

元々ゲーマーでは無いんですけどね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2009

無事帰宅

090322_093548_ed

はい、無事に8時頃帰宅しました。

今は片付け物をしてシャワーを浴びてのんびりしてい
ます。
ガッチリ仮眠を取っているので全く眠くないのですが
生憎の空模様なので、今日は何をしていましょうかね。

今現在は雨は降っていませんが今にも落ちてきそうな
天気なのでカメラを持って出かける気にはなりません
し、バスを狙うにも寮から釣り人は見えるものの暇そう
にしているので、釣れる気配も無いなら行く気にもなり
ません。

となると、ここはやはり1日ゲームの日と言う事で飛ぶ
か狩りかをして過ごしましょうかね。
せっかくの休日に引き篭もりでは不毛だとは思います
けど・・・

以上、帰還報告と戯言でした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あと少し

あと少し
あと少し
はい、まだ寮に辿り着いていません。

中国道に乗ってすぐに眠気に襲われて仮眠と称して4
時間も寝てしまいましたし、岡山辺りでも小1時間寝
てしまったので、やっと福山SAです。

もうすっかり朝ですし、こんな事なら大阪に残って真
野さんを応援してから帰っても良かったのではと思っ
てしまいます(汗)

まぁ、仕方が無いのであと少し頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2009

ベリイベ終了

はい、先に握手を終えて某氏を待っています。

急場で仕立てた割には楽しめたイベントでしたね。
グダグダな部分や無茶振りがあったりして、メンバー
の素が見えたような内容でした。
流石に歌が無かったのは残念でしたが、これは仕方が
無いですね。

握手はベリの今までで1番ゆっくりだったような気が
します。
各メンバーに色々話せて良かったですね。

始まる前は心配ばかりでしたが、いざ始まってみれば
メンバーの成長を感じるに十分な内容となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現着

現着
はい、暗いですが着きました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

休憩中

休憩中
はい、研修を終えておやつ&狩りです(笑)

ベリイベまでの数時間楽しみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地下研修

地下研修
はい、某氏による地下研修が終わりました。

今は物販タイムで私は待機中です。
阪神高速の渋滞もあり、遅刻して1時間半程の研修で
したが、地下の雰囲気を十分味わいました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

昼食

昼食
はい、強烈な眠気と空腹のため2度目の休憩を三木S
Aで取ってます。

この急いでいる状況でこのロスタイムは厳しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また大阪へ

また大阪へ
はい、今日も大阪に向かっています。

静かな車内でタマに喋る携帯ナビが寂しさを助長して
いますね(笑)

取りあえず残り150キロを安全に飛ばしますw

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 20, 2009

ナビが壊れた王子様

090319_173156_ed

はい、生憎と王子様ではありませんが(笑)うちの車の
ナビが壊れました。

段々と画面が暗くなってきたな~と思ったら最後には
何も映らなくなってしまいました。
うちのナビはオーディオ等の車両設定機能もあるの
で、オーディオも聴けませんし、何故だかバックギア
に入れた時の音も一切出なくなりました。

早速ディーラーに話をした所、現車を見てみないとわ
からないものの、映像を映すユニットが壊れているよ
うだと言われたので、入院決定です。
代車の関係から入庫は来週末になってしまうので
それまでの間静かな車内を満喫出来ますね(泣)

この週末はベリイベ@大阪→ベリコン@名古屋の予
定が入っていたので、最悪携帯ナビで行くようかなと
思っていましたが、先ほどFCの発表でベリ@名古屋
が公演中止になったと言う事で、残念ながらも少々
ホッとしている部分もあります(不謹慎ですが・・・)

こんな事を言ったら某M商店に怒られそうですがナビ
無しで遠出は精神的に辛いので、明日の大阪行きも
新幹線を考えています。

便利な世の中になって来たと思っていましたが、案外
不便な世の中になっているのかも知れませんね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 19, 2009

憂さ晴らし?

090319flight

はい、モンハンが躓いたまま中々進まないので今夜は
憂さ晴らし(?)に飛んでいました。

でも、こう言う時はあまり上手く行かないもので、風が
強くて煽られるまでは良かったのですが、成田に着陸
の際にミスをしてしまってゴーアラウンドを宣言して、空
港の周りを大きく1周してからの着陸となりました。

PC上でも成田は混んでいて、早く滑走路から出ろとか
言われたり、結果的にあまり憂さ晴らしにはなりません
でしたね(汗)
サクッと飛ぶ予定がいささか時間が掛かったので、こ
れから夕飯です。

今夜は長くなりそうですね(明日は出勤なのに・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お出かけ

お出かけ
お出かけ
はい、今日は久しぶりに外出しています。

山口県方面ですが、早目に出発して奥屋PAにて昼食
です。
一人での外出なので気楽に携帯で音楽を流しながら走
っていますw

そして昼食中に週末のベリシングルイベの当選メール
が来ました。

ベリーズの発売イベに当選するのはかなり久しぶりで
すが、これで今週末が一気に忙しくなります。

取りあえず宿の手配をどうしようかな…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2009

開通

090318_195214_ed

はい、今日PS3のボイチャとアドホが使えるようになりまし
た。

ISPから今日の午前中に建物の設備を上位機種に換えて
くれるとの連絡があり、帰宅後某D氏に協力してもらってテ
ストをしてみた所、無事に開通しました。

取りあえず1クエだけお付き合い頂きましたが、約500キ
ロ離れた者同士が共同で狩りが出来る環境に感動してし
まいましたね(笑)

PS3はゲーム機ですが、ほとんどPS3用ゲームをやらない
のに、BDやDNLPや今回の件でかなり安い買い物だった
と満足しています。
今後は寝不足にならない程度にボイチャとアドホを楽しも
うと思います。

で、画像は今日の届け物です。
真野さんが広島と福岡でイベントをやってくれるので、久し
ぶりに複数枚の購入です。
各1枠しか入れられませんが当たると良いな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2009

玉虫色

090310_192334_ed

はい、1週間ほど前に届いた獲物です。

地デジボードとデジ一用のSDカードです。
SDカードは問題無いのですが、地デジボードの方は
導入にかなり苦労しましたね。

説明書通りにドライバとサポートソフトをインストール
後ボードを組み付けたまでは良かったのですが、チ
ャンネルスキャンの所で固まってしまって先に進み
ません。

何度か手順通りに再セットアップしたり、常駐ソフト
を全部止めてチャレンジしても駄目で、とうとうサポ
センにTELをしてみる事に・・・

小一時間かかりましたが、結論としては別のユーザ
ーアカウントを作成したら上手く行きました。
ただ、主環境で何故ダメだったのかは結局わからず
仕舞で、玉虫色の結果になりましたね。

うちには録画機器と言うものが無いのでPCで代用し
ようと導入した地デジボードでしたが、利便性の面で
残念な結果になってしまいました。

まぁ、1週間テレビを見ない時もある位ですから、そ
んなに致命的でも無いのですけどね(では何故買っ
たとかの突っ込みは無しでw)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2009

週末の獲物

090315_175857_ed

はい、獲物と言うほどの物ではありませんが週末の入手
物です。

ハロテン2の色紙とANAユニフォームコレクション2を2ヶ
ですね。
ANAの方はパイロット半袖シャツverとグランドスタッフの
ピンクスカーフでした。
置き場所的にあと3体は行けるので、今度買って来よう
かな?

ANAと言えば、土曜日に飛ばした航空券が払い戻し対象
になりました。
メールで通知が来て電話で手続きをしたのですが、チケ
代の半分弱が戻ってくるそうです。
事前キャンセルではなくて、自分の不注意で乗れなかった
のに戻してくれるのは有難いですね。

浮いたお金で(本当は大赤字だけどw)何か買ってしまい
そうな勢いです(汗)

さて、昨日は帰宅後に悔しかったので広島→羽田を朝一
の時間設定で飛んでいたので、今夜はモンハンの日にで
もしようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2009

広島着

広島着
はい、着いてしまいました。

今日は天気が良く、普段シュミレーターで見ている風
景と同じ物が良く見えましたねw

いつもならここから車で帰るのですが、昨日やらかし
たおかげで最寄駅まで乗り継ぎが待っています。

おかげと言えば、搭乗の際に携帯を翳してもエラーが
出てしまい難儀しました。
どうやら昨日乗らなかったデータが残っていてダメだ
ったらしいです。

寝坊のツケは翌日まで残ったのでした…(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さよなら関東

さよなら関東
はい、また来月…w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食

昼食
はい、羽田空港のいつものプ〇ントにて昼食です。

流石に今日は遅刻しませんでした(汗)
出発まで1時間もあるのでマッタリしています。

昨日の遅刻の反省からか、早く着き過ぎました…w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2009

ヲフ

ヲフ
ヲフ
はい、某名誉と水色っぽい人と合流してヲフです。

久しぶりのアルコールとヲタカラで良い気分になって
います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちゃんと来てます

ちゃんと来てます
はい、ギリギリアウトで間に合いました。

中に入ると自己紹介をしている最中だったので、ほぼ
最初から見る事が出来ました。

連番で待って頂いていた某P氏には本当にご面倒をお
かけしました。

しっかり反省します…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食

昼食
はい、朝からバタバタしたので朝食兼昼食です。

値段の割に美味しかったので、今日唯一の良い事ですね。

これから品川まで狩りをして過ごしますw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

広島発

広島発
はい、山陽本線が微妙に遅れて到着したので予定より
1本遅い新幹線で出発です。

この分だと本当にギリギリの到着ですよ。
今日は本当に厄日ですな…(泣)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最寄駅出発

最寄駅出発
はい、やっと最寄駅を出発しました。

乗りたい快速が25分遅れで各停が先に来るとか…

今日は色々とトラブルが重なりそうな予感がします)汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっちゃいました

090314_074119_ed

はい、今日はハロテン@東京に行く予定でしたが、寝坊
して行きの飛行機に乗り遅れました(汗)

目覚めた段階でフライト時刻の15分前ですから、どうや
っても間に合いません・・・
1回目の公演にも間に合いませんし、航空機代12kが無
駄になったのもかなり痛いですね。

こう言う時は焦ったら更に悪い方向へ向かう物なので、
落ち着いてカフェオレを飲みながら2回目の公演にどう
やったら間に合うのかを思案しています。

それにしても我ながら情け無い・・・(泣)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2009

もしかして

090313flight_1

はい、今夜も飛んでいました。

某R様のリクエストはMD-10だったのですが、生憎手持
ちには無かったのでMD-11にて伊丹→羽田の定期便
です。

090313flight_2

良くある「右手に富士山が見えます」の構図も撮ってお
きました(笑)

この機体は軽くてそれなりにハイテク化にもなっている
ので飛びやすかったですね。
ただ、IFRで飛んでいながらも羽田の16LにはILSが無く
て目視で降りたので、素人の私には難儀でした(汗)

話は変わって、以前から懸案だったPS3でのボイチャ
とアドパがもしかしたら何とかなりそうです。
前にISPに投げかけておいた要望でしたが、話による
と宅内ルーターを新型の物に換えると繋がるかも知れ
なくて、その工事が早ければ来週にでも行われるとの
事でした。

実際、ISP側で試してはいないので「もしかして」の部分
は残りますが、一筋の光は見えてきたと言う訳ですね。
取りあえず新しい環境が出来上がったらテストを依頼
しますので、その時はPS3メンバーの方達は協力をお
願い致します。

と、その前にせめてモンハンのレベルを上げておかな
いと相手にされない事の方が大変だったり・・・(泣)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2009

色々と

はい、今夜も飛んでいました。

取りあえずは某R様からのリクエストでYS-11で1フライト
です。

090312flight_1

この旧式でシビアな機体は私のような未熟者ではまとも
に飛ばす事が出来ないので離陸時の画像です(汗)

そしてその後はA380で羽田→名古屋を飛びました。

090312flight_2

B777を愛用している身としては、この大きな機体は何を
するにも動きがモッサリとしていて「さすが国際線(?)」
と思ってしまいましたね。
コクピットもハイテクですから長距離飛行にはちょうど良
いです。

そして最後は「タマには回転翼」と言う事でBellで東京散
歩です。

090312flight_3

画像はちょうど新宿界隈を飛んでいる所ですが、羽田
ヘリポートから飛び立って東京国際に降りるルートで
すね。
久しぶりに回転翼で飛びましたが、いつまでたっても
着陸が上手く行きません。
ある意味ジャンボより難しいですね。

こう毎晩のように飛んでいると他の事が何も出来ない
でいますが、飛行機好きでは仕方が無いですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日も

はい、昨日も飛んでいました。

時間があったので千歳から福岡まで日本縦断です(笑)
まずは千歳を離陸後旋回中。

090311_flight_1

そして米子上空を通過して九州が見える辺り。

090311_flight_2

肝心の着陸はILSが使えない状況だったのでキャプチ
ャーしている余裕が無かったのでありません(汗)

今回は乱気流が酷い所があったので普段よりは苦労
しましたが、2時間超のフライトを楽しみました。

で、昨日のんびりし過ぎて早く寝てしまったので今朝は
5時に目が覚めてしまうと言う状態でした。
出勤前なのに既に一仕事終えた感じですよ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 11, 2009

昨夜も

090310_flight

はい、昨夜はすっかり寝落ちしてしまったので更新でき
ませんでした。

で、昨夜はまた飛んでいました。
週末の下見(?)と言う事で台場周辺を久しぶりのセス
ナで遊覧飛行ですね(笑)
この所ずっとハイテクなB777で飛んでいたので手動操
作の多いこの機体では最初何気にギクシャクしてしま
いました。

そして今日は年度末の有給消化と言う事で有給休暇
を取っています。
普段なら年度末は忙しくてそれ所ではないのですが
この不況の影響で普通の月と変わらない生産なので
比較的のんびりムードです。

基本働くのは嫌いなので(汗)休めるのは良いのです
が、流石にこう言う休みは気分的に楽しめませんね。
天気は良いですが1日溜まった片付け物や掃除をし
て過ごす予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2009

平穏な日

090309_flight

はい、今日は週末の疲れが残りながらも普段より早く
目が覚めて1日何事も無く平穏に終わったと言う至っ
て普通の良い日でしたね。

で、帰宅後は昨日伊丹で撮っていたと言う事で、羽田
から伊丹まで飛んでいました。
いつもは着陸時の画像ばかりなので今回は離陸直後
の画像を上げてみました。
羽田から飛び立って旋回中に東京タワーが後ろに見
えると言う構図です。
もう少し左に行くと新宿都庁が見えるはずなのですが
サイズの関係上見えませんね(汗)

フライトの方も上空は風が強かった物の、全体的には
今日と一緒で至って普通のフライトでした。
一方普通ではないのはモンハンの方ですね。
先日やっとフ○フ○を討伐出来て順調と思いきや、今
度はガ○トトスで引っ掛かっています。

数回やってダメだったので今日の所は諦めましたが手
応えは掴んだので明日以降近々倒せるでしょう。

こんな具合でゲーム三昧な夜を過ごしているのでした。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 08, 2009

光画部合宿

はい、この週末は光画部の合宿(笑)をして来ました。

まずは7日深夜の富士ぶさの撮影ですが、こちらは私に
取ってはまだレベルが高すぎたようです。

090307_fuji_1

090307_fuji_2

深夜撮影の中、暗いレンズで走行中の富士ぶさを狙う為
にISO感度を最大まで上げて1/80を確保した物の、ノイズ
だらけで使用に耐えられない写真になってしまいました。
とてもフォトアルバムには載せられないのでこちらの小さ
な画像にした訳です。

これでも某M部長が一緒に居てくれたので事前練習やア
ドバイスをもらえ、判別出来るレベルに持って行けたので
部長に感謝ですね。
また更に鉄道写真の難しさを痛感すると共に、腕と機材
の重要性を再認識しました。

今の私の腕では機材を追い求めても仕方が無いので、ま
ずは手持ちの機材で技術を身に付けて行かなければなり
ませんね。
ちょっとやる気が出てきました(笑)

そして2日目は伊丹空港から吹田機関区と言う異色の流
れをして来ました。
こちらの方はフォトアルバムに上げたので、もしお暇なら
見てみて下さい。

普通の週末なのにも係わらず、土曜のハロテン2から合
宿まで密度の濃い2日間になりましたね。
その分疲労も溜まっているようなので、明日からの仕事
に備えて今夜は早く寝ます。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

無事帰宅後

無事帰宅後
はい、無事に広島へ帰還後、溜まった汚れをザッと落
として車が綺麗になりました。

高速走行後は虫が凄いですから早目の対処です。
でも、急いでやったのでち
ょっと疲れました(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早速休憩w

早速休憩w
はい、淡河PAにて早速休憩中です。

ガソリン残の問題から80キロで走っていたら猛烈に
眠気に襲われました。

仮眠しないとマズイかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食

昼食
はい、部活を終えて昼食です。

良い勉強になりました。
これから帰路に付きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

収穫

収穫
収穫
はい、午前中の収穫です。
やはり千里の土手は良かったですw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

部活中

部活中
はい、昨夜から合宿に入っています。

今日は関空にて午前中のトレーニングw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2009

ヲフ

ヲフ
ヲフ
はい、心斎橋ヲフです。

ヲタカラ後のラーメンと外で食べるタコ焼きは雰囲気
がありますね(味はともかく…w)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

観光?

観光?
はい、心斎橋に来て久しぶりに観光気分です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食

昼食
はい、近くのサイ〇リヤにて遅い昼食を取ってます。

考えてみたら今日初めてのまともな食事です(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

終了

終了
はい、ハロテン2@大阪無事に終わりました。

画像については…

何も語れません(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現着

現着
はい、着きました。

何故だか妙にアウェー感があるんですけど…w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

休憩中

休憩中
はい、今週末も東へ向かっています。

いつも通りの吉備SAにてトイレ休憩中です。
残り250キロ弱。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

意志弱すぎ・・・

090306_203343_ed

はい、わずか10日前に買わないと言っていたレンズを
買ってしまいました。

タムロンのAF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Asph
erical IF MACROです。

少々言い訳を書きますと、中級機を買う時期を計算する
と来年の今頃になる事や、ちょっとした事情で航空券代
の3万が浮いたので、ついうっかりポチっとしてしまった
訳です。

懸案だったレンズの明るさも100mmくらいまでからF6.3
に落ちると言う事で、今使っている標準レンズと同等く
らいですし、何より今年1年の撮影を18-200mmと言う
便利な道具を使って、まず撮りまくった方が得と言う妥
協案ですね。

090306_203651_ed

うちのD40xに付けてもバランスは悪くないですし、少し
重くなったものの、重心が真ん中辺りに来てホールド
しやすくなったのは嬉しい誤算でしたね。

利便性が上がった代わりに今までのようなオート撮影
では対応出来ない部分も出るはずですから、より一層
練習しないといけません。

交換レンズを買ってしまったお陰で何か一線を越えた
ような気がするのは気のせいでしょうか。
今後もカメラ関係の出費が増えそうな予感が沢山しま
す(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2009

一本足

090306_203028_ed

はい、と言うわけで一脚を買いました。

資金難の折、カーボン製とは言えませんでしたがSLIKの
ライティーポッドⅢと言う物です。
三脚よりも機動性に優れ場所も取らないので色々な撮影
シーンで使えそうですね。

しかし、携帯性と言う部分では、もしかしたら微妙かも知
れません(汗)
縮長が530mmとそれなりに長く重量も460gあるので、三
脚よりは手軽だけれどもコレを持って街中を飛び回ると
言う事は難しそうですね(笑)

まぁ、それでも4段で全高1,610mmまで伸びるので花の
撮影や望遠側で飛行機等を狙う際には重宝しそうです。
一応手持ちの三脚と同様にクイックシューも付けてある
ので装着の手間もかかりませんしね。

実際の所三脚が投入されるケースは稀なのですが、今
回の一脚は現場投入が増える予定でいます。
早く使ってみたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2009

節煙アイテム?

090304_181232_ed

はい、昨日の届け物第2弾です。

巷で噂の電子タバコなるものを仕入れてみました。
どう言う物なのかは他で調べてもらうとして(汗)個人
的な見解はハイテクになった「禁煙パ○ポ」と言った
感じでしょうか。

市場には数種類の商品があり、どれも基本的な部分
は一緒なので選定の為に色々調べましたが、今回ミ
スモと言う商品を選んだ理由は、これだけがカートリ
ッジが日本製と言う事ですね(その他は中国製)

今時中国製である事は回避する理由にはならないの
でしょうが、身体に入れるものですし、個人的に安心
を買うつもりで国産の物を選びました。

で、到着から1日使ってみた感想としては、これで禁
煙出来る人はしっかりとした意思を持った人だと言う
事ですね。

電子タバコの特徴として、外見がタバコと似ている,先
端が赤く光る,煙のような水蒸気が口から出るように
なる,カートリッジ交換で色々な味が楽しめると言った
ように擬似喫煙が体験出来るので、禁煙又は節煙を
補助する効果があると言う話ですが、確かに外見は
喫煙しているような感覚はありますが、根本的にニコ
チンフリーなので中毒の連鎖から逃れるには最終的
に意志の強さが必要と言う訳です。

欧州ではカートリッジにニコチンが入った物が販売さ
れているようですが、日本では薬事法の関係でダメ
らしいですね。
(ニコチン入りなら禁煙補助の役割も果たせそうです)

私の場合は最初から禁煙等と言うものは諦めてしま
っていて、車内禁煙の自分の車を運転中の対策と多
少の節煙効果があればOKと考えているので、必要
十分の性能だと感じています。

値段的に1万円前後する高価な商品なので、これで
禁煙をしようと考えている方は意思を強く持って臨む
必要があると思います。
(まぁ、こんな事を書く前に自分が意思を強く持てと
言われそうですが・・・w)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2009

今日の届け物

090304_183521_ed

はい、今日の届け物です。

中島さんのコンピレーションアルバムは5万枚限定と
言う事で密林さんでは予約出来なかったので、初の
ビッ○カメラにて発注してありました。
早速聴いていますが、馴染みのある曲ばかりで良い
感じですね。

で、問題(?)の電車雑誌ですが、こちらは某M師匠
から広島の事が載っていると教えてもらったので、撮
影の参考の為に仕入れました。
恐らく人生初の電車雑誌購入ですね(笑)

ざっと読みましたが、撮影ポイントが参考になると共
に広島でこんなに沢山の種類の電車が走っている
事に驚きましたね。
まぁ、私には見分けは付かないのではありますが良
く見ると細部が違うようで、色々と勉強になります。

ダイヤ改正後の運用表(?)のような物も付いていた
ので時期を見て撮影にでも行こうかと思います。
因みに雑誌の発売からかなり経って仕入れたのは送
料の関係で「しゅごしゅご!」シングルVと合わせた為
です。

さて、電車の撮影も視野に入れるとなると、撮影方法
等勉強しないといけませんね。
先日の部活でさわりの部分は教わったので、今後は
自主トレに励みますw

これって深みにはまる第一歩なのかな・・・(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2009

真っ白

090303_104055_ed

はい、今日は積雪が予想されたので午前半休を発動して
います。

昨日から仕込んではありましたが、まぁヘタレな社壊人な
ので勘弁してもらいました(汗)
現在の積雪は目測で10cm位でしょうか。
この辺りでは普通かもしれませんが、関東人の自分にと
ってはかなりの積雪ですよ。

で、この貴重な午前半休を使って日曜に撮影した物の現
像作業を終わらせました。
お暇な方はサイドバーのフォトアルバムからどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2009

週末の獲物

090302_184316_ed

はい、週末の獲物です。

ハロテンのマグカップは3k超と高価でしたが、普通
に珈琲を飲む時に使いたかったので仕入れました。
エルダーとワンダの2個セットなので、割れると困る
エルダーは保管しておいて日々の使用はワンダに
なりました。

色紙は印刷ですが1回目の時が転勤騒ぎで行けな
かったので、今回良い記念になりましたね。
B!のDVDは最初のFCライブの際に発売されていた
物ですが、今回売っていたので購入しました。
内容自体は某所で拾ってきた物があるのですが、B!
はやはり高画質で見たいので助かりました。

で、ハロテン2ですが私は3回目の公演に3列目で
参戦しました。
メンバー的に盛り沢山で始まる前は一体誰を見て
いようか迷う部分もあったのですが、始まってみれ
ばやはり終始安倍さんを中心に見ていましたね。
「やはりそうなんだな」と納得しつつ一安心と行った
所でしょうか(汗)

内容の方は他の方のレポを見てもらうとして(手抜
きw)全体的な感想はエルダー組が濃すぎてワン
ダ組の影が薄いように感じましたね。
まぁ、経験値も引き出しの数も違うので、その辺り
は仕方が無い部分でしょうか。
でも、そのお陰でイベント自体見ていて楽しめる内
容になっていましたね。

最後の握手会は初期メンにはキチンと伝えたい事
は言えましたが、ワンダ組になると途端に流しが厳
しくなり、ほとんど何も言えない状態でしたね。
何度も書いていますが、握手会を設定するならば
せめて1往復の会話を成立させられる流し方にし
て欲しい物です。

実際の所特定メンバーで粘る人が居るから剥がし
が厳しくなり、剥がしが厳しくなればそれに対抗して
もっと粘るような悪循環になっているでしょうから仕
方が無いのでしょうけどね・・・
ただ普通に握手をして流れて行きたい私のような人
には握手をした良い思い出と共に不快な思い出も
残るので残念です。

嫌な話はこれ位にして、それ以外の部分では公演
も、仲間内での手羽先ヲフや2日目のオプショナル
ツアーもとても楽しかったですね。
丸2日で3時間ほどの睡眠と、身体的には負担が
大きかったですが、充実した2日間は今朝の良い
目覚めが物語っています。

そして今夜はこれから2日目に撮った写真の現像
作業が待っています。
230枚程撮ってしまったので明日以降のアップに
なると思いますが、奇特な方はもう少々お待ち下さ
い(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2009

ヲフ

ヲフ
はい、オプショナルツアー2本を終えて私の寮近くで
夕飯です。

流石に睡眠不足で疲れが頂点です(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2ヶ所目

2ヶ所目
はい、2ヶ所目のオプショナルツアーは広島空港です。

取りあえず1機目の着陸をやっつけたので、今は2機
目待ちです(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

休憩中

休憩中
はい、松浦さんの実家観光(笑)を終えて、いつもの
吉備PAにて休憩中です。
天気も良くて、良い観光になりました。

これから第二オプショナルツアーの目的地に向かいま
す(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

来ました

来ました
はい、念願叶って姫路城に来ました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝食

朝食
はい、山陽道を姫路で降りてやっと見つけたガ〇トに
て朝食です。

落ち着くと流石に眠気が来ますね。
今日も1日頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

淡河

淡河
はい、山陽道まで帰って来ました。

もう少しで今日の目的地に到着です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仮眠

仮眠
はい、1時頃に名古屋にて解散して1時間半程走った
所で力尽きて多賀SAにて仮眠を取りました。

大分頭がスッキリしたので、暫くマッタリしたら再出
発します。

せめて夜の内に大阪にはたどり着きたいですね(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »