« December 2007 | Main | February 2008 »

January 31, 2008

検討中

Maimi23

はい、今日は熱っぽいのにも拘らずほぼ1日中現場
作業に勤しんでいました。
ツイていないとしか言いようがありませんね(汗)

そんな中ふと考えてみると、会社の福利厚生で自由
に使える資金がまだ20k程残っている事に気づいて
しまいましたw
私の場合は大抵旅行代(遠征宿泊費)に当てていた
のですが、申請期限が3月中頃まででリセットされる
と言う条件だと、もう遠征の予定が無いんですね。

と言う事で、急場ですがカメラ片手に1人旅でもしよ
うかと検討を始めました(家族を連れて行くと何かと
何なのでw)
現場の無い週末で、雪の危険性の無い西の方、し
かも交通費&宿泊費で20kとなると飛行機利用で
関西辺りまで足を伸ばせそうです。

実際問題、家に内緒でどこまで計画を実行出来るか
等の問題がありますが、何とか完遂したいですね。
(チケ代にまわせるのが1番有難いのですがw)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2008

もう一声

D60

はい、今夜は我がニ○ンの新機種が発表になりましたね。
どうやらD40xの後継機だそうで。

早速カタログやらニュースやらをチェックしてみましたが
素人の私から見るともう一つと言った所でしょうか。

やっとセンサークリーニング機構を付けてくれたのは良い
ですが、競合相手であるkiss X2が載せているライブビュー
が無かったりAFセンサーが3点のままだったり連続撮影が
3コマ/秒だったりと、D40xからは正統に進化はしているも
のの、カタログを見る限りでは物足りないスペックアップだ
と感じますね。

同時に発表されたレンズでは60mmマクロや16-85mmに
は興味をそそられますが、それなら先日発表になったタ
○ロンやシ○マのレンズの方が気になりますし、エントリ
ーユーザーを取り込む気ならもう少し頑張って欲しかった
と思いますね。

まぁ、素人考えでの意見なので詳しい方が見られると見
方が変わるのでしょうが・・・
取りあえず来月22日に発売らしいので店頭に並んだら
触りに行ってみようと思います(結局気になってるのかw)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2008

何とも

Dsc_0003

はい、一応日曜日の写真の現像処理が終わりましたが
中々難しい物ですね。

でも、久しぶりに太陽に恵まれた撮影だったので、光源
の重要さは多少わかりました(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2008

特に

Reiko01

はい、冬ハローが終わって気持ち的には春に突入と
言った感覚に襲われています(まだ寒いですが)

週明けの今日はいつも通り月末に向けて仕事が忙し
くなっている以外は特にネタらしい物は無かったので
すが、敢えて書くなら来月の音楽ガッタスのチケが届
いた位ですかね。

辛うじて1ケタ台が来ましたが、横位置がかなり微妙
なので距離的な優位性は期待出来ないようです。
どのような構成になるとしても曲を知らないと楽しめな
いでしょうから、来週発売のアルバムは聞き込まない
といけないですね。

あと、昨日短時間ですが撮影した50枚位の写真の
整理をしないといけません。
使えそうな物があるのかどうかは現像処理をしないと
分からないのが辛い所ですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2008

ヲフ

ヲフ
はい、終演後近くのベロにてヲフです。

今日はスタンド席だったので距離は遠かったです
が、視界は良好だったのでそれなりに楽しめまし
たね。

これでしばらくエッグが見られないのは残念ですが…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現着

現着
はい、会場に戻って来ました。

今日はファミリー席でマッタリの予定なので、気
楽に行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寄り道

寄り道
はい、今日も横アリに来ています。

昼公演組を見送った後は地下鉄1駅分歩いて岸根公
園に来ました。
軽く撮影をした後は、気持ちよさそうだったので
店での昼食を公園のベンチに切り替えました。

もう少し暖かくなると言うこと無しなんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2008

横アリヲフ

横アリヲフ
はい、終演後に駅近くの牛〇にて新年会ヲフです。

いつ食べても焼き肉は良いですねw
公演の方はセンター花道近くで見る事が出来まし
たが、見る所が多かったので、妙に慌ただしい印
象が残りましたね。

取りあえずは雛壇のさぁやが脳裏に残っていますw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食

昼食
はい、近所のサイ〇で腹ごしらえです。

何かこのメニューを食べると公演が終わったよう
な気がしますw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現着

現着
はい、無事に到着しました。

グッズ列以外は静かな物です…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無駄遣い

無駄遣い
はい、結局標準レンズ用のフードを買ってしまい
ました。

フレア対策などは一切考えずに、単に格好が良い
からだけですw
早速付けてみましたが、何となく雰囲気が良くなりました。

レンズの保護と言った効用がある代わりに、マク
ロでフラッシュを焚く時に付けたままだとケラレ
が出ると言うオマケ付きですw

明日の現場の前に早速使ってみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2008

Kiss_x2

はい、ここ最近日々の巡回ルートになっているカメラ
関連のHPを見ていたら、kissの後継機が発表になっ
ていましたね。

スペックを見てあーだこーだ言える程知識はありませ
んが、ライブビューの追加や操作系の変更等、興味
をそそられる機種になっているようです。
もしD40xを買う前に発売になっていたらかなり迷った
事でしょうね。

まぁ、入門機を2台持つ事も無いですし次は中級機を
狙いたい所なので、3月に店頭に並んでも触ってみる
程度になるとは思いますが。

で、話は変わって今日は毎月恒例青封筒の当落発表
の日でした。
今回は枠貸し分を含めて概ね満足出来る結果になり
ましたね。
次の青封筒発送まで数日しかないと言う慌しさですが
振り込め用紙が届いたら早めにやっつけたいと思い
ます(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2008

変わらず

変わらず
はい、今日は亜弥の秋ツアーDVDが届きました。

個人的に構成が肌に合わず、何公演かをキャンセ
ルしたツアーでしたが、改めてDVDで見てみても
その印象は変わりませんでしたね。

ただ、ステージワークの部分は流石と思える部分
が多々あって、ツアーを重ねる度にレベルが上が
る様を感じる事が出来ました。

まだ今年の春ツアーの案内は出ていませんが、発
表されればまた何公演か申し込む事になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2008

今日の届け物

今日の届け物
はい、数日前に発注しておいたD40Xのバッテリー
が届きました。

普段使っている感じでは1日撮ってもバッテリー切
れを起こす雰囲気は感じないのですが、いざとな
った場合に取り返しが付かなくなる可能性が高い
事と、予備を持つ安心感の為に仕入れました。

しかし、考えてみるとあまり資金をかけずに楽し
もう始めた趣味のはずが、かなり金のかかりそう
な事態になりつつありますね。
欲しい機材はまだまだありますし困ったものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2008

ダラ~っと

Manoeri03

はい、今日は早めに帰宅してからは某ネットでやって
いる矢口の番組をDLしたものを見ていました。

昨年の夏頃配信したものから摘みながら見ていました
が、意外に見入ってしまって気が付けばこんな時間で
すw

こう言うダラ~っとした過ごし方もタマには良いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2008

雪か・・・

Aya13

はい、今日は結局秋葉原には行かずに近所の撮影
だけで1日を過ごしてしまいました。

イベントに参加すると帰宅時に雪に見舞われる可能
性があった事も要因でしたが、あまりNGPに入れ込
み過ぎないように自重したと言う1面もありますね。
まぁ、大人の判断と言う事で・・・w

で、予報を見ると関東地方では今夜から明日にかけ
て雪が降るようですね。
先程雨とも雪とも思えるような音が外でしていました
が、もし積もるような事があれば朝は大変になりそう
です。

場合によってはフレックスを発動するつもりで、いつも
より早起きをして準備をしようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2008

また

また
はい、今週も近所の公園まで撮影に来ています。
天気は今ひとつで色味も少ないですが、これはこ
れで良いかも知れませんね。

家から車で10分ですが、2時間弱は楽しめそうですw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2008

更新

Dsc_0160

はい、今日は時間があったので、年始から撮り貯めた
写真をやっと上げる事が出来ました。
暇だったら見てやってください・・・

今日は朝から天気が良かったので撮影にでも行こうか
と思ったり、亀戸に行こうかとも画策しましたが、結局
近所をフラフラしただけで終わってしまいました。

明日は曇り→雪と言う予報なので引き篭もり決定かな。
(もしくは秋葉原・・・w)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2008

肉肉〜

肉肉〜
はい、今日は会社帰りに寄り道しています。

すき焼きに焼き肉の組み合わせとか、豪華過ぎで
すよw

たまには…ね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2008

到着2

到着2
はい、今日は新旧織り交ぜて到着しました。

早速…と言いたい所ですが、厄介な仕事を散々し
てきたので、もうフラフラです。
明日も大変そうなので気が重いですね(泣)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2008

到着

到着
はい、イベント参加の関係で購入を控えていまし
たが、結局どこにも行けなかったのでア〇ゾンに
て仕入れました。

今日はライブトークをリアルタイムで見るために
定時で上がって来たので、その後の鑑賞です。

近い席ばかりで何回か見た公演でしたが、DVDで
見てもなかなか楽しい舞台でしたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2008

整理が・・・

Dsc_0009

はい、写真の整理が溜まっています。

取り急ぎやらなければいけないのは土曜に行った
オートサロンです(お姉さんが7割でしたがw)
それ以外にもあって、合計すると300枚超になって
いるので、まとまった時間が取れないと厳しいです
ね。

本来なら今日やるべきでしたが、ロケハンやら買い
物やらに行って過ごしてしまいましたし・・・(汗)

自宅のPCが非力なもので、RAW画像を1枚開くの
に10数秒かかりますし、その後の調整作業の事を
考えると気が重くなりますね。
巷の方はどうやって整理しているのでしょうか?

まぁ、出来ない理由をツラツラと書いていても詮無い
話なので、順次作業を進めて行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2008

ロケハン

ロケハン
はい、今日は天気が今ひとつなので、ハーモニー
ホール近くの公園にロケハンに来ています。

普段は現場として来ている場所の近くにこんな所
があるとは、改めて驚きですね。

寒いですが、緑の中なので寒さが心地良い気すら
感じます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2008

現着

現着
はい、今日は秋葉原に来ています。
舞台を観ずにトークショーだけを見るのは何です
が、仕方がありませんね。

とにかく寒いので早く中に入ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2008

ヲフ

ヲフ
テレポート駅近くの〇ーミヤンにてヲフです。

何気に今日初めてのマトモな食事ですね。

足が棒のようになってます…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現場推し(?)

現場推し(?)
某氏のお出迎えにZeppに来ています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

終了

終了
はい、長かった1日が終わりました。

結局最後の最後までバタバタと撮影をしていまし
たね。

1日を通して感じたのはお姉さんを狙うカメラオヤ
ジ達の気合いでしたw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食

昼食
はい、車を一通り見て昼食です。

何とかテラス席で食べられました。
一服してからお姉さんの撮影に移りますw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

入場

入場
結構凄い人です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝食

朝食
モーターショーの教訓から近くのコンビニで朝食
です。

侘びしい所ですが、会場内のベンチで食べるより
全然良いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幕張着

幕張着
はい、生憎の雨模様ですが、無事にオートサロン
会場に着きました。

今回も撮影頑張りますw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

予想外

Eri03

はい、明日に備えて(4時起き)早く寝なければいけ
ないのに、まだ起きています。

16時半頃までは定時で帰る気満々で朝からその為
の準備もしていたのに、30分程度の時間の間に事
態は激変して、気が付けば退社したのは22時半頃
になっていました。

ブログの更新をかけている場合では無いので、早く
寝なければ(汗)

| | Comments (13) | TrackBack (0)

January 11, 2008

止まらない

Ai22

はい、年始休みから寝る前の晩酌が止められない
でいます。

普段の日は気が向いた時に発泡酒を買って帰る位
でしたが、この手の長期休みがあるといつも家で酒
を飲むようになってしまいますね。

今回の晩酌の相手は長年愛飲しているワ○ルドタ
ーキーの8年です。
これは数あるバーボンの中でもキレのある味わい
が好きで、かれこれ20年以上飲み続けていますね。

飲み始めた頃はまだ義務教育中(w)で少ない小遣
いを貯めて1本を2ヶ月近くかけてチビチビやってい
た物です・・・

やっぱり今夜も飲もうかなw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2008

やっと

Junjun06

はい、今日になってやっとカメラのリモコンが届き
ました。
三脚と一緒に発注していたので、かなり時間がか
かりましたね。
まぁ、今週末は天気が悪いようですし、効果を試
せるのは来週末以降でしょうか・・・

そう言えば最近になって街中でカメラを持ってる
人に自然に目が向くのですが、かなりの確立で
レンズフードを付けている印象を受けます。

うちのにも55-200mmの方には付いていますが
18-55mmの方には付いていないんですよね。
光線避けが主目的でしょうが、一体どれ位の長
さのレンズから必要なのでしょうか。
素朴な疑問が湧いてきました。

思い返せば買うときに店員のお兄さんは短い方
には必要無いって言っていたような・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2008

段々と

Reina05

はい、仕事が始まって2日目にしてやっと調子が
出てきました。

今日も現場に出ている事が多かったですが、昨
日とは違ってそれなりに働いていましたね。
(と言っても新年早々嫌な話ばかりが耳に入って
くるのが何ですが・・・)

で、帰宅後は℃のDVDを流しながらネットを巡回
していましたが、話によると8月にコマで娘。さん
が舞台をやるようですね。
しかも再び宝塚との共演とか。
どんな舞台になるのか少し気になりますね。

FC先行は次の青封筒辺りかな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2008

仕事始め

Aya12

はい、今日は10連休明けの仕事始めでした。

勿論やる気など100%以上無かったので、1日中
あちこちで油を売って過ごしていましたねw
やらなければいけない事は山ほどあるのですが
本当の仕事始めは明日からと言う事で・・・

休みボケと現場の疲れで身体にダメージが残って
いるので、今夜はもう寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2008

エルダーヲフ

エルダーヲフ
はい、終演後またさ〇ら水産にてヲフです。

と言っても既に帰宅していますけどねw

エルダーコンは色々な意味でとても楽しめました。
身体の疲れだけではなく精神的な疲れもかなり感
じる程内容が濃かったです。
まだ公演が残っているので詳細は書きませんが
亜弥のあの歌の時は足利での公演の様子などが頭
をよぎって思わず泣きそうになってしまいました。

そして、エルダーコンに行ったのに、そこには娘。
がいました。
あの感覚は当分忘れられそうにありませんね。

また記憶に残る公演が一つ増えたようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2008

昼終了

昼終了
ヤバい…
楽しいですw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食

昼食
渋谷に移動して昼食です。

久しぶりのヲタショでしたw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホーム現着

ホーム現着
はい、無事に現着しました。

道がガラガラで、いつもの環七では無かったですね。
おまけにグッズ列も無いので、確保も一瞬でした。
昼の開演までどこかでマッタリとしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

和
はい、今日はカメラを持って近所の公園まで撮影
に行って来ました。

途中で休憩に立ち寄ったお茶屋の抹茶がとても美
味しかったですね。
あまり長時間は居ませんでしたが、良い散歩にな
りましたよ。

そして明日は連休最終日にしてエルダーで締めて
来ます。
先程某所でセットリストを見ましたが、亜弥のあ
の曲を聴くためだけに行っても悔いは無い感じで
すね。

とにかく楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2008

脚
はい、朝起きたら筋肉痛になっていました。
あれ位の現場で筋肉痛になるとは衰えたものです
ね(泣)

で、今日はフリーの1日なのですが、先日発注して
おいた三脚が届きました。
暗い場所での撮影で三脚が無くて断念したシーン
が結構あり、悔しい思いをしたので、遅すぎる位
の購入ですね。

あまり予算が無いのでD40X限定使用として中型サイ
ズにしましたが、やはりアイポイントまで上げる
と安定性に不安が残る印象があります。
とは言え、今まで諦めていたシチュエーションで
撮れる事には変わり無いので、これからもバシバ
シ撮って行きたいと思います。

ケーブルレリーズ代わりに発注したリモコンはい
つ頃届くかな…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2008

ワンダヲフ2 日目

ワンダヲフ2<br />
 日目
はい、中野ワンダ、無事に終わりました。

普段出し慣れていないせいか、すっかり喉がやら
れてしまいましたが…(汗)

とりあえず準備運動が終わったので、明後日のエ
ルダーに向けての用意は完了ですねw

それにしてもヲフに入った定食屋(?)は味もボ
リューム満足でしたw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現着2日目

現着2日目
はい、今日も中野に来ています。
絶好の現場日和ですね。
若干筋肉痛気味ですが頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2008

ワンダヲフ

ワンダヲフ
はい、無事にヲタ始めの参戦を終えてヲフです。

一部どうにもならない曲がありましたが、概ね楽
しめる公演になりましたね。

久しぶりの現場なので2時間耐えられるかどうか心
配でしたが、何とか乗り切る事が出来ましたw

身体もこなれて来たので、明日の2公演も頑張れそ
うです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現着

現着
はい、今年のヲタ始めの現場に到着しました。

流石に人が多いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2008

開幕

Saki18

はい、今日は予定通り近所をフラフラとしていました。
流石にまだ2日と言う事もあり、家の近くは道が異様
に空いていました。

そんな中、今日から冬ハローが開幕しましたね。
とりあえず某所にてセットリストを確認したのですが
何か不思議な感じのセットになっている印象を受けま
した。

予想通りの部分もあれば、「何で?」と首をかしげる
ような所もあるようですね。
まぁ、エッグが前面に出てくる事は無さそうなので、そ
の部分は残念ですが・・・

実際に見られるのは明日の公演からになるので、久
しぶりの現場を楽しみにする事にします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2008

ダラダラ

Yuri28

はい、今日も1日ダラダラと過ごしていました。

休みに入ってからずっとダラダラと過ごしている
ので、いい加減身体が鈍り過ぎていますね。
年末に風邪をひいてから引き続きで体力も落ち
ているので、明日辺りからは少し身体を動かさ
ないといけません。

とりあえず近所をフラフラする事から始めよう
かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »