« December 2008 | Main | February 2009 »

January 31, 2009

活字の日

活字の日
はい、今週は散々休んでいたので特に出掛ける事も無
く、今日は1日中部屋にいます。

平日と同じ時間に起きて午前中はいつも通りに掃除
洗濯や片付け物をしてからweb巡回を済ませていたら
既に昼を回っていましたね(忙)

最近は液晶画面ばかりで活字からすっかり離れている
ので午後からは部屋でのんびり雑誌や本でも読んで
いようと思います。

とか言っていたら天気が良くなって来たし…

まぁ、決めた通り今日は部屋にいて、出掛けるのは
明日にしよう(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2009

今夜は飛ぶ

090130_flight

はい、先日は撮りに行きましたが、今夜は飛んでいま
した(PC上でw)

夜も遅かったので長距離航路は止めて羽田→名古屋
間を軽いリアジェットで飛んでいました。
まぁ、珍しく特に問題も無く順調でしたね。

今日やった事と言えばこれ以外はDVDを見ていたの
と℃のアルバムを聴いていた事位でしょうか。

明日は月末進行です(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2009

今日の届け物

090128_180504_ed

はい、今日の届け物です。

取りあえず今夜の所は℃の4thアルバムだけを消化
しました。
アルバム曲は全体的に新しくもあり懐かしくもあるよう
な曲調が多くて、私の年代にはしっくり来る感じでした
ね。

まだ2回しか通して聴いていないので、今後どんな印
象に変わるかは分かりませんが、しばらくは先日購入
した亜弥のアルバムと共にローテーションモードに入
りそうです。

そして初回版のDVDですが、こちらは流石℃-uteと言
った感じで、1時間超と言う時間と共に内容もシュール
(?)な内容で、オマケにするには勿体無い出来でした
ね。
普通に現場でDVDマガジンとして発売してもよさそうな
内容でした。

同時に届いた娘。さんのDVDは明日にでも見るとして
安倍さんの方は畏まって見なければいけないのでタイ
ミングを見計らって正座して見ようと思います(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2009

今日は街へ

今日は街へ
今日は街へ
今日は街へ
はい、今日も天気が良いので何か面白い物は無いかと
広島の街中まで来ています。

今は歩き疲れて一息付いている所ですね(汗)
昨日はじっと待って撮影の機会を狙うと言った感じで
したが、今日はメッセンジャーバッグにカメラとモバ
イル機器を突っ込んで、歩き回りながら被写体を探す
と言った動的な撮影ですね。

自然の風景も好きですが、街中は人工的で無機質であ
りながらも生き物の臭いがして、被写体としては好き
です。

観光では無いので撮影枚数は少ないですが、とにかく
歩き疲れました(と言いながら平和記念公園にも来て
いますが…)

そろそろ光線の状態が悪くなって来たので撤収します。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

自主トレ?

090127_hiroshima_airport

はい、今日は広島空港で撮影をして来ました。

日曜に続いて中1日での部活となりましたが、飛行機
撮りは中々難しかったですね。
空港横の森林公園に車を止めて主にRwy28エンドか
ら狙いましたが、まず離陸は200mmのレンズでは全
然足りない感じでしたね。

比較的滑走路から近い所に位置取りは出来るので
すが、小さい機体が多くて3000mの滑走路では真ん
中辺りで離陸してしまって、小さくしか撮れませんで
した。
最終的にはトリムで逃げる事しかできず、画像は荒く
なるしピントもイマイチで加工をしないとダメでしたね。

一方着陸の方も滑走路に対して横風が吹いていた影
響もあり、各機体の進入角度がマチマチで思ったよう
な構図で撮るのが難しいですね。
こちらの方は200mmでも十分行けるのですが、一筋
縄では行かない感じです。

飛行機撮りはまだ私の技術では難し過ぎたようで、も
う少し他で修行を積んでから出直す事にします(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2009

ちょっとそこまで

ちょっとそこまで
ちょっとそこまで
はい、今日から数日間計画年給消化と言う事で休みに
入っています。

もっとも、今仕事が暇なので多少忙しくなる予定の期
末前に消化せよとの、あまり有り難く無い話です。
本当なら月末月初に休みを入れて横浜へと言う話もあ
るのでしょうが、月末は忙しいですし、資金も無いの
でこんな中途半端な時期に取らされました(汗)

で、初日の今日は天気も良いので散歩がてら広島空港
まで飛行機を撮りにやって来ました。
ただ、元々だだっ広い場所ですし発着便も少ない空港
なので吹きさらしの中待つのは辛いですね。

そろそろ我慢の限界に近いので、撤収準備を始めます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やはり

090125_ef58

はい、今夜は昨日撮影した写真の現像作業をしました。

取りあえず自戒の意味も込めてあまり修正しないまま
上げましたが、走行中の物は本より停車中の物まで今
一つ使えない写真がありましたね。

やはり釣りと同様で写真も機材じゃないのだなと感じま
した。
使い勝手と言う部分で欲しいレンズはありますが、Body
のランクアップは当分考えない事にします。
この所あからさまにサボり気味なので、現場の無い週
末は機会を見てシャッターを切りに行かなければなと
思いましたね。

さて、明日から数日アレなので今夜はそこそこ夜更かし
して過ごそうと思います(謎)w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2009

お出かけ

お出かけ
はい、今日は午後からお出かけです。

遅めの昼食はす〇家にて角煮丼です。
これで汁物が標準で付いていれば満足するのですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2009

部活

090125_131032_ed

はい、今日は東から某Mばち部長が来られるとの事で
見習いの私も一緒にお供させてもらって来ました。

待ち合わせ時間に多少の手違いがあった物の、無事
に合流して駅撮りや追い掛けてからの走行中の撮影
等、ほんの入り口ではありますが部活動をさせてもら
いました。

車両の重要度を今一つ理解していない物の(かなり貴
重との説明は受けましたが・・・)運行スケジュールを
睨みながら車で撮影ポイントへと移動する緻密な行動
は単純に楽しかったと共に、某M部長の下準備の良さ
に感服してしまいましたねw

090125_155315_ed

撮影後は新幹線の時間までの短い間でしたが、広島
駅のマックでおやつ(?)を食べてお見送りとなりました。

今回は残念ながらEF67(?)の撮影は出来ませんでし
たが、ポイントは大体わかったので、折を見て撮影に
行こうと思います。
合わせて、今まで2種類しかないと思っていた山陽本
線の車両が沢山あると教えてもらったので、その辺り
も狙えれば良いですかね。

久しぶりにカメラも持てましたし、知らない事を教えて
貰えた良い1日となりました。

因みに私の撮影データは各種修正加工が必要にな
るので、後日上げようと思います(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2009

2回目

090124_100906_ed

はい、今年2回目の積雪ですね。

今回は今月初頭に積もった時よりも多く、道を歩くと
「ギュッ」と言う音が鳴るくらいの乾雪です。
天気としては晴れていて、時折雪がチラつく程度で
すが、こう言う時に風景写真を撮りに行くと良い景色
が撮れそうですね。
まぁ、そこに行き着くまでの道にリスクが多過ぎるの
で行きはしませんが。

予報では今後しばらく積雪は無いようですし、考えて
見れば平日じゃなくて良かったような気がします。
(通勤が大変になるので)

やはり今日は文科系活動に徹する事に決定だなw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

意外と

090123_itunes

はい、昨日から新規導入したiPod用に動画を用意して
いるのですが、今夜までで取りあえずシングルVを中心
に80ファイル弱で総時間1.2日、容量は12GB弱を作りまし
た。

これだけの量で12GB弱ですから、意外とコンパクトに
収まる物ですね。
この分だと音楽データを含めても当分の間は溜めっ放
しで大丈夫そうです。

で、作業と並行して動作確認を含めてずっとiPodで音
楽を聴きながら作業をしていましたが、こちらは意外に
も8時間程度で本体が電池切れを起こしてしまいました。
青歯アダプタが本体からの給電なので、これが悪さを
しているのは確実ではありますが、ほぼ青歯レシーバー
と歩調を合わせる様に電池切れになるのは問題ですね。

一応有線でも使えるようにケース等の準備はしてある
ので、ケースバイケースで有線と無線を使い分ける必
要がありそうです。

それからこれも意外だったのは、音質が良くなっている
事でした。
元々林檎さんは音響メーカーではありませんし、miniの
時も聴ければ良い程度の感じでしたが、時の流れと共
に技術は進歩しているのですねw

イヤフォンの方は未だにMDR-EX71で不便なく使って
はいますが、MDR-EX500SL辺りに買い換えたらもっと
音質が上がるんですかね。
現実的にはそんな金はありませんが、ちょっと気になり
ます(汗)

さて、明日の広島地方は最高気温が2度だそうなので
1日中引き篭もる気満々です。
引き続きiPodのデータを作るかPS3で水樹さんのBDを
鑑賞するかとインドアでやる事は満載なので、色々と
思いを馳せてしまいますね。

まぁ、こう言う時に限って昼過ぎまで寝てしまって何も
せずに1日が過ぎ去って行ったと言う事になりそうで
はありますが・・・
昨夜が睡眠不足だったので、可能性大ですねw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2009

痛い出費

090122_222119_ed

はい、本日のお届け物です。

こう連日のように届くと「どれだけ裕福なんだ」と誤解
を招くようですが、今回は仕方なく取り寄せた分です。

以前から使っていたiPod miniのバッテリーがいよい
よ限界らしく、1日どころか数時間しか持たなくなって
しまったので、仕方なく買い替えを余儀なくされました。

今回の選定に当たってはnano16GBモデルかclassic
120GBモデルかを考えていました(iPodである事はiT
unesでライブラリ管理をしている時点で決まり)
値段的には6k程しか変わらないので、容量的にはcl
assicの方がお得なのですが、携帯し易さからすると
nanoの方に軍配が上がる感じでしたね。

今のminiが6GBモデルですからnano16GBモデルに
すれば当分問題無いと一時は思っていたのですが
通常使う時は本体は鞄に入れて青歯でイヤホンに
飛ばす使い方をするので大きさよりも容量を取って
classicを選択しました。

今までの20倍の容量ですから一生分の音楽がこれ
1台でいけるなと思いましたが、今時のiPodは動画
も見れる事を忘れていましたw
取りあえずいつもの変換君でiPod設定にして書き出
してみましたが、アス比が若干変に見える以外は2.5
インチ液晶はなかなか見易かったですね。

音楽再生の場合なら36時間持つバッテリーも動画
だと6時間しか持たないと言う部分は少々気になり
ますが、シングルVを中心に適当に入れる事になり
そうです。
まぁ、実際青歯のアダプターの方バッテリーが6時間
しか持たないので、ちょうど良いと言えばそうなので
すけどね(笑)

と言う訳で、一生買い換えずに済むと言う事は無くな
りましたが、また数年間はこのプレーヤーのお世話
になる予定です。

あ、因みに今までのminiはバッテリーがダメなだけな
ので、車載専用としてプレイリストを精査してまだ活
躍してもらう予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2009

最近多いな

090121_213352_ed

はい、今日の届け物です。

最近週1どころか週2で届け物が来ているような気が
します。
実際ポチっとしているので自分が悪いのですが、年
明けから財布の紐が緩みっぱなしですね。
今夜もあと1歩のところで踏み止まった物があるので
しばらく気を付けなければなりません。

で、本題の届け物の中の℃のゲキハロDVDは早速
一通り見てみました。
私が観劇したのはまだ公演が始まったばかりで舞台
に一体感が無く、残念な評価をしていましたがDVDの
撮りは後半だったようで、違和感の無い仕上がりにな
っていましたね。

実際の所、同じ舞台を何度も行く人は特殊な類だと
思っているので、前半の稽古不足の舞台を見た身と
しては、やるからにはキチンとした物を最初から見せ
て欲しかったと思ってしまいます。

これが関東人なら「舞台は線で楽しむ」と大らかに言
えるのでしょうが、地方人としてはそんな悠長には構
えていられませんからね。

話をDVDに戻すと、それなりの舞台に仕上がってい
る公演に稽古風景や千秋楽の模様も特典として入っ
ているので、満足度は中々高かったと思います。
特に最近大きくなった○ちゃんは良いですね(一応
伏字ですw)

それから亜弥のアルバムも一通り聴いてみましたが
こちらの方は1回目から「良い」と感じる風では無か
ったので、もう少し聴き込んでから評価が出る様です
かね。

B!としゅごキャラVは月末の横アリに参戦される方は
予習の為にしっかりと見聞きしておいて下さいw

何気にしゅごキャラのシングルVの画質が良いと思
ったのは気のせいでしょうか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2009

初物

090120_220407_ed

はい、週末に現場にいた2人には言っていましたが公約
通り、初Blu-rayとして水樹さんのライブ版を仕入れまし
た。

早速BLUE SIDEを見てみましたが、話の通り凄い画質で
すね。
私にはDVDがVHSの3倍モードだとするとBlu-rayは今の
DVD程の差くらいに感じました。
正に代々木を埋めた観客のサイリウムが数えられる位
でしたね。

090120_230150_ed

うちのブラビアは残念ながらフルHDでは無く1,366X768
なのですが、それでこの画質ですからもう1段上になっ
たら一体どうなってしまうのでしょうか。
音声も5.1ch DOLBY TRUE HDと贅沢な作りになってい
ますし、この臨場感はたまらないですね。

今夜の所は集合住宅で音を鳴らせないので60分の視
聴で済ませましたが、週末にでもそれなりの音量で全編
を見てみようと思います。
実際の所、水樹さんは名前位しか知らなくて曲は全く分
からないのですが、その辺りの感想も週末に合わせて
上げられればと思っています。

で、その後にいつものハローライブDVDを見てみたので
すが、アプコンがかかっているとは言え、少々悲しい物
がありましたね。
Blu-rayを知らなければ十分綺麗だと思うのですが、や
はり・・・と言う所でしょうか。

難しいとは思いますが、ハロー関係も早めにBlu-ray版
をリリースして欲しい物です。

しかし、この所の得した感はPS3による所が大きいので
やはり40k弱は安い買い物でしたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2009

日曜日

090118_163803_ed

はい、昨夜は恒例の寝落ちをしてしまったので、更新が
出来ませんでした。

と言う事で日曜日に撮っておいて上げなかった画像等
を上げておこうかなと。
公録に行った「Kiss FM」は放送局としてはNGP絡みの
「ナイスキッス!」が放送されているので、強ち無縁でも
無かったんですよね。

はしもんといくっちなので、個人的には遠めのメンバー
ではありますが、NGP全体を応援している身としては
行けて良かったなと思います。

今回の公録の現場は正直勘弁して欲しい部分が多々
ありましたが、色々と事情もあるようなので、次回キチ
ンとしたライブに行く機会があれば、その際に自分に
合うか判断しようと思います。

090118_180704_ed

そしてその後は大阪在住の某Mさんを加えてのヲフと
なりましたが、資金難の関係でいつもの緑のお店です。
短い時間ではありましたがヲタ以外の話の方がほとん
どでしたね。
まぁ、ヲタトーク以外の部分でも身になる話が出来るの
は楽しくもあり、教えられる事も多くて良い時間の過ご
し方ですね。

090118_194402_ed

更にその後は同じ中国地方の某運転手さんと数年ぶり
にお会い出来て意外な収穫でした。
以前よりもずっと大人になられたような印象でしたが、私
も見習いたい物ですw

ついでにワンダの現場にも寄りましたが、物販は中売り
だけだったので、本当に行っただけになりました。
真野さん写真でも買おうと思っていたのに残念です(汗)

後付の更新なので文章が今一ですが、まぁ、こんな感じ
の日曜日でしたとさ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2009

まだ

まだ
はい、何だかんだでまだ起きています。

明日ちゃんと起きられない気がしてきた(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2009

調整中

調整中
はい、画像が上手く撮れてませんが、道口PAにてE
TC割引の調整中です。

疲れていたので時速100キロの半自動でここまで来
ましたが、残り98キロ地点で23時前だったので
あと少し休みます。

1時間も待つようなら割引を諦めても良いですが、2
0分位で割引なら使わない手はありませんからねw

しかし、ゆっくり走り過ぎると眠くなって困ります(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地下

地下
はい、研修に地下に来ています。

画像はアイアルの公録前ですが、今は物販&ポラ撮影
を引きながら見ている所です。

全体的な感想は以前に関東で研修に入った地下と同様
ですね。

まぁ、こう言う物なのでしょう…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地下へ(笑)

地下へ(笑)
地下へ(笑)
はい、とうとう地下へと誘われました。

取りあえず大阪らしく、タコ焼きで昼食です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝から

朝から
はい、今朝は意外にもすんなり起きれました。
身体の疲れは無く、昨夜部屋で1人で飲み過ぎただけ
なので当然と言えばそうなのですがw

今日は近所でワンダが開催されているにも係わらず
研修の為に地下に潜る予定です。
取りあえずは講師ともう1人の生徒を待ちながら部屋
で朝の珈琲を楽しんでます(インスタントですけどね)

今日も1日長そうです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

限界か?

限界か?
はい、エルダー大阪昼夜が終わってホテルでマッタリ
しています。

昼は5列右サイド、夜は2階後方から見ていたのです
が、事前にセットリストを確認して臨んだ割には懐か
しい曲が始まる度に普通に感激していましたね(笑)

まぁ、古い曲=振りは出来ないと言う訳で、比較的マ
ッタリと見る事になり、昼夜を通して着替え無しのタ
オルさえ換えずに済むと言う、私の参戦スタイルを知
っている方からすれば、ファミ席で見たのかと思える
程のマッタリ具合でした(笑)

で、2公演見た感想ですが、往年の輝いている頃の娘。
が見れたり、伝説の(?)ユニットが見れたりと楽し
める部分は有る物の、公演全体としてはそろそろ限界
に来ているのかなと感じましたね。

裕ちゃんは裕ちゃんの、安倍さんは安倍さんのと、各
々世界観を確立させた公演をやっている人達を一纏め
にして、お祭りとは言え公演として成立させるには
そろそろ無理があると言う話です。

実際見てみて贔屓の方が出ている時は楽しめるのです
が、正直数曲では物足りないですし、私のように複数
贔屓がいない方は尚更だと思いますね。

今回の公演は圭織の元気な姿が見れただけでも収穫と
して良しと思いますが、今後似たような公演があった
場合は1公演見れれば良しとする事になりそうです。

まぁ、4月からはFCも変わる事ですし、エルダー
としての公演は無くなるのでしょうが、このタイミン
グでエルダーを卒業させる事はある意味正解なのかな
と思った公演でした。

この状態で横アリ公演がどのような感じになるのかは
興味のある部分ですが、セレモニー的な物があったと
しても、個人的にはそれなりの公演になるではと感じ
てしまいます。

千奈美に画像は今日のおみくじの結果です。
小吉と言った所でしょうが、指名買いした真野さんが
唯一の当たりでしたね(汗)

そう言えば今日の夜公演での真野さんの声が少々荒れ
気味だったのが気になります。

風邪など引いてなければ良いのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2009

休憩

休憩
はい、昼公演が終わって近所で某名誉とサプライズ(?)
の某B氏とお茶タイムです。

流石にエルダー組は安心して見ていられますね。
夜公演もマッタリと見させて貰います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現着

現着
はい、無事に着きました。

取りあえず某名誉と合流して入場します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東へ

東へ
東へ
はい、今日も大阪へ向かっています。

珍しく三木SAにて昼食休憩です。
親子丼730円。
味噌汁の代わりにうどんが付いているのはお得ですね。

のんびりし過ぎて会場入りがギリギリになりそうですw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2009

便利グッズその2

090114_220635_ed

はい、今日は某ブログで美容院に行った記事が載って
いたので、私も髪を切りに行って来ました。
基本的に短髪なのでトリートメントが必要無いのが悲し
いですね(ネタですのでw)

で、14日深夜の更新で「続く」となっていたネタが画像
の携帯用青歯キーボードとアドエスに使う青歯アダプタ
です。
携帯をSH906iに換えた時から青歯キーボードは購入候
補に挙がっていて、IO○ータ製にするか今回のRE○DO
製にするか迷いあぐねていた訳ですが、結局折り畳め
てコンパクトになると言う部分でこちらをポチっとしてし
まいました。

早速使ってみた感じでは、やはり各種レポに有る通り
華奢な作りだなと言う事ですね。
無理に力を入れて扱うと壊れてしまいそうな感じです。
ただ、折り畳み式の為展開するとキーピッチが18mmあ
りブラインドタッチも容易に出来ますし、打鍵感もそこそ
こなので、満足しています。

入力用の携帯スタンドも取り外しがきくので、動画等を
見る際にも重宝しそうな感じですね。
主用途は勿論携帯でのメール作成等になりますが、テ
ンキーで長文を打つのは苦手な方なので、遠征等で強
い味方になってくれそうです。

それからアドエス用の青歯アダプターですが、こちらも
導入して正解でしたね。
今回のキーボードも勿論使えますから、腰を落ち着け
た時にはアドエスの小さなキーボードを使わなくても良
いですし、以前購入していたSO○YのBT15Pとも問題
無くペアリング出来てTCPMPの動画をワイヤレスで聴
けましたので、こちらも遠征の強い味方となってくれそ
うです。

1つ残念な事と言えば、今のガソリン単価とETC割引が
あると大阪辺りなら駐車場代まで入れたとしても車遠
征の方が安上がりですし、関東へ帰省する際の飛行機
では電波を発する機器が使えないので、利用出来る機
会が宿泊先のホテル等、案外少ないと言う事でしょう
か(汗)

せっかくの環境なので、無理にでも名古屋か福岡遠征
を入れて使ってみるのもアリですかね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

半休

半休
はい、昨夜もすっかり寝落ちしていました(汗)

で、今日は通院の為に半休を取って帰って来ました。
実際はフレックスでも十分なのですが、勢いと言うや
つですかねw

せっかくなのでPCを弄ってから出発します。
帰りがけに近所の電気屋でも寄ろうかな…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2009

届け物

090114_213540_ed

はい、今日の届け物です。

前の記事で上げた充電池より数時間早く発送メールが
来ていたのにも係わらず、到着が1日遅くなると言うの
はどう言う事でしょうね(しかもこちらはメール便)
これが日○と佐○の差なのでしょうかw

で、今回の一連のベスト版には一切手を出していなか
った訳ですが、ベリには前回のシングルイベの内容が
入っているとの事で仕入れてみました。
買っておいて何ですが、ベリの発売イベの内容には期
待していませんでしたが、案の定それなりの内容でし
たねw

それからポッシのシングルの方は普段ならイベント会
場で仕入れてそのまま握手券に代わるので、通販は
しないのが基本なのですが、タイミング的に関東に戻
る時期と合いそうにないので久しぶりにア○ゾンで発
注しました。

時間も遅いので開封は明日になりますが、ポッシシン
グルの初回版にはMVが入っているので、毎回得した
気分になりますね。
楽曲は毎回良い物を貰っているグループなので、今
回も期待出来ると思います。

そんなこんなでもう遅い時間なので、もう一つのネタ
は明日の更新に取っておく事にします。
お楽しみに(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2009

便利グッズ

090113_212701_ed

はい、昨夜はPS3のDLNA機能でずっと溜まっていた

ベリキューをやっと最後まで見終わった所ですっかり

寝落ちしてしまいました。

で、画像は昨日早速届いた便利グッズです。

外出時に使える汎用予備バッテリーですね。

今までは電池切れを気にして使いたい所でも若干気

にして我慢していた部分がこれで解消されますね。

USB給電なので自分の持ち歩く機器の殆どに対応出

来ますから各種アダプターを持ち歩く事も無くなります。

実際に使い始めてダメだったら嫌なので、取りあえず

携帯でテストをしてみましたが、問題なく充電出来てい

るので一安心ですね。

今夜はPSPの方でテストをしてみようかと思っています。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

January 13, 2009

便利過ぎる

Maimai17

はい、今日も昼頃起き出してから活動をしていましたが
食事の買出し以外はほぼ1日中部屋にいました。

まずは某O氏に教えてもらったPS3のDLNAの設定をし
ていました。
1番手っ取り早いのはWMP11で設定してしまう事なの
ですが、色々と制約が多いようですし、うちの環境だと
今一つ上手く行かなかったので、「TVersity」と言うソフ
トを落としてきて設定しました。

実際に使ってみるとPCに大量に貯まっている動画ファ
イルにアプコンがかかってテレビの方の大きなモニター
でサクサク見れて便利この上ないですね。
特にファイル形式を意識する事も無く、サーバー側のPC
にも負担がかかっていないようなので、今後は落として
来た動画はPS3経由で見る事になりそうです。

すっかりゲーム機本来の使い方はしない状態ですが、こ
れだけの事が出来るのであれば既にゲーム機と言うカテ
ゴリーでは無いですね。
本体サイズは大きいですが出来る事も大きかったようで
すw

ここ最近で部屋のAVとPCの環境が一気に快適になった
ので、特に用の無い時は本当に引き篭もってしまいそう
な勢いですね。
便利過ぎるのも良し悪しと言う事にならなければ良いの
ですが・・・(汗)

で、この3連休を少々の外出だけで残りはずっと家にい
たストレス(?)の為か、今日になってついポチっとしてし
まったアイテムが数点あります。
こちらの方は外出時の便利グッズばかりですが、今週
中には届きそうなので、またその時に更新として上げる
事にします。

せっかく資金難から現場を減らそうと言う流れにしている
のに、これでは進歩がありませんね。
昨日「気をしっかり持てば・・・」とか書いておきながら、今
は「人と言う物は弱い物だ」と妙に納得しています(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2009

雑感

Maimai16

はい、今日は結局夕方に買い物がてら少し外出して
いましたが、特にコレと言った成果はありませんでし
たね。

まぁ、物欲との闘いになっているだけの話なので、気
さえしっかり持っていれば何の問題も無いのですがw

で、今夜は少々雑感を。

雑感その1
PS3はもっと早く購入すべきたっだと後悔しています。
今日も外出している以外はDVDの消化をしていたの
ですが、映像がしっかりしていて、舞ちゃんがはっき
り見れるだけでも儲け物ですよ(この部分はネタです
のでw)

雑感その2
年始に通ったワンダ公演ですが、まだ大阪,名古屋と
続くのでネタバレ無しの雑感です。

個人的に見るとワンダフルハーツ公演と言うよりは
ベリキュー合コンにゲストが数組出ているような印象
でしたね。
エッグや真野さんは仕方が無いとして、出演ユニット
の秋ツアーに最低でも各6本以上参戦している、今
のご時世では少数派と言えると思われる身なので
大抵の曲なら対応出来ると自負していますが、それ
でも身体に入っている曲の方が多かったように感じ
ますね。

昔で言う所の「本体」である娘。さん&他のユニット
と言う構成ではなくて、ほぼ横並び状態で上位3ユ
ニットがあって、それにエッグや派生ユニットが絡
むと言った状態に感じました。

事務所の方針やら外的要因もあるのでしょうが、単
純にステージワークを見てみると娘。さんとベリキュ
ーの差が随分縮まって来た印象ですね。
これは恐らく娘。さんの力が落ちたのでは無く、ベリ
キューの力の付き具合の方が娘。さんのそれを上
回っている(と思いたい)結果だと思いますが、乱暴
な話、これならばワンダ公演と言うよりもベリキュー
合コンにしてしまった方が思い切りが良いとさえ思い
ました。

夏冬ワンダはお祭りなので厳しい事を言っても詮無
い事ですが、ワンダ全体の今後の為にも「本体」に
は頑張って欲しい所ですね。

雑感その3
この土曜から中野でエルダー公演が始まって、某所
にてセットリストを確認したりレポを読んだりしていま
すが、テキストで見る限りあまり魅力を感じていませ
ん。
勿論実際に現場に入ってみなければ分からない事
が沢山あるので、ここで判断が付く話ではありません
が、顔見せ興行とは言え、この構成だと誰のヲタも
満足出来ないのではと感じますね。

娘。が見れるのはとても魅力的なのですが、それ以
外の部分に公演の意思が感じられませんね。
各々の「色」を重視して見る様になってからだと合同
コンサートを見るのには適さないと言う事でしょうか。

実際の所は週末に参戦してからでないと分かりませ
んが、今回はハローからの卒業と言うアニバーサリ
ー的な公演なので、なるべく色眼鏡で見ないように
気をつけます。

にしても、真野さんがエルダーにも出るなどと言う重
要な事は事前に告知しておいて欲しかったですね。
勿論大阪にも来てくれる事を期待しますw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2009

掃除終了

掃除終了
はい、今朝方まで起きていたので、昼前に動き出して
只今掃除が終わりました。
洗車をしたい所ですが、毎朝凍って汚れるのがわかっ
ていると今一つその気にならないし、外は晴れていな
がらも時折粉雪が舞い散る状態なので外出もな〜…と
ダラダラしています。

これはきっと引き篭りのサインですね。
腰を据えてインドアに徹しますか(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっちまった

090110_155327_ed

はい、と言う事でやってしまった元凶ですw

前々からPS2でDVDを再生していましたが、モニターを
換えてから画像の荒さが気になって仕方がありません
でした。
そこで某氏から教えてもらったPS3のアップコンバート
機能の登場となった訳ですが、PS2+D端子接続から
PS3+HDMI接続になってパッと見でわかる位画質が向
上しましたね。

勿論DVDの記録データ自体は変わっていないので言わ
ばブースターをかけたような物なのですが、今までボヤ
けていた輪郭がクッキリと出ていますし、これだけで40k
程の出費の元を取った感じです。

残念ながらうちのモニターはフルHDの1歩手前くらいの
パネルなので完全とは言えませんが、この解像度で音
声を5.1chで聴いていると不思議と今までのDVDが違っ
た物に見えて来ます。

これで今後BDでハローのライブ映像が発売されるよう
になると更に迫力が増すのですが、この辺りは暫くは
無理でしょうね・・・

オマケの効用として、PS3用のBDリモコンも同時に購入
したのですが、赤外線では無いので指向性は関係無い
ですし、モニターもソニー製なのでデザインが統一出来
て、ラック周りが気分的に良くなりました。

最後にもう一つ残念なのは、前の記事の時点でPS3を
買った事を某2名に悟られていた事と、ISPの関係でボ
イスチャットが出来そうに無い事ですね(汗)

まぁ、どちらにしても引き篭もりアイテムがまた1つ増え
た事だけは確かです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2009

良いね

090110_195721_ed

はい、今日ビック○メラで現物を見て来ました。

巷ではネットブックが大流行な状態ですが、コレは良い
ですね。
細かいスペックは事前に見ていたので、使用感の確認
をして来ましたが、古くはVAIO C1、新しくなるとTYPE U
と同類のミニノートとは一線を画したスタイリッシュな出
来でしたね。

定型封筒程度のサイズながらキーピッチは16.5mmとな
っていて、長文を打つのにストレスが無さそうですし、特
殊なワイド液晶もWEBを見たり動画を見るなら全く問題
無さそうです。

流石にソニー製らしくヒンジの緩急の付け方は絶妙で
カッチリ出来ているのも好感が持てましたね。
ちょっと無理をすれば上着のポケットに収まるサイズに
機能てんこ盛りですから触手が動いても仕方が無さそ
うです。

店頭ではイーモバイルとのセット販売で70k弱の値札が
付いていたのも魅力的ですね。

ただ、万が一実際に買うなら確実にオーナーメードに走
ると思います。
モバイル機器だからこそHDDでは無くSSDにしたいです
し、ワンセグやらWEBカメラやらの必要の無い機能を省
く代わりに、重量バランスと駆動時間に貢献出来る大容
量バッテリーを付けたいですから。

とまあ、今にも買いそうな(または買っちゃった)言い回
しをしていますが、今日ビックでやってしまったので購入
はまずありませんのでご安心をw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食

昼食
はい、今日の昼食は某氏の広島店です(笑)

ビッ〇カメラは2時間まで駐車場が無料なので、時間
まで物色して撤収しますw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何だコレは

090110_070652

はい、昨日一昨日とすっかり寝落ちしてしまって2日
ぶりの更新になります。

で、今朝ゴミ出しのために外に出たらこんな状態に
なっていました。
今年に入って仕事が始まってから窓ガラスが霜と言
うか、氷に覆われている状態が続いていましたが
とうとう雪になってしまいましたね。

実家の方でこんな事になっていると結構話のネタに
なるのですが、こちらではきっと普通の事なのでしょ
うねw
益々この辺りが嫌になりますよ。

で、この3連休は今朝病院に行く事以外特に予定が
何もありません。
関東に残っていれば確実にオー○サロンに行ってい
た所なんですけどね。

仕方が無いのでビッ○カメラを覗きに行ったり、家で
グダグダとしている事でしょう。
年始に動き過ぎた感があるので、この3連休が本来
の正月休みになりますかねw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2009

社会復帰

090107_213251_ed

はい、長期休みを終えて今日から社会復帰して来ました。

筋肉痛の余韻はあった物の、昨夜早く寝たせいか、頭の
疲れはあまり無く何とか1日を過ごせましたね。
まぁ、初日なのでほとんど仕事をしていないと言うのも大
きいですけどね。

で、画像は今回の帰省時に持ち帰った獲物ですが、いつ
にも増して多いです。
普段も家に帰るとFC通販物を引き上げてくるのですが
これだけあると一体いつ見終われるかが問題ですね。

取りあえず昨夜は今回の冬ハローDVDを済ませて、今夜
はキューティーランドを見終えました。
冬ハローDVDはいつも通りのチープな作り方でしたが単
純な2者選択問答と言う内容ながらも、そのメンバーにつ
いての情報を持っていればいる程見方が変わって案外
楽しめる内容でしたね。

キューティーランドの方は構成に若干物足りなさを感じな
がらも、相変わらずの℃-uteイベっぽい内容が面白かっ
たです。

2本見終わってもまだ結構残っているので、週末の3連休
辺りに狩りとバランスを取りながらやっつけて行く予定です。
と言ってもせっかく現場の無い3連休なので、もっと有効
に利用すべきとも思うのですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2009

無事帰還

無事帰還
はい、無事に広島に着きました。

結局12時間かかりましたね。
仮眠が2時間半程でしたから、休憩を入れて実走9時
間半でした。
800キロ弱ですから、まあまあと言った所でしょうか。

取りあえず疲れましたね(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あと少し

あと少し
あと少し
はい、昼食休憩です。

やっと山陽道に入り、吉備SAにていつものメニュー
ですね。
残り130キロ弱になって、帰路リアルタイムレポw
もあとは寮に着いてからを残すのみとなりました。
走っている時は何でもないですが、こうやって休むと
多少フラフラします。
参戦疲れと睡眠不足が影響してますね。

残りも安全運転で控えめに16時前着を目指します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼か…

昼か…
昼か…
はい、新名神の甲南PAにて仮眠を取ったらかなり時
間が経ってしまいました…
まぁ、想定の範囲内ですけどね(笑)
多分中間地点位なので、到着予定はやはり15時位で
しょうか…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

給油休憩

給油休憩
はい、あまり進んでいませんが給油に寄りました。

夜も明けて来て、あまり寒くないので心地良く朝の紅
茶を飲んでいます。

腹もこなれて来てそろそろ眠くなりそうな気配がある
ので、大阪まで不眠で行くのは厳しいかな?

まぁ、無理せず進行します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

休憩中

休憩中
休憩中
はい、結局深夜割引にギリギリに滑り込んでひたすら
西に向かっています。

取りあえず小腹が空いたので浜名湖SAにて1回目の
休憩です。

この分だと陽が上る前に名古屋に入れるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

荷造り完了

荷造り完了
はい、広島帰りの荷造りがやっと終わりました。

そして部屋に残ったのは今日のおみくじの大吉ですw
(勿論持って行きますが)

出発予定時間が約2時間程遅れていますが、夜のうち
に出ないと不都合があるので、寝ずに出発します。

この分だと広島着は今日の夕方ですな…(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2009

ヲフ

ヲフ
はい、中野ワンダ最終を終えて、名店にてヲフです。

流石のメンチカツは美味しかったですね。
一応やり切った感満載なので満足して帰ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現着4日目

現着4日目
はい、着きました。

いい加減くどいですかね(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食

昼食
はい、結局いつもと同じメニューです。

コスト重視とは言え、何かの一つ覚えですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出発

出発
はい、今日も中野に向けて移動を始めました。

身体はかなり疲れて、喉も逝ってしまいましたが、残
り2公演を多分頑張ります(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヲフ

ヲフ
はい、だいぶ遅いですが某三河号に乗って帰宅しました。

今日は朝昼2公演でしたが、睡眠不足と疲労でかなり
辛かったですね。

勿論やり切りましたが、今はかなり睡魔が来ています。
明日も多分(?)中野に行くので、今夜は早々に寝る
事にします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2009

朝公演終了

朝公演終了
はい、公演が終わって駐車場で休憩中です。

まだ日が射していると暖かいですね。

朝公演は色々な要素が重なって、もうお腹いっぱいです。
体力的にもやり切った感満載なので、もう帰っても良
さそうな感じすらしますよ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現着3日目

現着3日目
はい、いつもより余裕を持って着きました。

流石に身体が辛いですね。
朝公演はマッタリと流させて貰います(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝食

朝食
はい、朝からカレーです。
まずは体温を上げたかったのでw

電車の中でもテンションを上げようとHardRockを聴き
ながら来ましたが、逆に少し疲れました(汗)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

出発

出発
はい、今日も出発です。

昨夜は3時頃に寝て7時前起床ですから、参戦で疲れ
た身体には辛いですね。

まぁ、見ている側よりもステージに立っている彼女達
の方が大変でしょうから負けていられませんが…

今日も1日頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2009

ヲフ

ヲフ
ヲフ
はい、自身の中野開幕2連戦が終わって、昨日と同じ
コ〇スでヲフです。

昼公演後では体力的に余裕があったと思っていたのが
2公演を終えてみると今は太股にきています(汗)
久しぶりの現場と言う部分もありますし、予習不足を
カバーしようと負荷がかかったのかも知れませんね。
夜公演は8列右サイドで見ていたのですが、流石にこ
の距離だとひな壇は良く見えますし、ステージ上に大
人数が上がった場合でも判別が出来て余計に頑張れま
したね。

既に今夜の帰宅は日付が変わるのが確定で、明日は朝
からの公演なので、早々と帰宅して睡眠を取ろうと思
います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼終了

昼終了
はい、あまりに寒すぎて早く入場してマッタリしてい
ます。

昼公演は2階での3連番で見ていましたが、全体的に
楽しめる公演ですが、今までで1番疲れませんでした
かね。

まぁ、明かに予習不足が影響していますが、夜公演は
もう少し頑張って楽しみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中野2日目

中野2日目
はい、個人的にはハロー開幕です。

さてどんな内容になっているか楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食

昼食
はい、今日の昼食です。

今回はどうしても豚に会いたかったので、松〇にて取
りました。
ワンコインでコストも合うので良いですが、昨日の昼
食と絵面がほとんど変わらないのは残念です(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

獲物&感想

090103_020536_ed

はい、今日の獲物です。

と、その前にヲタ初めの感想を軽く。

今日はNGPμの舞台観劇でした。
NGPもトップメンバーになるとそれなりに経験もあり
そんなに心配する事も無く見れるのですが、ハロプロ
エッグ以上に子供達のμの舞台ですから殆ど親の目線
で見守っていましたね。

ストーリー等はまだ公演中なので省きますが、至って
舞台っぽい話を役者さん(?)の大人2人とえり~な
&μが演じて行きます。
まだ小さな子供達なので30分位の物かなと思ってい
ましたが、終わってみれば1時間程度と小学生のμに
とってはかなり稽古を積んだ舞台のようでしたね。

そして今回の座長(?)であるえり~なは演技の部分
でもμを気遣う部分でも良いお姉さんになっているな
と感じましたね。
確か始めて接したのはファーストシングルを出してい
る頃で、その時から小さいのに受け答えがしっかりし
ている印象を持っていたのですが、一時身体を悪くし
て休養を取ってからか、益々しっかりした娘に成長さ
れたようです。

年齢的に見るとμと大差無いのにプロとアマ程の差を
感じました。
ハローの中でも年齢や経験だけ多くて意識の低い人が
いると思いますが、爪の垢でも・・・と思ってしまい
ますね。
やはり某℃のように末っ子がしっかりしているグルー
プはバランス的に良いと思いました。

また、今回は偶然にも4列通路側で見ていたのですが
このクラスの舞台だからか、通路を使った演技が多く
て驚きましたね。
μの子達は何度も私の横を通り過ぎたり真横で演技し
たりしますし(勿論ガッついたりはしませんが)大人
の方もよく私の横を通り過ぎていました。

まぁ、この部分では美味しいとか言う話にはなりませ
んが、後半のライブショーが終った後の退場の際も私
の横をポッシやおがまなやカレンが通って行ったのは
美味しかったですかね。
2009年も幸先良くスタート出来たと言う事で(笑)

まだ今回のお試し企画は続きますが、無事に楽日を迎
えられる事を祈っています。

Continue reading "獲物&感想"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2009

ヲフ

ヲフ
ヲフ
はい、中野参戦組と合流してヲフです。

ジャンボハンバーグ&ライス大盛り&デザートです。

明らかにカロリーオーバーですが、美味しかったです。

明日に備えて栄養補給っと(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現場推し

現場推し
はい、秋葉原での買い物に手間取っていたら既に終演
後でした。

この会場の開幕感はいつも通りですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヲタ初め

ヲタ初め
はい、今年のヲタ初めが終わりました。

取りあえず距離感に満足でしたw
これから秋葉原で多少の買い物をしてから中野に向か
います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食

昼食
はい、新宿に着いてまずは昼食です。

年末に貰った割引券の関係でオレンジの牛屋です。

入ってみたら牛専門店とか。
名駅地下も同じでしたが、最近は豚が無い店が多いの
ですかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

都内へ

都内へ
はい、移動中です。

流石にこの時間の電車は空いていますね。
大体の方は既に目的地にいるのでしょうから…(汗)

久しぶりに海老名を仮の基地にしての移動ですが、や
はりバスを使わないだけでも大分身体には優しいです。

暫く睡眠を取って到着をまちます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2009

明けました

Kikka_01

はい、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

と、新年のご挨拶が済んだ所でw

結局今年の年明けはMHP2Gをやりながら迎えると言
う妙に若い行動を取ってしまいましたね。
ゲームに時間が取られて08年の総括記事もやっつけ
気味で上げたくらいですから、まぁ適当な話です(汗)

結局また明け方に寝て元旦昼過ぎまで寝ていた訳で
すが、年に1度のこの日も近所に出掛けるくらいで後
は家でフラフラしている事でしょう。

で、せっかく元旦記事なので、今年の抱負とやらを書
いておこうと思います。

「身の丈でやっていく」

コレですね。

仕事はともかくw趣味では特に性格的にやり切ってし
まう所があり、結果的に自分の首を絞めている感が
ある人なので、「分」をわきまえた行動を目指そうかと
思います。

決して向上心が無いとか停滞する(これが1番嫌い)
とか言う意味ではありませんよ。
四十路が見えてきた人間が言うには遅すぎますがやっ
と気づいたならばやって行こうかと。

さて、正月休みを家でのんびりするのも今日が最後で
す。
明日からまた4日連続の現場を頑張らないと。

既に「分」を越えてるとか言わないように・・・(汗)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »