« 文化系? | Main | 色々到着 »

February 14, 2006

イライラ

はい、今日は公私共にイライラしてきました。
まずは公から。

私は職業柄部署間の交渉をする事が多いのですが、今回もそんな1幕でした。
突発的な仕事で担当部署が跨っている内容だったので、いつもの如く業務を
割り振ったまでは良かったのですが、1つの業務が宙に浮いてしまいました。
両方の部署が関係していましたし、どちらがやっても不自然では無かったので
一方へ依頼したら「それはそっちの部署で」と言われ、もう一方からの返答も
同様の物でした。

イレギュラーな業務だったので1度やったからと言って未来永劫やらなければ
ならなくなる仕事でも無いのに、何を押し付けあっているのかと段々イライラし
て来て、最終的には私が処理をする事にしてしまいました。
パッとやれば30分程度で済む内容だったので、越権行為だとは思いつつも
1番早い解決法を取ってしまいましたね。

次は私です。

実家の風呂のリフォーム工期が明後日に迫ってきているにも関わらずこの1
週間程工事がされていなくて、連絡も無いと言う事で業者に進捗を確認する
電話を入れる事にしました。
工事代金の最後の振込みが完成引渡し時だったので、まずは工期通りに完
了するのかを確かめたかったのですが、聞くと「1部は終わりますが残りは・・
・」と曖昧な返事をするので、ここでイライラしてしまいましたね。

「工事がいつ終わるのか」と聞いたとしたら業者の都合や天候の問題もある
でしょうからハッキリ言えないのは分かりますが「明後日の工期までに終わる
のか」と聞いているのですから、返答の内容的にまずは結果を簡潔に「申し訳
ありませんが終わりません」と言ってから状況を説明して欲しかったですね。
ちょっとした差ではありますが、仕事として人に物を説明する時は結果→総論
→詳細と言った順番にした方が聞く側が理解しやすいと思います。

今日は他にも多々イラつく事がありましたが、これはやはり何かストレスが溜ま
っているからなのでしょうか。
もしかしたら現場が少ないからかも(笑)

|

« 文化系? | Main | 色々到着 »

Comments

>もしかしたら現場が少ないからかも(笑)
もちろんそうですよ(爆)
ということはHPOフルコンプ決定ですねww

Posted by: しんちゃん@仕事中 | February 14, 2006 at 12:30

>しんちゃん
いや、チケット持ってないから(素)

Posted by: イマジン@管理人 | February 15, 2006 at 01:43

もしかするとそのイライラの原因の一部を
僕も作っているのではないかと思われ…(汗)

今度おいしいものでも食べましょう。
おごりますんで(汗)。

Posted by: あるさ | February 16, 2006 at 16:10

>あるささん
時系列的にそれは無いですよ。

おいしいものを食べるのは大賛成なので、今度ご一緒
しましょう(割り勘でね)

Posted by: イマジン@管理人 | February 17, 2006 at 01:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45548/8650019

Listed below are links to weblogs that reference イライラ:

« 文化系? | Main | 色々到着 »