« November 2004 | Main | January 2005 »

December 31, 2004

2004年総括

nacchi01

2004年も残す所あと10時間余りとなりましたね。
今年1年間はヲタ活動一色の1年となりました。
とりあえず年間参戦数をまとめてみようと思って集計してみたのですが
数が数だけに個別の内訳を書き出そうとして挫折しました(笑)

で、年間参戦数ですが125公演になりました。
年初に「どうせやるなら徹底的に」と思い、年間3桁を目標にしていた
でのすが少しやり過ぎたかもしれませんね。
日程を見てみると週末ごとに何かしらの公演が入っていて平日の仕事
と合わせるとほぼ休みなしで動いていたような感じがしています。
時には体調を崩して泣く泣く参戦を回避したり(美浜とか)とかもありまし
たが、無事にこれだけの公演を見る事が出来たのは周りで支えてくれる
方々の理解と協力があっての事と改めて感謝しています。
オン・オフ共にお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
来年も色々な会場に現れると思いますので、その際はよろしくお願いします。

話しは変わってここで私の今年の5大ニュースを挙げてみようと思います。

第5位 年間参戦数目標達成
初めて現場に行ったのがごっちん卒コン最終日前日で去年の参戦数が
32公演だったので一気に増えた感じですね。
公演数と同時に濃さも増しているような気がします(汗)

第4位 亜弥と握手
この所のFCツアーの流れで握手は海外に行かないと無理と思っていた
ので意外な話しでしたが、ちょうど秋ツアーの最中でとても素晴しい公演
が続いていたので、冷めつつあった亜弥熱が一気に再燃しそうな感じで
した。
間近で見たときの衝撃は今でも良く覚えています。

第3位 ごっちんサイ祭り
春ツアー最終仙台星サイ企画と秋ツアー聖誕祭青サイ企画に参加させて
いただいたのですが、どちらも素晴しい結果になって感動すら覚えました。
某K長さんの好意でサイ配布や後片付けを手伝わせていただいたのですが
より一層ごっちんに気持ちを伝えられたような気がしました。

第2位 なっちソロツアー参戦
春ツアー開幕の大阪からラストの横浜、秋ツアー開幕の多摩からラスト前
の広島(泣)まで色々参戦しました。
最前も経験できましたし比較的前の方で見る機会が多かったような気が
します。
必死系一辺倒だった私の参戦スタイルに変化が起きたのもこのツアーに
参戦するようになったからかも知れません。

第1位 なっち、娘。卒業
これは今年の話だったんですね。
もう遠い過去のような気がします。
あの白い海の中で歌うなっちの姿は忘れられませんね。
感動と一抹の寂しさで涙を流しながらも力の限りなっちコールをしていました。
今、こうやって書いていても目が潤んで来てしまいます。
そう言えば現場で皆様と交流をさせていただいたのもこの公演からでした。
色々な意味で節目の公演となりました。

この5本以外にも1公演1公演で沢山の思い出があります。
来年もまた1つずつの公演を通して思い出を積み重ねていければと思います。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

ヲタ忘年会

29日はヲタ忘年会をやってきました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
当日はもの凄く寒くて都内では雪が残っている状態でしたが、魚民→ヲタカラと
両方共冷房が必要なくらい熱い会になりましたね。

最初はKごんさんと2人で18時頃から店に入って飲んでいたのですがプッチベスト
5DVDを肴に他の方が到着するまでの間があっという間に感じるくらい楽しい話し
ばかりでした。
その後Aさん、Mぞ~さん、Mしばさんが合流して魚民を出る22時半頃まで一気に
駆け抜けたような盛り上がりでした。
K長さんも電話参加していただいてありがとうございました。

その後のKごんさんとMぞ~さんと3人でのヲタカラに行ったのですが、こちらも
大盛り上がりでしたね。
計6時間に渡るオールナイトのヲタカラは歌っている人以外も休むことなくコール等
を入れていたりして軽くライブ1本分の疲れ具合と言った所でしょうか。
精算のレシートを見たら飲み物だけで10杯くらい注文していましたね(笑)

本当の意味での今年のヲタ納めと言えるような内容でしたが1年を締めくくるには
最高の会だったと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2004

寒〜い

今日から冬休みに突入しました。
初日と言う事で遅めに起きた後に買い物をすませてから
今夜のヲタ忘年会に向けて移動をしています。
因みに今は行きの電車の中です。
時間があれば絵里写真集やガッタスの本を買いたかったのですが
既に遅刻気味なので無理ですね(汗)
この休み中は部屋の片付けをしようと思っているのですが、今夜の飲み具合では
明日は何も出来そうに無いですし、明後日は大晦日なので買い出し等で一日が
終わりそうです。
長期休みと言ってもあっと言う間に終わってしまいそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2004

ヲタ納め

はい、今年のヲタ活動も一昨日の「ザ☆メロンショー!in名古屋」で
無事に終了しました。
いつもより多めに暴れて来たので今日になっても強打した右大腿部や膝の
痛みや筋肉痛が残っていて辛いですね。
今年のヲタ納めとして元々気合を入れていた公演だったのですが、それ以外
にもツアーラストと言う事や直近4公演でほとんど動かず見ていた事,席が
通路前の通路側だった事などもあって思いっきりやり切って来ました。

最終公演と言う事でメンバーもヲタも気合が入っているようで、会場の一体
感はなかなか良かったと思います。
今ツアーは渋谷で見た時は構成等で色々と思うことがあったのですが、今
回はそう言った部分を抜きにして純粋に楽しんできました。
アンコールMCの時にあゆみ様が言ってくれた「みんなが自慢です」と言う
言葉やそれに応える客席などの光景は印象に残りました。
「あ~やっぱりメロンはメロンなんだな」と思いましたね。(訳のわからない
言い回しですが)

来年は単独としては2月のレビューがありますが、また大きくなったメロン
を見れる事を楽しみにしたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アヴニール~未来~

kaorin01

今日は圭織3rdアルバムのフラゲの日です。
今回はオリジナル曲の上に圭織自身の作詞の曲もあったりと、どんな風に
仕上がっているのか楽しみですね。
収録曲のタイトルを見ても「未来図」・「歩いていこう・・・未来へ」(圭織作詞
曲)・「さよならまでにしたい10のこと」等卒業や旅立ちを連想されるような
タイトルが付けられているので、まさに圭織の卒業のために作られたアル
バムと言った所でしょうか。

最終となる横アリでは是非タンポポ畑の中で「歩いていこう・・・未来へ」を
歌わせてあげたいと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2004

裕ちゃんin横浜BLITZ

yuko03

行って来ました(画像は23日の大阪の物ですが・・・)
今回は首都圏近郊と言う事なので客層等に不安を抱えての参戦でしたが
始まって見ればそんな心配は無用なとても良い公演でした。
昼公演から大阪での緊張から開放されてか裕ちゃんが楽しみながら歌って
いる感じが見てとれて、良い公演になりそうな予感がしていましたね。

客層も首都近辺の公演にしてはバカヲタはほんの少しだったようですし
ステージ上との掛け合いや盛り上がり方もとても良かったと思います。
(裕ちゃんヲタは地域に関わらず大人な方が多いと言う事でしょうか)
MC中に衣装のミニスカートの話題になった時に後ろの方の人が見えない
と言った事になると前の人達がしゃがんでくれたのには感動すら覚えました
噂には聞いていましたが本当にこんな事があるんですね。
他のハロプロ系ライブでは多分ありえない事でしょうね。

昼夜共に「ふるさと」の時に目を閉じて聴いていたのですがアルバムに
収録されている物とは違った印象に聞こえて来て、その時の裕ちゃんの
気持ちを入れ込んだ歌い上げ方なんだな~と思えました。
他にも生では初聴きの曲がいくつかあったのですが、CD音源で聴くのとは
違ってより深みのある曲に仕上がってきているように感じました。

夜公演ではダブルアンコールがあったのですが、この演出もとても良かった
ですね。
客電が点いた後だったので会場を出た方もいたようなのは残念でしたが
裕ちゃんの人柄が垣間見られるような演出でしたね。

2年ぶりの単独公演と言う事や裕ちゃんとスタッフの気合の入れ具合を
考えると2日間4公演と言う少ない公演数では勿体無い感じがしたので
是非とも来年からはせめて年に数公演はやってもらいたいと思いました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 24, 2004

眠いです

ayayamu

昨日の疲れが全然抜けていないイマジンです。
ライブ中はいつもと違って動いていなかったので疲れていないと
思いきや、よく考えてみると昼公演前に電車で座れた以降は
帰りの新幹線まで8時間以上立ちっぱなしだったんですよね。
スタンディングなので開場前に並ばされている時から終演までは
座れませんし昼公演と夜公演の間も思った以上に時間が無くて
あっという間に行列に加わると言った感じでした。
立っているだけの状態だと疲れかたも何か変な感じですね。

おまけに23時過ぎに新横浜に着いた後に30km程移動して
飲み会に参加する事になっていたので結局家に辿り着いたのは
3時過ぎになってしまって今朝は起きるのが辛かったです(汗)
こう言うときは早く帰って昨日録画しておいた「ハム太郎」でも
見て癒されましょうかね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2004

続き

夜公演の方は段差のある部分左側の柵を確保して、全体を確認しながら
マッタリ見て来ました。
スピーカーから適度な位置だったので音も良い感じに聞こえて、見る・聴くを
楽しんで来ました。
今回の公演はアレンジを加えてある曲が数曲あったり衣装が凝っていたりと
随所に工夫が見られていて、2日4公演しか無いのに裕ちゃん・スタッフの
気合いのような物を感じました。
噂に聞いていた通りMCも2公演とも楽しかったですし、明後日の横浜も期待
しちゃいますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

裕ちゃんin神席

今日は凄かったですね。
昼公演は某Aさんの引いた1組1〜2番と言う信じられないチケットのおかげで
最前センターで見て来ました。
手の届きそうな距離で歌う裕ちゃんに笑顔でレスされたら普通は溶けますよね。
体力的には飛びもせず声もあまり出さなかったので疲れはありませんが、
しっかり見ようとするあまりまばたきが少なくなる程集中していたので
精神的にかなり疲れました(笑)
初の裕ちゃんソロコン参戦でしたが、他のハロプロ系には無い
落ち着いた雰囲気の公演で心地良い空間を楽しめました。
続く…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

のの号

行きの新幹線です。
型とかは分かりませんが新しそうかな?gs0dvc00014_i.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

車中から

無事に新幹線に乗って大阪へ移動中です。
まだ新鮮味があって旅行気分を満喫しています。
段々遠征が増えて来ると、ただの移動手段になって
しまうのでしょうが(笑)
今日はヲタになってから初めての裕ちゃんコンなので
少し緊張していますね。
前のツアーのDVDも見た事が無いので、どういった
内容なのか楽しみです。
大人な雰囲気があるでしょうから今日はいつもの
参戦スタイルではなく、落ち着いて見ようと思います。
取りあえずは昼公演でトロける予定ですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

参戦前夜は・・・

はい、いつも通り参戦前夜は眠れないので一杯やっています。
先程明日の準備をしていたのですが、裕ちゃんコンは激しくないと言う話なので
かなりの軽装で臨めそうです。
着替えやタオル等が無いだけで荷物ってこんなに少なくなるんですね(笑)
明日は参戦以外にも帰ってから飲み会に参加しなければいけないので忙しい
1日になりそうです。

現場でお会い出来る皆様、よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2004

FC当落

THE_MAN_POWER_V

昨夜確認しておきました。
いつも通り某Aさんと協力して確保に走った訳ですが、今回はなかなか上手い具合
に行きました。
当選内容は書くと長くなるので右下の「参戦予定」を参照下さい(手抜き)
連番のし合いを予定していた娘。群馬と亜弥座間が確保出来なかったのはかなり
痛かったですが、それ以外は行きたいと思っていた会場が取れたり昼夜で固められ
たりとほぼ思惑通りでしたね。
支払いの事さえ考えなければ合格点と言った所でしょうか。

来年は地方遠征をメインに行こうと思っているのですが、これも効果があったよう
ですね。
FC抽選に関しては運が影響する部分が多いとしても、都心の公演の申込を回避し
て行くと確率的には上がるのではないかと思います。
あの事務所が抽選システムに多額の資金を投入しているとは考えづらいので意外
と単純な抽出の仕方をしているのかもしれませんね。
とは言ってもどうしても取りたい公演の場合は一本釣りにチャレンジしたいと思って
しまうのは人情と言う物でしょうね(笑)

あと、来年は参戦本数を減らそうと言う課題もあるのですが、こちらの方は既に無理
そうですね。
何か知らない間に春の予定がずいぶん埋まっているようですし、当分は足抜けさせ
てもらえそうにありませんね。
当分プリンターやらHDDレコーダーやらとは無縁のようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

23日の予定

THE_MAN_POWER

はい、なんとか仕事の都合が付いたので23日の大阪行きが決定しました。
良かった~
上司の気が変わらないうちにと言う事で早速帰りがけに新幹線のチケも買いました
し、あとは仕事をチャッチャと仕上げて2日間流すだけですね(笑)
年内参戦もあと数公演なので今年の総仕上げとばかりに気合を入れなおして臨み
たいと思います。

あと、今日発送になる青封筒のサイトが稼動したようですね。

http://www.helloproject.co.jp/ft/entrance/index_pc.asp

梨華ちゃん卒コンとなる会場に武道館を選ぶ辺りが事務所の力の入れようを感じま
した。
たまにはあの事務所もやってくれますね(日程は厳しいですが)

それから今夜はFCチケの当落確認もありますね。
きっと今頃は繋がりづらい状況なのでしばらく経ってから確認する予定ですが上手く
行く事を祈りつつ見てみようと思います。

今夜は色々な出来事があってバタバタしていましたが、実は今日(日付が変わって
しまったので正確には昨日)は私の誕生日だったりします。
また1つ歳を取ってしまいましたが気持ちは23歳なのでこれからもガシガシ行きま
すよ。
まぁどうでも良い事ですか・・・(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 20, 2004

休日

hawl

今週末は現場が何も無い日だったのでのんびりしていました。
久しぶりに好きな事をやれるとか思ってしまいましたね(毎週好きな事をしている
のですが)
土曜日は子供を連れて「ハウルの動く城」を見に行ってきました。
映画館に行く事自体久しぶりだったので非日常感が沢山でした。
土日は混むと言う事で指定席だったのですが、つい通路側を選んでしまう辺りに
笑ってしまいましたね。
席に座って見ると言う事も新鮮で良かったです(笑)
ここで映画の方の感想をと言いたい所ですが、何か人に説明しづらい内容でした。
どうも展開が急ぎすぎているようで人物の動機付けの部分や背景が今一つ良く
解らなかったですね。
でも、ポップコーンと飲み物を手に映画を見る事が出来たので楽しい一時を過ごす
事が出来ました(それがメインかい!と言う突っ込みは自分で入れます)

で、今日はのんびり昼まで寝た後に部屋の片付けをしていました。
大掃除の前哨戦として処分出来る物を捨ててしまうのが目的だったのですが
目論見の半分くらいしか進みませんでした。
溜まっていた雑誌類や古くなったPCソフト等を選別したのですが、当面の課題で
ある所のDVD&CDの整理には辿り着けませんでした。
ハロプロ系がほとんどなのですが、きちんと片付けておきながら見たい時にすぐに
取り出せると言う状況を作るとなると中々難しいですね。
部屋が広ければ良いのですが家の6畳間では厳しいものがあります。
正月休みまでには何とか良い方法を見つけないといけませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2004

亀井絵里写真集「亀井絵里」

eri01

もうすでに各所で話題に上がっていますが12月23日発売の絵里の写真集の表紙
が公開されましたね。
今回は都内近郊と沖縄で撮影されたようですが、宣伝文句によると「15歳・等身大
の亀井絵里」と言う事なのでどのような内容になっているのか楽しみですね。
今回の5、6期ソロ写真集シリーズは気が付けば今の所全て買っているので今回も
購入する事になりそうです。
と言っても未だに「さゆ写真集」も「れいな写真集」も封を開けていないので、まず
こちらを消化するのが先ですね。

それから来年1月19日発売予定の娘。25thシングル「THE マンパワー!!!」が今度
プロ野球に新規参入する楽天イーグルスの公式応援歌に採用されたようですね。
娘。結成の経緯が楽天選手の境遇と相通ずると言う理由らしいですが、話題性と
言う部分では楽天とUPWの思惑が一致したと言う所でしょうか。
私は野球を見ない人なのでよく分かりませんが開幕戦とかで試合前に登場して
1曲披露なんて事もあるかも知れませんね。
ヲタが大挙して現れて痛い行動を取らなければ良いのですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 16, 2004

悩ましい

yuko02

今日はかなり疲れたので強引に早く帰ってきました。
で、夜に某A氏から電話を頂いたのですが、その件でかなり悩んでいます。
仕事の都合で回避予定だった23日の大阪での裕ちゃんライブのチケが
あり得ない程の整理番号だったようなのでなんとか行ける手はないかと
思案しています。
最終的には親戚の・・・・しか無いですかね(苦笑)

どうしたら良いものか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 14, 2004

忙しいです

berryz_clips1

この所仕事が忙しくて参ってます。
仕事量も詰まっていますし、会議や来客で全然能率が上がりませんね。
今日も早く帰ろうと思ったのにこんな時間だし・・・

でも、ちゃんとフラゲはしてきました(笑)
今日はBerryz工房「シングルVクリップス」と「プッチベスト5 DVD」を買って来ました。
「プッチベスト1・2・3」と「モーニング娘。EARLY SINGLE BOX」はとりあえず回避です。
この間届いた「ベストショット4」も「娘。FCツアーDVD」も「メロンDVDパンフ」もまだ
見れていないし、全部見る事が出来るのはいつになる事でしょうね。

今夜もいつものツタヤで買ってきたのですが、レジの列の数人前にプッチベストを
大量に持った人が並んでいました。
私の家の近所ではヲタらしき人を見る事がマレなので一瞬声をかけようかと思い
ましたが、怪しまれるとイヤなので止めて来ました(笑)
こんな田舎にもヲタはいるんだな~と関心してしまいましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2004

楽しかった~

「メロンショー」から無事に生還しました。
今回は一家で参戦と言う事で慌ただしくなってしまったのですが
公演自体は2時間弱の時間が30分くらいに感じられる位に楽しめました。
今回はアルバム「The 二枚目」が発売された後だったので今までの雰囲気
をどれだけ変えられるかと言う部分があったのですが成功半分と言った所
でしょうか。
とは言え楽しい公演だった事は確かなので今後に期待が持てますね。
もう少し詳しい感想等は後日にでも書こうと思います。

参戦された皆様、2日間お疲れ様でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 11, 2004

メロンショーin渋谷

今日はメロン冬ツアー初日に行きます。
ホールツアーとしては6月の中野以来でしょうか。
メロン単独コンとしても久しぶりですし
この所はスポフェがあったのでライブ自体も久しぶりですね。
今回は先日発売になった二枚目からの披露もあると
思いますが、全体的にしっとり系で来ているので
どんな構成で来るのか楽しみですね
今日と明日の昼はかろごんさんと連番させて頂くので
少し緊張しています(笑)終演後はシャンパンパーティーもあるので
こちらも楽しみですね。
お会い出来る皆様、よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2004

萌え?

hana-bi01

今日は石川梨華4th写真集「華美 hana-bi」の発売日ですね。
都内の書店などでは数日前から店頭に並んでいるようですが
当たり前のように家の近所にはありません。
ここ最近買った写真集を開封すらしていない状況を見ると無理
に買いに走らずに行きつけの本屋に並ぶのを待ちましょうかね。

昨夜はゴロッキーズEXTRAのDVDを見ていたのですが、中々
良いですね。
未公開の物が何本か収録されているのですが、だいぶ頬が
緩みました。
中でも自分的に意外だったのは、みきてぃに萌えてしまった
事ですね(笑)
普段だと「突っ込み厳しいな~」とか「また気が抜けてるのかな?」
と言った感じで娘。の中でも比較的冷静に見ているのですが
今回は何故かモードが切り替わっちゃいました。
疲れていたのかな・・・

それから昨日はFC通販で買った市販カレンダー2種と卓上カレ
ンダーが届きました。
例年だとカレンダーは年が明ける直前に飾り始めるので表紙
を見る機会はほんの数分だったのですが、昨夜は気が向いた
ので少し早目に飾ってみました。
いや~良いですね。
誰のとは言いませんが、会場等で何度も表紙は見ていても
部屋にあるとつい目が行ってしまいます。
こちらも萌え萌えですね(笑)

どうやら娘。ハワイツアーDVDも発送になっているようなので
こちらの方の到着も楽しみに待つ事にします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 09, 2004

プリンター

A-900

今日は珍しく違う話題で
行きます。

世間はボーナス商戦真っ只中
と言った感じですが私も先日
無事にいただけました。
夏からのヲタ活動での赤字補
填とこれから夏までのヲタ資金
があるので自分の取り分は
ほとんど無くなってしまうので
すが、何とか頑張ってプリンタ
ーを新調しようかと画策しています。
まぁ、このブログを読んでいる人なら当然エプソンを買うだろうと思われると思うの
ですが、まさにその通りです(笑)

今使っているのは貰い物のエプソン製(PM-760)なのですが如何せん古いので
画質的にも厳しい物があって今まで何度か買い換えようと思っていたのですが
うまくタイミングが合わずにここまで来てしまったと言う所ですね。
で、今回のターゲットは複合機の「PM-A900」です。
ちゃんとスキャナーも持っているのですが、これまた古くてキャノン製(FB636U)
なのですが600dpiと言う最新機種と比べるとヒトケタ違う物なんですよね。
ヲタグッズで一杯になった部屋のスペース確保と性能アップの一挙両得
を狙っている訳です。

このモデルはこの所エプソンが力を入れている複合機の上位機種と言う事もあり
なかなか魅力的な機能が付いていますね。
短機能機の上位機種と同じような印刷性能や48ビット入出力のCCDスキャナー
やフロントからアクセス出来る給紙・インクカートリッジ等、前モデルの「PM-A850」
を凌駕するマシンに仕上がっているようです。
中でもCD-Rのレーベルプリントは便利そうな機能で、市販のディスクをそのまま
スキャンしてメディアにプリントが出来るのでCD&DVD-Rを焼く機会が多い私
としては重宝しそうです。

もちろん欠点もあるようで、電源を入れたときにヘッドクリーニングの為にインクを
吸い上げる音が大きいとかインクの減りが早いとかライバル機に比べて印刷速度
が遅いとかもあるようですが、私にとっての大きな問題は値段ですね。
実売4万円前後で売られているようですが、私にとっては大きな買い物になります。
プリンター&スキャナーを持っている人にとっては複合機になる事によるメリットを
十分吟味した上で買わないといけないようですね。

決して販促品や懸賞につられて買ってはいけませんよ(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 08, 2004

ライブDVD The Best of Japan 夏~秋'04感想

gorokki01.jpg

昨日は予告通りにフラゲ物4タイトル購入(13k)してきました。
娘。ライブDVDだけ見ることが出来たのですが、今回も最後に現場に
行った時からそんなに日が経っていないので懐かしいながらも記憶が
鮮明に甦って来ました。
個人的には前半の「恋ING」から「Happy Night」の流れが強烈に印象
に残っていました。
雨の中の横浜や新潟県中越地震のあった時に開催された前橋、同日
の娘。ライブ初の最前体験など色々と思い出深い事がありました。
改めて見るとしっとりとした曲を交えながらも娘。らしい曲が満載で
この秋ツアーの他の例に漏れず良いツアーだったなと思いました。

DVDの作りとしてはバックのヲタ声がだいぶ絞られていて純粋に曲に
聴き入るには良いのですが、現場の雰囲気を伝えるにはもう少しヲタ
声を入れた方が良かったのでは無いかと思いました。
カメラワークにも一部?な部分がありましたし作品としては今一つな
感じを受けましたね。
とは言っても公演自体は良かったので、近い内にあと何度かは見たい
ですね。

昨夜は時間が無くて他の物は開封すらしていないのですが、時間を
見つけて見ようかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2004

今週も大量フラゲの日(汗)

the_best_of_japan.jpg

また毎週恒例(?)のフラゲ日がやって参りました。
今日は

娘。6thアルバム「愛の第6感」
娘。ライブDVD「モーニング娘。コンサートツアー2004 The BEST of Japan
夏~秋'04」
DVD「それゆけ!ゴロッキーズ~ハッピーライフ~EXTRA」
DVD「セクシー女塾~怒濤のセクシー試練・その歴史~EXTRA」

と、なっています。
因みに全部定価で買うとすると13Kになりますね。
当初の予定では娘。のアルバムとライブDVDだけを買う予定だったのですが
ゴロッキとセク塾が未公開映像満載と言う事なので多分全部買っちゃうと
思います(店に有ればですけどね)
今月はまだリリースが残っていてプッチベストDVDなる極悪な商品もありま
すし、ヲタのサイフは痩せる一方ですね。
実際の所買ったは良いけれどまだ開封すら出来ていないと言う物もある位
ですからわざわざフラゲ日に全部買わなくても良いとは思うのですが、心理
的に発売日までには手に入れたいと言う欲求が勝ってしまうんですよね。
ハロプロ系ヲタの必死さは既に宗教の域に達したと言っても過言では無さ
そうです(笑)

それから、これも出費が関係する話なのですが、家に青封筒が未だに来ま
せん。
どれをどうやって取るかの打合せは済んでいるので、後は申し込むだけな
のですが、今回は申し込み期間が短いようなので気になりますね。
結局今回も全枠使い切る予定ですが、なるべく多く当たってくれればと思い
ながらも出費を考えるとソコソコに収まってくれた方がとか思ってしまいます。
考えてみれば毎月一喜一憂出来る事があるなんて刺激的な生活かも知れ
ませんね(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 06, 2004

短い6時間でした

6.jpg

今回のSSAでのスポフェスは意外と時間が短く感じましたね。
豊田では体調不良の為動けず声も出さずで結構長く感じたのですが、今回は
あっという間でした。
体調が良かった事や席も思ったより良席だったので楽しんで見られたのが
原因ですかね。
メンバーの楽しみながらも一生懸命頑張っている姿を見て何故か安心していました。

帰りはMしばさんとKろごんさんと焼肉に行ったのですが、これもスポフェスに
負けないくらい楽しかったですね。
私は車だったのでアルコールは飲めなかったのですが、次から次へと花が咲く
ヲタ話しに違う意味で酔っていました(笑)
お付き合いいただいてありがとうございました。

うって変わって帰りは少々苦労しました。
首都高~東名前半は快適だったのですが、東名の工事で横浜~厚木間が通行止め
になっていたのでえらく時間がかかってしまいました。
「行ける所まで行ってから下道で」と思っていたのですが横浜ICの降り口から大渋滞
が始まっていて途中の国道もそのあおりで渋滞が凄かったですね。
通行止めがあるのは以前からわかっていたのに甘く見ていたのが失敗でした。
別ルートならもっと早く着けただろうと思うとドっと疲れが出てきてしまいますね。

今日はその疲れもあってかずっと眠いまま仕事をしていたので今夜は早く寝る事に
します。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 05, 2004

SSA

今日は暑い位の良い天気ですね。g08dvc00012_i.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

スポフェスSSA

到着しました。
今日は体調も良いし、道も空いていたので何か良い事が起きそうな気分ですね(笑)
頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スポフェスinSSA

konno001.jpg

明日はスポフェスですね。
前回の豊田の時は体調がすぐれなかったのもあってマッタリモードでしたが明日は
色々な意味で気合を入れないといけないので、今から気が立って眠れずにいます。
SSAは屋内ですから寒いと言う事は無さそうですし、音響も普段ライブをやる会場
なので良さそうですからその辺も期待していますね。

競技内容が豊田の時とは少し変わっていて、1500M走とPK合戦の代わりに
跳び箱選手権があるそうです。
跳び箱は去年も行われていたのですが、一歩間違えると間延びした競技になって
しまうので今年は工夫して見ようかと思っています。
あと楽しみなのはフットサルですね。
今回の対戦相手は「レアリー?マドリッド(フジテレビ女子アナウンサー・フットサル
チーム)」と言う事なので女子アナを生で見れると言う部分でも楽しめるかも知れない
ですね(笑)

席は微妙な感じの位置ですが、オペラグラス片手に頑張って来ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2004

驚いた

rika01.jpg

12月10日(金)発売の石川梨華4th写真集 「華美 hana-bi」 の表紙が出ましたね。
少しですが驚きました。
こんなに大人な表情が出来るようになったんですね。
前の写真集でも大人っぽい部分が多かったのですが、今回は何故かしみじみと
感じてしまいました。
まぁ、考えてみればもうすぐハタチですし、巷では大人と言われてもおかしくない
年齢なんですよね(見た目の話ですが)
思い起こせば私がヲタになり始めの頃に梨華ちゃんを1推しにしている時がありま
した。(今となってはこのDDさ具合に目も当てられませんが)
今回の写真集は何やら凄いと言われている写真家の方が二人で撮っていて、同じ
シチュエーションでも違った目線で撮られているそうです。
最近再注目している所だったので発売が楽しみですね。

驚いた話をもう一つ。
今回の青封筒で案内された 「松浦亜弥コンサートツアー2005春 101回目のKISS
~HAND IN HAND~」 のゲストはメロン記念日だそうです。
亜弥はこの間終了した秋ツアーを1人で大成功で終わらせていますし、何で今さら
ゲストを付けるの?と思いました。
亜弥のライブのスタイルはほぼ確立されていますしメロンも言わずもがなです。
ごっちんコンにゲストで出るなら相性ピッタリだと思いますが、亜弥となると微妙で
すね。
客の種類もだいぶ違うと思いますし、これで折り合いが付くのかどうかと思ってしま
いました。
違う色の2組を組み合わせて新たな物を創造して行くと言うのは良いことですが
逆にマイナス方向へ行ってしまわないと良いのですが・・・
ただ、今までは亜弥コンに行ってもほとんど知り合いに会わない状況だったのが
来春は色々な方にお会いする機会が増えるのは間違い無さそうですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2004

ショック

昨夜のFNS歌謡祭でなっちの来年1月末までの活動自粛が発表された
ようですね。
私はその放送は見ていないのですが、かなりショッキングな光景だった
ようです。
1月末までと言う事だと紅白はもちろんFCツアーや冬のハロコンまで無理
になります。
その他にもハロモニやラジオ・年末年始の特番にも出演出来なくなるので
しょうか。
こう言った場合の2ヶ月の活動自粛と言うのは決して重過ぎる処置では
無いのでしょうが、時期が時期だけにかなりの衝撃を受けました。
なっちが居ないなら冬ハローに行くのを止めようかとか思っちゃいました。
でも、それって違うんですよね。
なっちが居ないから見に行かないのではなく、こんな時だからこそ盛り立
てて行かないといけないんですよね。

圭織の卒業が1月末にあります。
現状のままではなっちは同じステージには上がれない事になります。
初期メン3人で同じステージに上がり圭織を送り出す事が出来ない事は
ただのヲタである私でも辛いのになっちはどんな思いをしてるんだろうと
察してしまいます。
他にも、楽しみにしていてくれただろうFCツアーの中止や紅白での後浦
なつみを2人で出場させる事になってしまった事など数え上げればキリが
無い程の辛い思いをしている事でしょう。

私達には何が出来るのか。

今回、そう言う事を色々考えました。
ファンレターを出すと言うのを真っ先に思い付いたのですが、この時期だと
大量の手紙が事務所に殺到して迷惑になりそうですかね。
他に何か少しでもなっちを元気付けられるような事は無いのか。
今はまだ何も見つかっていませんが、なっちが再びステージに立つ時を
待っている以外にも何か出来る事は無いかと探す事にします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2004

大事になっていますね

はい、今日は色々と書きたい事があったのですがやはりこの話題ですかね。

巷ではなっちの盗作問題が色々と騒がれているようです。
掲示板等でも応援するメッセージから騙されたと思っている人まで様々な意見
があるようです。
私はと言うと今回の一連の出来事に対してはあまり大事だとは思っていません。
実際、盗作は犯罪ですし相手方が告訴すれば裁判沙汰にもなり得る事なので
大変な事なのでしょうが・・・

今回の謝罪文がどう言った経緯で発表に至ったのかは知る術も有りませんが
罪を認めた以上は反省し、罪を償わなければいけません。
ただ、なっちが意識をもって盗作したとは考えられませんし、謝罪文にもある通り
事務所も含めて認識が少し足りなかっただけだと思います。
しばらくはメディアへの出演自粛や出版物の回収等辛い時期があるとは思い
ますが、一番辛い思いをしているのはなっち自信でしょうから私は今までと何も
変らずに彼女を応援して行こうと思っています。

ただ一つ気になるのは今回の件でなっちの表現の場がこれから制限される
のではと言う事です。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« November 2004 | Main | January 2005 »