« December 2004 | Main | February 2005 »

January 31, 2005

圭織卒業

終わっちゃいましたね。

圭織が卒業してしまいました。

終演後は「一人のヲタとしてちゃんと圭織を送り出す事が出来たのか」と自問自答する
事がありましたが、先程あな真里で圭織がサイ企画の事やファンの気持ちが届いたと
言う事を言ってくれていたので、今は少し落ち着いて来ています(頭が真っ白な部分は
残っていますが)

これで娘。物語の第一章は終わりました。
矢口さんが今夜のラジオでも言っていたように、娘。はこれからが正念場を迎える事に
なります。
裕ちゃんが残して行ってくれたもの、なっちが残していったもの、そして今回圭織が残
して行ったものを大切にして、これから始まる第二章を紡いで行って欲しいです。
そして、それに対してヲタが本気で応えて行ける事を期待しています。

今日、最高のステージを見せてくれたハロプロメンバー、スタッフの方々、会場で応援
してくれたファンの方々、中には入れないながらもそれぞれの場所で応援してくれてい
た方々、本当にお疲れ様でした。

そして最後に圭織

           今まで本当にお疲れ様でした。

今後の活躍を期待すると共に応援し続けたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 30, 2005

圭織卒コン1日目

昼公演のみ行って来ました。
まだ明日もあるのでネタバレは無しの方向で。

セットリストについては予想通りと言うか案の定と言うか難しい事はやってきません
でしたね。
結局紅白コンの打ち直しのような感じになっていましたがアンコール後の選曲は
良かったですね。
ちょうど2~3ヶ月前にアルバムをローテーションで聴いていた所なので忘れている
と言う事も無く聴き入れました。
ただ、希望としては最終公演だけでも1曲追加して「たんぽぽ」をやって欲しいですね。
娘。の曲ではありませんが圭織を語る上で重要な1曲だと思っていますので。
(もしやってくれたら号泣決定ですけど・・・)

セットの構成は今1つ集中出来ませんでした。
アリーナDで見ていたのですがあんな感じで出られるとどちらを向いて良いのか
わからなくなります。
どちらか1方を見てどちらかを捨てると言うのも失礼な話しだと思うのですが。
まぁあの構造のおかげで良席が増えたと言う部分もあるんですけどね。

今日の公演は娘が横に居るのと明日のために喉を確保する為に声はなるべく出さず
に動きの部分だけでこなして来ました。
明日の公演では圭織を送り出すためにも力の限り頑張って来たいと思います。
昼夜連番のK長さん・現場でお会いする方々、よろしくお願い致します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2005

さて

今日はいよいよ横アリで圭織の卒コンです。
セットリストやステージ構成等不透明な部分が多いので一抹の不安がありますが
年初から行っている紅白コンの打ち直し程度の物ではなく、ちゃんと圭織を送り
出せるような物にして欲しいですね(リハ等の期間の無さを考えると難しいでしょうが)

比較的平静を装っていた私ですが今朝になって何故か色々な想いが交錯しています。
とにかく後悔の無い様にやるだけですね。

参戦される皆様、よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2005

散髪

昨日は明日から始まる圭織卒コンのために散髪に行って来ました。
やっぱり大事なライブの前は散髪をして気合を入れないといけないですよね(笑)
今回も前回に引き続き1000円の店に行ったのですが、今回髪を切ってくれた
お兄さんは前回の人よりも上手かったようでまあまあ満足行く髪形にしてくれ
ました。
と言っても自分で切るのと比べての話なので、今までちゃんとした所で切られて
いる方からすれば「下手だな~」の一言で済んでしまいそうですが・・・

とりあえず散髪は済んだのですが、それ以外の準備が全然進んでいないんです
よね。
サイリウムもまだ買っていないですし名刺もまだ作っていません。
今夜は他で忙しそうなので何も出来そうに無いですし、やはり明日家に帰って
からやる事になりそうです。
こうなると明日は昼しか入らない予定なのは成功だったかも知れませんね。

明日は子供を連れてアリーナD後方からおとなしく見ています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2005

物欲

PSP


突然ですが「PSP」が欲しいです(笑)
興味の無い人の為に補足しますと、PSPとは「プレイステーション・ポータブル」
の事でゲームボーイ等と同系統の携帯ゲーム機です。
ただ、今までの携帯ゲーム機とは違ってプレステ2並の3DCG描写が出来る
高機能ゲーム機であると言う事以外に音楽再生や動画再生も可能な携帯マル
チメディア端末と言う側面も持っています。

携帯ゲーム機と言えば今までゲームウォッチ(古っ)から始まってGBAまで
数種類持っていたのですが、さすがに古い機体ばかりなので最近ではすっかり
触らなくなっていました。
そんな中、先日店頭でPSPを弄る機会があったのですが、携帯機とは思えない
ゲーム画面の綺麗さにすっかり物欲が刺激されてしまいましたね。

そしてゲーム以外にもメモリースティックDuoに入れたMP3を再生出来たり、MP4
形式の動画を見れたりとデジモノ好きとしては黙っていられない状態になって
います(笑)
最近値段のこなれて来たメモリースティックPROデュオ 512MBを使えばMP3なら
100曲以上、MP4だと768kbpsで約85分の保存が可能なので、かなり強力な携
帯プレーヤーになります。
これだけの性能があって20k強の価格設定はかなり安いですね。
ゲーム機ならではと言った所でしょうか。

ただ、良いことばかりでは無いようでPSPで認識出来るMP4ファイルを作成する
には専用の変換ソフトを用意しなければいけない事や電源投入から立ち上がる
までに10秒程度必要する仕様的な問題、ディスクカバーの閉まりが悪いらしく
て使用中にディスクが出てきてしまう事やボタン類が戻らなくなると言うお約束
の初期不良がある事、そして何より品薄で入手しづらい事などがあるようです。

しばらくは財布と相談しながら買うか否か悩む日々が続きそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2005

3rd ステーション

W_fuga

久しぶりに時事ネタで。

画像の2月23日に発売のWのニューシングル「恋のフーガ」の事を書こうと
思っていたら、同日発売のごっちん3rdアルバム「3rd ステーション」の
収録曲が明らかになっているじゃないですか。
Wは保留と言う事で(笑)

で、内容を見てみると

 1. エキゾなDISCO
 2. さよなら「友達にはなりたくないの」
 3. 横浜蜃気楼
 4. シンガポール トランジット
 5. 来来!「福家」
 6. 渡良瀬橋(後藤 Version)
 7. ポジティブ元気!
 8. サヨナラのLOVE SONG
 9. 恋愛戦隊シツレンジャー(後藤 Version)
10. ステーション
11. 19歳のひとり言

のシングル3曲を含めた計11曲となっているようです。
タイトルや構成を見ただけの予想としては、捻りを効かせた内容になって
いるのではと感じました。

5曲目の”来来!「福家」”などは一体どんな雰囲気の曲なのか想像すら
付かないですね。
ごっちんの歌う渡良瀬橋は先日のハロコンで聴いているのですが、CD
になった場合にどんな歌い上げ方をしているのか気になります。
次の”ポジティブ元気!”は一瞬「梨華ちゃんの曲?」と思ってしまいまし
たが(笑)ライブで暴れられそうな曲になりそうですね。
”シツレンジャー”はお約束と言う事で良しとしましょう。
そして1番気になるのは10曲目の”ステーション”から”19歳のひとり言”
への流れですね。
どんな曲調でどんな歌詞なのか期待が膨らみますね。

でも、1番の期待はこのアルバムを引っさげての春ツアーですね。
現場で聴いてみたいと思わせるようなタイトルの曲がいくつかありますね。
未だにツアー日程が発表されていないのでヤキモキしていますが、来月
の青封筒で発表されるのを切に期待しています。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

1年

1月25日が終わりました。

あれからもう1年が過ぎたんですね。

私は1日色々な事を考えながら過ごしていました。

皆様はどんな1日でしたか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2005

ハロー紅白コン終了

昨日も少し書きましたが名古屋に白組朝・夜公演を見てきました。
珍しく1曲ずつのレポを書いてみました。
私は記憶力が乏しい人なので曲ごとにムラがありますが(汗)

01.でっかい宇宙に愛がある(全員)
02.ザ☆ピ~ス(全員/セリフ徳永)
03.Yeah!めっちゃホリディ(全員)
全員で歌っているので特に誰がどうのと言う事は無いのですが、紅組
と比べると人数の少なさが目に付きますね。
紅組の壮観さはありませんがステージの広さからすると適正人数かと。

04.ロボキッス (W)
歌は好きですしWも好きなのですが正直ノリづらいです。
現場で聴くなら美勇伝の方が良いかも・・・

05.晴れ 雨 のち スキ (中澤/保田/前田/後藤)
メンバーが良いですね(これを言ってしまうと全て片付いてしまいます)
個人的にさくら組の曲と言うよりはなっちの曲と言った感があるので
若すぎるメンバーじゃ無くて良かったです。

06.恋をしちゃいました!(熊井/辻/夏焼/須藤)
07.ミニモニ。ジャンケンぴょん!(嗣永/菅谷/清水/石村)
この辺りで雅にクラっと来てしまいました(笑)

08.愛の園~Touch My Heart!~ (後藤/アヤカ)
アヤカの歌声をちゃんと聴けたのはある意味貴重だったかも。

09.赤い日記帳 (保田/辻/熊井/稲葉)
圭ちゃんが聴かせてくれましたね。
歌が上手い人達の中で友理奈も頑張っていましたが、やはりこのメンツ
の中に入れるのは無理がありましたね。

10.桃色片想い(夏焼/稲葉)
雅キターーー(汗)
あっちゃんの”無理してる感”も良かったですね。

11.恋のテレフォン GOAL(加護)
あいぼんが歌ってくれるなら許せますね。

12.原色GAL 派手に行くべ!(後藤)
13.渡良瀬橋 (後藤)
原GALはいつも通りの大盛り上がりですね。
この辺りで公演が1回締まったような感じを受けました。
渡良瀬は亜弥のそれとは別の曲に聴こえましたね。
2人とも歌唱力・表現力共に凄い物を持っているので、同じ曲でも歌い手
によってこうも変わるのかと思いました。

14.モーニングコーヒー(中澤/アヤカ/保田/菅谷/稲葉)
モニターに裕ちゃん・圭ちゃんが一緒に映し出されたときはグッと来る物
がありましたね。
逆にこのメンツに選ばれた梨沙子は可哀想にすら感じました。
浮くどころか存在自体が薄かったです。

15.FIRST KISS(前田/辻/夏焼 辻メイン)
16.ちょこっとLOVE(加護/徳永/清水)
17.幸せですか?(後藤/アヤカ/辻/須藤/菅谷/中澤)
正直この辺りは特にどうのこうの言う所は無かったですね。

18.チュッ!夏パーティ(熊井/嗣永/徳永)
噂に聞いていた桃子の夏パーティですね。
3人の中で1番やり切っていました。
この歳にして既にプロ根性を持っているのでしょうか。

19.壊れない愛が欲しいの(歌:加護/夏焼/前田/保田 ラップ:清水/稲葉
/石村)
ラップ隊のキャプテンに目を取られてしまいました。
小さい身体ながらダンスのキレや振りの大きさはあっちゃんにも負けて
いないような気がしました。
この姿を見てつい矢口さんを思い出してしまいましたね。
たくさん練習したのでしょうね。

20.恋愛レボリューション21 (嗣永/辻/徳永/須藤/アヤカ/後藤/中澤
/菅谷)
気合が入りながらも楽しそうに歌っている裕ちゃんが印象的でした。
例の合いの手の「ごっち~ん!!」が出来ただけでも幸せです。

21.ピリリと行こう! (清水/石村/熊井/夏焼/加護/前田/保田/稲葉)
この曲はベリ工だけでやって欲しかったですね。
好きな曲ではありますが特に何がどうと言う事も無いのでベリ工推し
の人がより楽しめて、それ以外の人の休憩ポイントにした方が良かった
かも・・・

22.LOVEマシーン (全員)
23.ここにいるぜぇ!(全員)
24.手を握って歩きたい(全員)
この辺りは全開暴れモードですね。
手握はごっちんの声が聴こえると妙に落ち着きます。

25. THE マンパワー!!! (モーニング娘。)
未だにノリ方が決まりません。
振りコピも良いけど何か物足りない感じですし、ステップを踏みながら
飛んでいました。

26.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL(紅白全員)
どこに誰が居るのかを判別するだけで一苦労です。
夜公演ではとりあえず目の前にいる人を見ていました(笑)

中野で紅組2公演・今回の名古屋で白組2公演見て来た訳ですが個人的
には白組が私には合っているように感じました。
私は懐古主義が入っているのもあって、どうしても卒メンが多い白組に傾倒
してしまうようです。
ただ、なっちの居ない白組なのでごっちんに救われた部分が多少なりとも
ありました。

昨日の夜公演では最後に圭織のメッセージがスクリーンに映し出されたの
ですが「いよいよこの日が来るのか」と感じてしまいました。
今週末の横アリは特別なセットや構成になるようなので楽しみではありま
すが、見る日が来て欲しくないような気もして何か複雑ですね。
ちょうど仕事も忙しいのでアレコレ考えずに日々を過ごして行こうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2005

ハロー名古屋

今日はハロコン名古屋に来ています。
中野以来の2週間以上空いた参戦なので、すっかりヲタ色が抜けてしまって
いました(笑)
白組は初めて見たのですが、こっちは普通に楽しめました。
卒メンが主になっているので、安心して見られるのもありますが
紅組に比べて人数が少ない上に、個々人の存在感がしっかりしていている
ので人の曲を唄っていても妙に説得力がありましたね。
個人的に紅組公演については人の曲を唄う事に抵抗のあった私ですが
白組にはやられてしまいましたね。
白組にごっちんが居て良かった〜(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2005

THE マンパワー!!!

THE_MAN_POWER_MARI

娘。 25thシングル「THE マンパワー!!!」は未だにライブでのノリ方が分からないで
いますが、シングルVの方はなかなか見応えがありますね。
最初に収録されているバージョンは普段で言うダンスショットバージョンのような
物でフリを覚えるのにちょうど良いですね(覚えようとはしていませんが)
で、次のアナザーバージョンは普段で言うメインのPVのように仕上がっていて
今回も萌え要素が多いようですね。
光が上手く使われていてPV全体のイメージを独特な雰囲気にしています。

肝心の曲の方は最初は「なんだろうな~」と思っていたのが、最近ではあの単調
なメロディーが頭から離れない状態になっていますね。
野球チームの応援歌としてはどうかと思いますが、ほとんど洗脳のような頭への
刻まれ方をするのでチームを応援する人の記憶には残りそうですね(笑)

そう言えば昨夜はFCチケの当落発表の日でした。
今回は娘。武道館だけ申し込んだのですが、見事に某氏への枠貸しの分(金曜
公演)しか当たりませんでした。
今の所の最終である土曜夜公演は当然のように落選です。
これで自力では卒コン3連敗になりました。
厳しいですね(泣)
こうなると日曜日の追加公演が無いものかな~と考えてしまいますね。
前回の申込では当たり過ぎて支払いが大変な事になってしまったのですが、今回
は自分の分はナシと言う結果です。

それから今日は矢口さんの誕生日ですね。
おめでとうございます。
もう22歳ですか・・・
次期リーダーとしてこれからの厳しい時期を乗り越えなければいけないと言う重圧
がかかっていて心労等で大変でしょうが、今後娘。魂を伝えられるのは彼女しか
いないと思うので頑張って下の子達を引っ張っていって欲しいですね。

私達ヲタも少しでも力になれるように現場で思い切り盛り上げていかないといけま
せんね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 19, 2005

梨華ちゃん誕生日

rika01

はい、日付が変わって今日1月19日は梨華ちゃんの20歳の誕生日です。
ここ最近テレビ等で昔の映像が流れる事が多いのですが、今見るとさすがに子供
でしたね。

そして無事に成人を迎える事になった梨華ちゃんを見ると、真面目で一生懸命な所
は変わらずに持ち続けている一方、精神的にネガティブだった部分がポジティブへと
変化していった成長ぶりが良くわかりますね。

去年から今年にかけて梨華ちゃんにとっては激動とも言える様な変化が起こってい
ますが持ち前のポジティブ&アクティブで頑張って乗り切って欲しいですね。

私も応援し続けたいと思います。

梨華ちゃん 誕生日おめでとう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 17, 2005

亜弥16thシングル

2/23に発売になる亜弥の16thシングルの詳細が発表になりました。

「ずっと好きでいいですか」(表記不明)
作詞:つんく
作曲:サムシングエルスの今井千尋

だそうです。

今回も作曲はつんく♂以外の人になりましたが、サムシングエルスらしい
心地の良いメロディーラインの曲に仕上がりそうな予感ですね。
この所の動きを見ると亜弥に関してはつんく♂以外の楽曲を積極的に取り
入れてハローの枠に捕らわれない幅の広い歌手に育てようとしているように
感じられます。
まぁ、世間的な知名度やメディアへの露出の多さ等を考えると娘。と同様か
それ以上の稼ぎ頭である事は確かなので事務所も力を入れていると言った
所でしょうか。

ただ、最近スロー~ミデアムテンポの曲ばかりなので、そろそろ冬の寒さを
吹き飛ばすような元気な曲が聴きたいと思ってもいるんですけどね。
時期的に春ツアーで聴く事が出来そうなので開幕を待つ楽しみがまた一つ
増えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2005

11人って

e-plus_11

来週の月曜日(1/17)から受付になイープラスの娘。コン戸田プレオーダー
の画像が11人バージョンになっているようですね。
確かに公演日は圭織卒業後の3/5(土)・6(日)なんですが、今の段階で「1/30
の公演をもちまして飯田圭織はモーニング娘。を卒業致しました。本公演には
出演致しません。」と言うコメントを載せるのはどうかと思いましたね。
今月末の事なのに既に過去形?って言う感じです。

と言うかあと2週間程で卒業公演って言う事も実感が湧かないですね。
実際に11人の画像を見ると何かが足りないような違和感を感じているのです
が、もうすぐこうなると言う事が今一つピンと来ません。
きっと実感出来るのはこのプレオーダーの娘。春ツアーを見た時なのでしょうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 14, 2005

メロン記念日14thシングル

melon01

2月9日(水)発売のメロン記念日14thシングル「肉体は正直なEROS」のジャケ写が
公開になりましたね。
今回は曲のタイトルからして数多くのハロプロ系ユニットの中でもメロンにしか歌え
ないような曲になりそうな雰囲気がしています。
詳しい内容としては

1.肉体は正直なEROS
 作詞・作曲:つんく 編曲:湯浅公一
2.ほとんどがあなたです。
 作詞:つんく 作曲:はたけ 編曲:小西貴雄

となっていますが、これを見るとCWにも大いに期待が出来そうですね。
今までもメロンのシングルはCWにとても良い曲が多いので、その流れを今回も
継承しそうです。
新曲を生で聞けるのは2月に行われる日本青年館でのレビュー(もしくはハロー
横アリ?)でしょうが、この時にはきっと盛り上がる曲であろうCWも聞いてみたい
と思います。

今年もメロンとメロンヲタは突っ走りそうな勢いですね。
私も乗り遅れないように頑張らないと(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 13, 2005

亜弥ベストアルバム

W01

いきなりタイトルと違う画像で申し訳(因みに2/9(水)発売のWのニューシングル
「恋のフーガ」のジャケ写です)

で、タイトルの話題ですが3月24日(木)に発売になる亜弥のベストアルバムの
収録曲を投票で決めると言う企画が出てきました。
リストの中からTOP3を選んで投票すると言う物のようです。
シングル曲だけでなくCWやアルバム曲も対象になっているようですが、CWや
アルバム曲の方が多いベストアルバムになる可能性もあるのですかね。

現実問題としてセールス的に有り得ないでしょうが、個人的に選ぶとするとCW
にも好きな曲が多いですし(「夕暮れ」・「○○-女子校生の主張-」等)アルバム
曲でも良い曲(「私のすごい方法」・「可能性の道」等)があるので、それらの方に
投票しそうです。
まぁ、発売でのお楽しみと言った所でしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

January 12, 2005

親の心境?

aya_guest

今朝ふとテレビを見ていると芸能ニュースでこんなのをやっていました。
新潟県中越地震の被災者のためのチャリティー企画として吉永小百合
がディナーショーをやって、そのゲストに亜弥が出演したと言う内容でした。
ただの芸能ニュースの類なのですが、今朝は妙に考え深い物がありまし
たね。

私は世代的に吉永小百合についてどうのこうのと言う所は無いのですが
昭和の大女優であり歌手である吉永小百合と亜弥が並んでいるのを見る
と、亜弥がもしこのまま芸能活動を続ければ彼女のようになるのかなと思
いました。
そして、世間的にも今までの「あやや」から「松浦亜弥」へと認識が変って
行っているのかなとも感じました。

個人的には前回の秋ツアー辺りからアイドルでは無く歌手として見ている
部分が増えてきて認識が変ってきているのですが、今朝の映像は何故か
客観的に成長を見せ付けられたような気がして嬉しいながらも一抹の寂し
さを感じましたね。
何か子供の成長を見守っているつもりの反面、大人になって行く姿に
自分の手元を離れて行ってしまう寂しさを持つ父親の心境のようですね。

こんな事を書いていると我ながら濃いキショヲタだな~とも思える訳ですが
頭を過ってしまったので仕方が無いですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2005

イタリアン

penne

この週末は特に予定が無かったので2日とも(土曜日は出勤でした)のんびり
していました。
日曜日には某Aさんと川越のイタリア料理店に行ったのですが、なかなかの
絶品でしたね。
まずは様子見と言う事でエスプレッソを頼んだのですが、ちゃんとエスプレッソ
になっていました。
こう書くと語弊があると思いますが、専門店でもなかなかちゃんとした物を出し
てくれる所が少ないので料理店では今までほとんど諦めていた部分なんです
よね。
まずは良い感触です。

それから本題の料理に行くのですが、私はこの店に来るのが始めてと言う事
だったのでオーダーは何回も来ているAさんにお任せしました。
で、結局店の方とも相談しながらパスタのコースを注文する事になりました。
前菜→パスタ(自分の好きな物)→デザート→コーヒー又は紅茶
と言う一般的な流れの物ですね。
パスタはショートパスタでイノシシのスネ肉を使ったソースの物を注文しました。
ソースはコクがありながらもあっさりした感じで肉もイノシシ特有の臭みが無くて
とても美味しかったですね。
そして特筆すべきはパスタの茹で加減でした。
バッチリとアルデンテに仕上がっていて、これだけで満点をあげたい位でしたね。
デザートも美味しくて黒ゴマのシャーベットとカボチャのプディングでしたが、盛り
付けも工夫してあって目でも楽しめる物でした。
サラダ・デザート共に私とAさんの物とでは微妙に内容が変っていて、この辺りも
シェフの気づかいを感じましたね。
最後の紅茶もキチンと入れられていて、最初から最後まで堪能させてもらいました。

これだけの物を頂けて全部で3k弱と言う値段設定や落ち着いた店の雰囲気を
考えると予約無しでは入れない事やAさんが絶賛している事も納得出来ました。
私の家からは片道3時間弱と、かなり遠いですが機会があればまた行きたいと
思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2005

ラッキー7オーディション

Lucky7

先ほど関東では放送が終わりましたね。
リアルタイムで見ていない方や放送がまだの方が居ると思うのでネタバレはしません
が、やはりいつも通り意外な展開でしたね。
ネット上では色々な方がコメントされていますが、私は意外ながらも良い結果だったの
ではと思っています。
これを機に娘。の足場固めをしてもらって地力を付けていって欲しいですね。
何だかんだ言ってもハローの中心的ユニットですし、「本体」ですから。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

January 08, 2005

HDD

HDD

ここ数ヶ月PCのHDDの調子が悪いです。
今、メインに使っているのは1年くらい前に買ったデスクトップマシンなんですが
それのCドライブとして使っているHDDからタマに異音がしてシステムエラーが
出て強制終了されたり、起動の際に起きるとHDDを認識してくれなくなったり
します。

HDDはSeagateのST3160023ASと言う流体軸受けの物なのですが、静かと
言われている流体軸受けとは思えないようなガリガリと言う音が出る時があり
ます。
完全に使えなくなっていれば諦めも付くのですが、どちらかと言えば調子が
良い時の方が多いので交換するでも無くだましだまし使ってしまっていますね。
個人的なデータはもう一つの方の同型のHDDに保存してあるので、もし今この
ドライブが逝ってしまってもダメージは少ないのですが再セットアップを全部やる
となると気が遠くなってしまいます。
って言うか同型で同時期に買っているHDDなのでもう一方のドライブも、いつ
逝ってもおかしくないんですよね。

マメにバックアップをとは思うのですが200GBからのデータを外に逃がすのは
大変でしょうし、RAIDを組むと動作が遅くなりそうですし、使用数以上のHDD
を載せなければいけないので資金的にも苦しいですね。
ズボラな私のような人にも手軽に出来て追加投資の少ないバックアップ法は
無い物でしょうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 07, 2005

Firefox

何年かぶりにブラウザを変えてみました。
今までは定番のIE6をずっと使っていたのですが最近巷で話題に
上がっている「Mozilla Firefox」にしてみました。
このブラウザは昔IEに敗れた「Netscape Navigator」の直系になる
のですがHTMLの描写エンジンである「Gecko」を使ったオープン
ソースのソフトウェアになっています。

このソフトの1番大きな特徴としては安全性が上げられていますね。
IEの度重なるセキュリティーホールの発見や主流な故に攻撃され
易い部分、IEが2001年の発表から3年以上経っているため、基本
設計が古く対応していない機能が多く出てきたと言う理由が主な所
でしょうか。

機能的な部分ではまず「タブ機能」が便利ですね。
複数のWEBサイトを1つのウィンドウ内にタブを付けて並べられる
ので各サイトを比較しながら見たい時などは重宝しますね。
次に「RSSリーダー」を実装しているので、最近増えてきたブログ
サイトやニュースサイトの見出しを自動的に巡回・表示するのに
追加でソフト等を使わなくて良くなっています。
それから使っていて便利だと思ったのはポップアップ広告をカット
してくれる機能ですね。
この機能はWindowsXP SP2からは標準で対応しているのです
が、私のように「安定して使いたいのであえてアップデートはしない」
と言う人にはありがたいです。
他にもSSL対応サイトを表示するとアドレスバーの部分が黄色に
なるので最近話題のフィッシングにも対応出来ると言う機能もあります。

ただ、良い所だけではなく使いづらいと思う部分もありますね。
まずはActiveXコントロールを実行できないことは不便だったりします。
Windows UPDATEはこの機能を使っているのでパッチのDL等を
する際はIEで見に行かなければなりません。
他には対応していないサイトでは使うことが出来なかったり表示が
崩れる事もありますね(このブログサイトでも一部崩れる所があります)

この1ヶ月程テスト運用と言う事でIEと並行して使用していたのですが
普段のブラウジングではIEと比べて便利な機能が多く、手放せないよう
になって来ました。
ただ、この期間にネットショッピングの利用やFCチケの申し込み等を
する機会があったのですが、この際は万が一の事があってはいけないと
IEを使っていたので、こちらもまだ手放せない状態になっています。

まだまだ「これ1本でOK」と言えるソフトではありませんが、なんとなく
IEを使い続けている方には新たな発見があるかも知れませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2005

中野行き

今日も紅組夜公演を見に移動中です。
昨日はかなり精神状態が不安定でしたが、今朝になって
少しはマシになって来ました。
今回の公演については賛否がかなりはっきり出ているよう
ですが、新年のお祭りと考えれば楽しむ事が出来るのかな
と、今は思っています。
今夜の公演は自分がどれだけ割り切って楽しめるかがキーに
なりそうです。
まだまだ修行が足りませんね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紅組公演

「 Hello! Project 2005 Winter A HAPPY NEW POWER! 紅組公演」
に行ってきました。
感想は無いです。
どうやら私には合わない公演だったようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2005

冬ハロー

今は冬ハロー紅組公演に向けて移動中です。
昨日のセットリストを見る限りではハロプロメンバー出演による
大カラオケ大会のようになりそうですね。
ただでさえ久しぶりの公演なのに、このスタイルだと最初に乗れる
かどうかが分かれ道になりそうです。
とは言え今まで見たことの無い公演になる事は間違い無いので
一抹の期待を持って臨もうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

GT4

GT4

今日は昨日片付けた部屋で「GRAN TURISMO 4」をやっていました。
このために部屋の整理をしたと言う話しもありますが、久しぶりにGT FORCEを
設置してとりあえずアーケードモードをやっていました。
GT3の時はあまりやり込まなかったのですが、今作はしばらくハマりそうな感じ
ですね。

ただ、悩みのタネはGT FORCEの設置が面倒な事ですね。
市販のシート等を買えば良いのでしょうが置く場所の関係で無理そうです。
今はテーブルにハンドルをつけてペダルはテレビ台の端に斜めに置いて座椅子
でプレーしていますが、ポジションが今一つしっくり来ないのと準備に手間が
かかるので「軽く1本」と言う訳には行かないんですよね。
コントローラーで良い物をと思ってHORI製の「ZERO TECH2」と言うラジコンの
プロポの様な物を買ってきたのですが、元々ラジコン派じゃ無かったものですから
私には使いづらいんですよね。
かと言ってパッドだと微妙なコントロールが出来ないしで悩んでしまいます。
何か良い方法は無いものですかね。

はなしは変わって今日から冬ハロー中野が開幕しましたね。
某所でセットリストを見たのですが、正直驚きました。
FCで出している「ベストショット」のライブ版と言った所でしょうか。
ハローにしては公演時間も短めな様なので果たして私的に満足行く公演になる
のか心配ですね。
ある意味ソロコンを繋ぎ合わせた様な今までの公演と比べればハローでしか出来
ないと言った内容なので今回のスタイルの方が正しい姿なのかも知れませんが
慣れない事なので盛り上がれるかどうかと言う所ですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 03, 2005

大掃除

本当は年末までにやっておかなければいけなかったのですが
時間が取れなかったので今夜やっていました。
実際は大掃除と言うよりは不要物の処分と整理が主なんですけどね。
「踊る大捜査線THE MOVIE2」を見終わってからの22時過ぎから
始めてついさっきの3時前にやっと終わりました(汗)

古いビデオテープやらカセットテープ、PC関連の物等大量のゴミが
出てきました。
それでもなかなか捨てられないものが多くてやっと部屋のうち3分の1が
空いたと言う感じですね。
始まった当初の「タンポポ編集部OH-SO-RO!」を聴きながらだった
ので懐かしくて時折手が止まっていたのが長引いた原因かも知れ
ませんけど・・・(笑)

のんびりできるのも明日までなので明日は貴重な1日を楽しもうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2005

年越しライブ

nacchi_gasyo

皆様、明けましておめでとうございます。
つたないブログサイトですが本年も宜しくお願いいたします。

で、表題の年越しライブですが見に行ったのでは無くて私がやって来ました(笑)
年末の買出しを終えて夕飯を済ませた後に初詣に行くまでの時間潰しとして
家族を巻き添えにして9時前から1時頃までカラオケボックスに居ました。
その時間中はゲストとして2曲程歌わせた以外は全部私の単独ライブでした(爆)
基本的にリクエストされた曲を歌う形式を取っていたのですが、ハロプロ限定に
したので娘。・なっち・亜弥・ごっちん・メロン・W・裕ちゃん・カントリー・ベリ等HP
AS並みのバリエーションでしたね(全部私の歌声ですが・・・)

素人選曲なのでシングル曲がメインでしたが、タンポポの「年末年始の大計画」
が入っている事やハッピー7の「幸せビーム!好き好きビーム!」や一家でお気に
入りのメロン記念日の「This is 運命」が入っている辺りがただ者では無い雰囲気
をかもし出していましたね(汗)
リクエストがネタ切れになった後はなっちを上から順番にやったり、美貴様のアル
バム曲を入れたりとヲタ色全壊でやって来ました。
当然振りを交えてやっていたので外は雪景色でも中ではTシャツ1枚で汗をかきな
がらでしたね。
父親の威厳がすっかり無くなっていたのは言うまでもありません。

そして肝心の初詣ですが・・・
カラオケですっかり体力を使い果たしてしまったので今日起きてから行く事に
なりました(笑)
まったく何をやっているのやら・・・(汗)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »