« ご無沙汰です | Main | 祝14歳 »

February 06, 2006

スーパーボウルXL

SUPER_BOWL_XL


はい、今日はアメリカンフットボールの全米リーグ決勝戦の第40回スーパーボウルが
開催されていました。
こう見えても(ネットだけでは分かりませんがw)私は高校の頃にやっていたので、久し
ぶりにテレビ観戦していました。
今シーズンのカードはシアトル・シーホークス対ピッツバーグ・スティーラーズだった訳
ですが、私がよく見ていた20年程前はピッツバーグが低迷し始めた頃で、シアトルも
もう一つパッとしない感じでしたね。

で、ゲームの方ですが26年ぶりの王座奪還と言う事でピッツバーグの上手さと運の
強さが印象に残りました。
フットボールと言う競技は勝敗の50%がプレーコール(戦術)で決まって25%が選手
の技量,そして残りの25%がモメンタム(ゲームの流れ)で決まると思っていますが
今日のゲームではプレーコールとモメンタムの部分が圧倒的にピッツバーグに傾いて
いたと思います。

点差としては21対10の差が付いて終わりましたが、スーパーボウルにしては良いゲー
ムだったなと思いました。
今シーズンのNFLはこれで終わりですが、翌シーズン(今年の秋口)は数試合くらいは
見てみようかなと思いました。


このブログを読んで頂いている方の中でこの話が分かる人がいるのでしょうか(汗)
って言うか今まで生きてきて経験者以外でフットボールのルールが分かる人に会った
事が無い(爆)

|

« ご無沙汰です | Main | 祝14歳 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45548/8540275

Listed below are links to weblogs that reference スーパーボウルXL:

« ご無沙汰です | Main | 祝14歳 »