« 取り敢えずフラゲ | Main | 届け物 »

July 30, 2008

使用感

080729_211420_ed_ed

はい、手毬唄Ⅱ初回版の差し替えジャケット一覧ですw
個人的には値段が高くても良いのでDVD付きにして欲し
いですね。

で、携帯をSH906iに替えてから2日が経ったので、軽い
使用感等を・・・
この2日間は通話は仕事絡みでトータル1時間弱、メー
ルが数通、iモードが数回と言った所ですね。

まずは大きさ。
実際開いてみるとかなりの長さがありますが、逆に耳と
口の位置にちょうどスピーカーとマイクが来るので、通
話だけで見ると物理的な安心感がありますね。
逆ヒンジの部分を人差し指で支える様に持つと安定し
ます。
ただ、メールを打つ時等は、こうして持つと指がキーに
届かなくなるので、キーに合わせた部分を持つようにす
ると、重量バランスが悪くなり液晶側の重みがモロに感
じられますね。
シャツの胸ポケットにしまう時は厚さや重さは気にならな
いレベルでした。

次は動作。
前の機種がD902isだったので、全ての動作が快適に感
じられます。
microSDとのデータのやり取りもスムーズで、本体メモリ
ーとの速度差は感じませんでしたね。

UI
この機種の売りの1つ「光TOUCH CRUISER」ですが、i
モード等サイトを見る時はNのニューロポインターのよう
に使えて便利ですね。
巷で言われているような感度の良し悪しは慣れの問題
で解決出来ると思います。
ただ、メール操作等の時は普通に十時キー(?)を使っ
た方が早そうです。
もう1つの売りのビューワーポジションでのタッチセンサ
ーですが、確かに面白い機能ではありますが、使用で
きる場面があまりにも限定されているので、色物機能
と言った所でしょうか。
まぁ、使えなくはないですw

文字変換
これは可も無く不可も無くと言った所でしょうか。
今後鍛えていけば予測変換が良くなって来るとは思い
ますが、まっさらの状態では数年前とあまり変化が無
いような気がします。

カメラ
まだ数枚しか撮っていませんし、ブログに上げる様な
小さいサイズでしか撮影していないので5.2メガの恩恵
は分かりません。
恐らく今後も大きなサイズでは撮らないので分からず
じまいかも(汗)

音楽携帯
AACが使えなくなったのは(実際には画像無しのiモー
ションとして使えるようですが)痛いですね。
愛ちゅんずを使っている身としてはWMAと言う部分は
残念です。
取りあえず100曲程用意してメディアプレーヤーと同期
してみましたが、iPodのようにサクサクとシンクロしてく
れるので、WMAファイルを用意さえすれば管理はし易
そうです。
音質はまだスピーカー再生しかしていないので悲しい
物ですが、イヤホンで聴けばドルビーモバイルの恩恵
が受けられるでしょうか。

ワンセグ
今の部屋は地デジが普通に見れる環境ですが、ワンセ
グはあまり良く入りません。
鉄筋構造の集合住宅と言うのが問題なのでしょうか。

バッテリー
色々弄っていたり通話していたりしてもあまり減らないよ
うでしたね。
今時の高機能携帯は持ちが悪いと言う話でしたが、今
の所不安はありませんね。

総評
今回上げた機能以外はまだ使っていないので何とも言
えませんが、今の所の使用ならば概ね満足ですね。
大きさや重量バランスの部分を差し引いて70点と言った
所でしょうか。
これから周辺機器を揃えたり使い込んでいく予定なので
どう印象が変わっていくのか楽しみです。

取りあえず青歯のキーボードが気になりますw

|

« 取り敢えずフラゲ | Main | 届け物 »

Comments

℃‐ute新曲がもう出たってことを、さっきここ読んで知りましたが(笑)。
買っとかないとね、初回盤。

最近携帯の通話機能が昇天してるので、自分も買い替えようかと思ってます。
関東戻ったら、また相談に乗ってくださいね。

Posted by: あるさ | July 31, 2008 at 23:13

>あるささん
℃-uteイベの申し込みが8月4日までなので、それに間に合う
ようお買い上げをw

最近の携帯は本当に高機能で弄っていて楽しいですね。
端末代はかなり痛いですが、それに見合う効果はあるかと・・・
私はまだまだ知識が乏しいので関東組全員で新しい機種を選びましょう(笑)

Posted by: イマジン | August 01, 2008 at 01:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45548/42009260

Listed below are links to weblogs that reference 使用感:

« 取り敢えずフラゲ | Main | 届け物 »